2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと新しい靴

@あいほん 昨日の日曜日、サニスケの靴が小さくなったので買いに行った。計測してもらったところ、足のサイズは16.5cmで靴のサイズは17cm。ちょっと一気に大きくなりすぎでは?計測の誤差では?と思ったものの、履かせてみるとちょうどよさそう。カーズやト…

ポコンたんと運動会

@あいほん 絶好の運動会日和の今日、ムスメの運動会が開催された。サニスケとオットは後からきてもらうことにして、私は開会式から参加。一年生から六年生まで並ぶと成長が歴然としていて、ムスメも四年後にはあんな風になるのかと愕然としたり。ちなみにそ…

ひらめきと前髪

@あいほん 数時間前に持ち帰り仕事をしていたとき、一ヶ月以上頭を悩ませていたとある重たい宿題の突破口か突然天啓のごとくひらめいた。忘れないうちにメモだけまとめた。何事万事、逃げずに取り組むとちゃんと出口は見えてくるものだ。最中はしんどいけれ…

サニスケと猫舌疑惑

@あいほん 最近サニスケは猫舌ではないかと疑っている。小さい子どもが熱い食べ物を嫌がるのは当然だけど、姉の小さい頃に比べて極端に食べ物の温度に敏感なサニスケ。器に触ってちょっとでも熱いと、"あちっ!"と言って手を付けない。お汁ものなどは氷を入…

ポコンたんと週末のひとこと

@あいほん 日曜日にイトコくんのおうちに遊びに行った帰り道で、"明日は昭和記念公園に行こうか"と話して、オットが"えー?うちで工事しようや"と言ったときのこと。ポたん "あのね、明日は月曜日なのにままいがお仕事お休みなんだよ!昨日もポたんが学童に…

昭和記念公園にいってきた

@あいほん 今日は家族揃って昭和記念公園にいってきた。途中立川駅でお弁当を買って、ピクニック気分。結構人は多くて、特にこどもの森は混雑していたけど、広大な敷地ではさほど気にならず。巨大な遊具にいきなり突撃するサニスケを見失わないように追いか…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん お風呂を出るときキッチンを呼び出すボタンを押し、"サニーたん、でまーす!"とぱばいを呼ぶのがサニスケの習慣。最近は"シャワー終わりました!"などのバリエーションが増えてきた。基本的に、お風呂を出てから寝かしつけはオットが担当してくれ…

ポコンたんとお料理

@あいほん 帰宅後に慌てて夕食の支度をしていたら、突然ポコンたんがやってきて"手伝うよ!"とエプロンを着けた。卵焼きを作ってもらうことになり、卵を出してあげると、器用に割って溶いてくれた。結局、油をひくのと火加減だけは手を出したけど、あとはぜ…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん ムスメとサニスケと三人でお風呂に入っていたときのこと。サニー "サニーたん、今日がっこういってきた" ままい "そうなの?学校にいったのね。学校で何をしたの?ブロック?" サニー "がっこうでおべんきょうしたの" ポたん "えー、ちがうよー。…

サニスケと夜のお散歩

@あいほん 今朝目覚めたら、外は嵐。二階のベランダから吊るしてあったゴーヤのグリーンカーテンは落下しており、植木鉢は軒並み転倒、自転車も将棋倒しで転倒していた。今日は出勤なので、お弁当を3つ作り、朝食の用意をして、レインコートで完全装備して、…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん その壱 家族全員でバスで出かけたときのこと。ポたん "ままいの傘、可愛いね!" ままい "そう?ありがとう" サニー "ままい、かわいいね!"(と頭をなでてくれた)ままいのことを可愛いねなんて言ってくれるのは、もはやサニスケとポコンたんだけなの…

サニスケとモノマネ

@あいほん 今日の夕食後、ムスメが"何のモノマネしてほしい?何でもできるよ"というので、"鳥""犬""猫"などとリクエストしてたら、モノマネする姉をサニスケが真似し始めて、爆笑爆笑のひとときに。"(ひつじの)ショーン"とリクエストしたら、二人でシンクロ…

Dr.HOUSE ファイナルシーズン

@あいほん 先週からFOXで放映の始まったDr.HOUSEシーズン8、このシーズンで完結するらしい。オットが録画してくれたので、今夜はあまちゃんより優先して、オットと見た。前シーズンのラストがラストだっただけに、今回のスタートはHOUSEらしかぬ(否、HOUSEら…

ポコンたんとお手伝い

@あいほん 最近のムスメは、細々と手伝ってくれるので、家庭運営の立派な戦力になりつつある。一番助かるのが、お風呂に三人で入っているときに浴槽内でサニスケと遊んでくれること。おかげでこの夏からは、落ち着いて自分の洗身や洗髪をできるようになった…

今日のショック

@あいほん 日曜日の夜、こどもたちを寝かしつけ、明日の支度も完了し、パルシステムの発注も終え、さて寝ようと思ったら、洗濯機のなかに半乾きの衣類が。再度乾燥をオンしたけど、また洗濯機も不調になったのだろうか。困る。

今日も失敗

@あいほん 今日からムスメは二学期。今朝自分の洗顔して、タオルで拭いていたその瞬間、ムスメの新学期の持ち物として雑巾二枚が必要なことを唐突に思い出して、一瞬脳天がしびれた。超特急で朝食の準備して、ゴミ捨てして、タオルを裁断して、ミシン出すよ…

失敗

@あいほん ホスティング会社からの請求メールも督促メールも見落としてしまい、支払うのを忘れていたので今日振り込んだけど、規約上ではサイトのデータは全削除されてしまう。(このオモテニキははてなダイアリーというサービスを使用してるので、無問題。)…