2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

棚おろしの効用

4月に入ってからの私の最大の業務は、自分の業務の引き継ぎ。まず自分の担当している業務をリストアップするところから始めて、上司と相談しながら引き継ぐ相手を調整。そのうえで、小室淑恵"なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チ…

ホットケーキとパンケーキ

数日前にスターバックスでパンケーキを食べながら、ふと"ホットケーキとパンケーキの違いはなんだろう?"と気になったので調べてみた。netで調べた範囲では、基本的には同じ食べ物。そもそもの名前はパンケーキで、日本では昭和30年代に森永がホットケーキミ…

妊婦健診とお楽しみな日

午前中は妊婦健診。経過は順調。夕方からはお楽しみな日。ポコンたんも大喜び♪

終日仕事

なんだかバタバタと過ぎていった一日。落ち着かない日々が続く。

ポコンたんと初めての遠足

今日はポコンたんにとって記念すべき初めての本格的な遠足の日。ポコンたんの保育園では、毎年春と秋に4歳児クラスと5歳児クラスがバスに乗って遠足に行く。その日は他のクラスも全員がお弁当持参になるので、昨年の3歳児クラスのときもお弁当と水筒を持って…

本田直之"レバレッジ・リーディング"

発売直後から何度となく書店で手にとっては棚に戻しを繰り返してきた書籍を唐突に購入する気分になることはたまにある。本田直之"レバレッジ・リーディング"(東洋経済新報社,2006)もそんな1冊。本書の要点は、"ビジネス書を読むときには目的を明確にして読…

終日仕事

今日は会議な一日。午前に1つ、午後に2つの会議に参加し、帰るときにはぐったり。予想どおり、ポコンたんの帰宅には間に合わず。でも明日以降でよい仕事はそのまま残して、可及的速やかに退勤したのは昨日のポコンたんのひとことのおかげかな(笑)

ポコンたんと今日のひとこと

夕食を食べているときのこと。ポたん "ポたんが帰ってきたときにままぃがいると、ポたん助かるの♪" ままぃ "そっか、助かるんだ(笑)" ポたん "ポたんが帰ってきたときにままぃがいないと、ポたん困る"やはり帰宅してすぐに夕食を食べられる方が、本人も落…

ポコンたんと一風堂とアメージングワールド

今日の午前中は相方氏がなんちゃら担任者の資格試験だったため、ポコンたんとふたりでのんびり過ごす。明け方にポコンたんが鼻血を出して起こされ、シーツ類の洗濯などから始まる朝(苦笑)相方氏の試験は午前中で終わるというので、試験会場の明大前で合流…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は重要な会議の記録担当のため、出勤。退勤時に持ち帰らなくてはならない荷物があり、相方氏とポコンたんに車で回収をお願いする。帰りの車中でのこと。ポたん "ポたんねー、小学生になったらままぃのお仕事のお手伝いする〜"働きものになりそうね、ポコ…

"鉄男 the bullet man"が見たい

しばらく前に某所でiPhone用の"鉄男"のシナリオブックの話題が流れて来て、"どうして今頃鉄男?"と思っていたら、明日からシリーズ第3作目にあたる新作映画"鉄男 the bullet man"が公開になるのだった。新聞の広告で見て、ものすごく見たいのだけど、さすが…

目下の楽しみ

気候の変化が激しいためか、単にお腹が大きくなっているためか、中のヒトがぐぐーっと力強く押してくるためか、この数日あまり体調がよくない。眠りも浅いので、慢性的な寝不足状態。仕事の引き継ぎも順調に進んでいるので、内心早く産休に入りたいな〜と指…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後に玄関のインターホンが鳴り、宅配便が届いたので、相方氏が受け取ってくれた。ダイニングに戻ったときのこと。ポたん "ね、宅配便が来ても、ポたん開けなかったでしょ?"(得意得意♪)昨夜の寝る前の会話を覚えていたのだね。可愛いね、ポコンたん(←…

ポコンたんと今日のひとこと

最近のポコンたんの習慣のひとつである毎晩寝る前に"今日の楽しかったこと"を話してくれていたときのこと。ポたん "今日楽しかったのはね、モルモルが朝来た時に、ポたんが玄関の鍵を開けたこと!" ままぃ "そうだね、ままぃが出られなかったから助けてくれた…

終日仕事

引き継ぎと書類整理と打ち合わせ。引き継ぎをして空いた時間をつかって残されていた宿題に着手するなど。

終日仕事

約1か月と少し後には産休に入る予定なので、着々と引き継ぎを進めている。今日は、この数年間担当していた最大の業務の引き継ぎを一歩進めることができた。ものすごく大きな肩の荷をおろした気分。なんにせよ自分が大切に取り組んできた業務を手放すことは、…

ポコンたんとボート

リフレッシュ休暇。今日は天気が非常によかったので、足こぎボートで遊ぶ。三人乗りだったので、兄夫妻と塾長くん、モルモルと相方氏とポコンたん、モルファルとクラークくんと私という組み合わせになる。一番力強かったのは、モルモル+相方氏の組み合わせ(…

今日の一枚

写真は科学技術館の光景。

ポコンたんと家族大集合

最近、実家と兄宅と我が家のそれぞれにてお祝いごとが続いているので、夕方から三家族が集まる。お店側の素晴らしい配慮で、子どももオトナも大満足な時間を過ごすことができた。あのような気配りを"サービス"というのだろうな、と思う。子どもたちも成長し…

ポコンたんと科学技術館

リフレッシュ休暇。今日は午後から九段下の科学技術館へ出かける。相方氏は1970年代に見た映画の影響でずっと来たかった場所とのこと。2〜4階は展示が中心でポコンたんはいまひとつの様子だったのだけど、5階は体験型の展示が多く、なかでも"人力巨大ピタゴ…

three-thousand and six-hundred and fifty-ninth

終日仕事

早朝5時に両足がつってしまい、以降眠れなくなり、寝不足な一日。その割にはまともに仕事はこなし、種々作業は捗った不思議。

終日仕事

盛りだくさんな一日。

"正社員が没落する−「貧困スパイラル」を止めろ!"

今日の妊婦健診の待ち時間にて、堤未果・湯浅誠"正社員が没落する−「貧困スパイラル」を止めろ!"(角川oneテーマ21,2009)を読了。二人の過去の著作と重複する内容も多々あるけれど、新書にこの内容をコンパクトに読みやすくまとめられていて、ボリューム満点…

電子ブックに思うこと

日本でもiPadの予約発売が開始したとかで、新聞やニュースなどでも電子ブック元年などと報道されている様子。今朝流していたテレビでは電子ブックの利点として、購入費用が安いことや収納の場所をとらないことなどを挙げていた。費用云々はともかくとして、…

働く母親とライフハック:究極のライフハック(笑)

この数年は意識的にいわゆるライフハック本を読んで、自分でも試行錯誤を繰り返してきた。ところが中のヒトの登場により、事情が180度変わってしまい、体力的に全く無理ができなくなってしまった。さらに妊娠初期のトラブルから復帰後は時間短縮勤務にしてい…

10周年

初代の"in my daily life"を書き始めたのは2000年5月9日なので、今年でついに10年目となった。途中数日分の抜けはあるけれど、3,653日分の私の日々の記録。ちなみに日にちの右側の英語表記は、2000年5月9日からの連番日数。"first day"を書いたときに、html…

"24 season7"完了

先月末に観始めた"24 season7"がついに完了。24の各話は、他の作品の追随を許さない圧倒的な引きで終わるので、まさしく"かっぱえびせん"状態に陥るのが難点でもあり、観ている間は幸せな時間なのだ。以下、微妙なネタバレありの感想。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・…

ポコンたんと今日のひとこと:その弐

その壱の会話の続き。ポたん "今日ね、ほいきえんのなかに自転車があって、昔のプリキュアのバッグがあったの。そこにカメムシがいたの" ままぃ "は?カメムシ?" ポたん "カメムシって、カメ?空を飛ぶの?" ままぃ "カメムシは臭いのを出す虫よ"(空飛ぶカ…

ポコンたんと今日のひとこと:その壱

今夜寝かしつけているときのこと。ポたん "ポたんね、ままぃとぱぱぃとモルモルとモルファルとファルモルとファルファルとクラークくんと塾長くんとクラークくんパパとクラークくんママとミトコのおねーちゃんとエーゴのおねーちゃんが大好きなの" ままぃ "…