2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、ウェブサイト

2022年7月30日(土) 今日は土曜出勤。長女は英語レッスン、サニスケは夏期講習。暑い中、二人とも頑張っている。昼食は3人分を用意しておき、夕食はオット氏にカレー、長女にサラダを作ってもらう。帰宅したら二人とも反応が低調だったので、また悶着あった…

サニスケと予防接種/長女と映画鑑賞

2022年7月29日(金) 今日は仕事は休み。午前中サニスケの勉強サポートをしながら、洗濯に勤しんでいたところ、長女が“すっごくよく眠れた〜“ととてもスッキリした良い表情で起きてきた。三人で昼食を食べながら、“戦闘妖精雪風“のOVAをサニスケがつけたら、…

長女と登校

2022年7月28日(木) 長女は学校での夏期講習をとっており、今日はしばらくぶりに登校。 “前回行った時は○人来てたのに、今日は□人しかいなかった“というので、“みんな同じなのだから登校できなくても気にしないように“と伝えたところ、“いや、むしろ人がい…

リフレッシュの日

2022年7月24日(日) 午前中は洗濯しながら、サニスケの勉強サポート。 サニスケが夏期講習に出かけたあと、時間差で塾へ行き夏期集中特訓のコース変更。このコース変更ができたのはかなり大きい、と思う。 • その後、友人と会い、色々おしゃべり。やはり気遣…

片付けの日

2022年7月23日(土) 今日は土曜出勤。サニスケは夏期講習、長女は英語レッスンに出かけられたようでホッとした。暑いなか、二人とも頑張ったね。 * 今週初めにオット氏と4回目の新型コロナワクチン予防接種の接種券の申し込みをしたところ、昨日届いた。早…

サニスケと夏期講習

2022年7月21日(木) サニスケは今日から夏期講習開始。午後から夜までの講習、とにかく健康最優先で乗り切ってほしい。

親ができること

2022年7月20日(水) 先日サニスケとみていた朝の情報番組で、ファッション系の専門学校が紹介されており、大学受験に向けた勉強がしんどいなら、長女が多大な興味をもちセンスもあるそちら方面に進むのもありなのでは、と思ったワタシ。 数日前の夜に長女にそ…

ドタキャンのハードル

2022年7月19日(火) いつ頃からか、ドタキャンや無断キャンセルということのハードルがひどく低くなっているように感じる。職場では、採用説明会がオンラインなって以降の無断キャンセルは毎回のように発生しており、採用したひとが連絡もなく出勤初日に姿を…

サニスケと面談

2022年7月17日(日) 朝はお弁当作り、サニスケを日曜特別講座へ送り込む。会場最寄駅の改札出たところで、"ボク、ひとりで行かれる"というので"いってらっしゃい"と背中を見送る。そもそもその最寄駅まで送らなくても行かれるのでは、とも思うけど、わたし自…

学校説明会の記録(その16)

2022年7月16日(土) ■5校目(2回目) 共学校・非宗教校・大学附属校 説明会というか見学会。サニスケはテストがあったため、オット氏と参加。わたしは2回目。 見学は、2家族4人にひとり中学1年生が案内役をしてくれて、リアルな学校生活の様子を聞くことがで…

サニスケと着衣水泳

2022年7月15日(金) 今日は学校で着衣水泳の予定だったサニスケ。雨降りでてっきり中止になると思っていたら、雨天決行したとのこと。 "燃え尽きた…"と疲れ果てた様子だった。塾がない日でよかったね。

サニスケと遅刻の日

2022年7月13日(水) 今朝起きたら、サニスケがぐったり気味。お腹が痛いというので、少し休ませる。わたしも偏頭痛がひどかったので、遅刻にさせてもらう。短時間うたた寝したり。 2時間ほど休んだら復活したようで、“学校に行く“というので、見送ってから…

会議の日

2022年7月12日(火) 今日は会議の日。資料の作成がギリギリ間に合って良かった。

終日仕事

2022年7月11日(月) 終日仕事。明日の会議の準備など。

サニスケとテスト

2022年7月10日(日) 午前中はサニスケの模試のため、都内へ。会場は併願候補のひとつで、学校最寄駅から近いのがよい。悪天候や猛暑日を考えると、最寄駅から学校までの徒歩距離は考慮要素となる。 …と同時に、やはり我が家の交通の便がイマイチと毎回思い知…

サニスケと今日のひとこと

2022年7月9日(土) ふと疑問に思ってオット氏に聞いてみた。 わたし "もし銃声が聞こえたら、伏せるのが適切なの?逃げるのが適切なの?" オット "爆発音なら伏せるか物陰に身を隠す。立ってると衝撃波と飛来物で負傷する。イスラエルに滞在していたときに、…

解なき時代に

2022年7月8日(金) 昼休みにニュースを知り、帰宅後に続報を知る。どんなときでも日常を、と夕食を用意して、いつもの夜を過ごす。 • サニスケは学校で担任の先生から聞いたとのことで、延々と続く同じニュースのチャンネルを変えようとしたら"むしろいまのニ…

サニスケと"竜馬がゆく"

2022年7月7日(木) 七夕だったけど、笹を飾って短冊を下げることもなく普通の一日。思えば子どもたちの保育園時代は、わたし自身にとって貴重だったな。当時は必死すぎて、そんなふうに思う余裕はなかったけど。 * 学校の朝読書用の書籍の話。"同志少女よ、敵…

長女とオムライス

2022年7月6日(水) 終日仕事。 少し回復の気配が感じられてきた長女に、“できればサニスケにオムライスを作ってもらえる?“とメッセージを送ったところ、全員分用意してくれた。帰宅して夕食ができている幸せ。感謝。

終日仕事

2022年7月5日(火) 今日も仕事。 起床時にベッドの上でできる筋トレとストレッチをするようにしたら、調子が良いような気がする。ゆるゆると続けてみよう。

終日仕事

2022年7月4日(月) また新しい1週間の始まり。 長女はダウンらしい。宿泊学習から帰宅すると数日後にエネルギー切れになる模様。

学校説明会の記録(その15)

2022年7月3日(日) ■4校目(4回目) 男子校・非宗教校・大学附属校 厳密にいうと説明会ではないけれど、ちょっとした縁があり、先生のお話を伺うことができた。 初めて授業の様子を動画で拝見し、そこにサニスケがいたらきっとのびのび和気藹々と学習するだ…

学校説明会の記録(その14)

2022年7月2日(土) ■3校目(2回目) 共学・非宗教系・大学附属校 STEAM教育に重点をおく学校。サニスケが部活体験に参加している間に、親は説明会。事前に確認の上、説明会には両親揃って参加。この学校には何度かメールで問い合わせをしたけれど、いつも返…