2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

書いているのは20170902で遡り記録だけど、今年の夏休みは子どもたちによく向き合ったと非常に達成感がある。母親としてできる限りの精一杯は尽くしたと胸を張って言える夏だった。仕事とはまた違った充実感。家庭でのイベント的な出来事は、月初のサニスケ…

サニスケと実験教室

今日は夕方に地元駅前で開催されるとある実験教室にサニスケが参加したいというので、午後半休をとって付添。その間、ムスメに付き合ってあげる約束をしていたので、サニスケを単身参加させてしまったけれど、終了後に”◯◯作ったのだよ〜。見学しているホゴシ…

サニスケと卓球

今日は、サニスケ自身の希望で卓球教室に参加するため、早朝から都内へ。会場に送り届けた後は終了までフリーの身となった。数駅移動すれば観たい展覧会も映画もあったけれど、サニスケにとっては見知らぬ場所で天災も含めて何かあったときにすぐにかけつけ…

子どもたちの日

夏休み最後の土曜日は、まず朝一番にムスメは自由研究の清書。帰省前に観察データを確保させておいたので、あとはまとめるだけ。問題、仮説、実験方法、実験結果、結論、考察と指定されたフォーマットをA3画用紙に配置するレイアウトだけアドバイスしてあげ…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食後のときのこと。ままぃ ”ポたんは、可愛くて優しくて賢くて素敵な女の子なのに、物の管理ができないのが…” ポたん ”それは、だって、お母さんのお腹にいたわけだし…” ままぃ ”お母さんは時間があれば片付けしますけど” ポたん ”ポたんも他のお母さんの…

サニスケとデビュー

今日は学童を早帰りして、帰省中のスイミングの振替レッスンに向かったサニスケ。行きは習い事に行く姉とともにバスに乗り、帰りは初めてひとりで徒歩で帰宅。得意そうな表情の7歳児。小学生の事故のニュースも相次いで目に入り、行動範囲が広がると心配は尽…

キッズケータイを購入しました

サニスケの単身行動の機会が増えているので、緊急時の連絡手段としてキッズケータイを購入。長女のときはおそらく学童を卒所した4年生のときだったような記憶があるので、1年生で持たせるのは早いかとも思い散々悩んだのだけど、長女は1年生のときには単身行…

そして帰宅

父娘チームは1週間、母息子チームは3泊4日の滞在を終えて、無事に帰宅。新幹線のなかでは、最初から間が持たないのは明白だったのでiPadに映画等をダウンロードしておき、子どもたちも退屈せずに過ごす。配偶者はどちらにせよ爆睡コース。16日の行きも家を出…

伊根デイトリップ

今日の午後は子どもたちはいとこのお姉さんのおうちに遊びに行ってしまったので、大人チームで伊根へ向かう。子どもたちは近くの大型遊具のある公園に連れていってもらったようで、楽しく遊ぶ姿の写真が何枚も届いた。感謝。伊根湾をぐるりと囲む舟屋はやは…

舞鶴デイトリップ

遡りの記録。 先週から先行帰省している父娘に昨日からサニスケとともに合流。今日は義実家の近隣自治体に住んでいるいとこのお姉さんも一緒に、義父+いとこちゃん+我が家の計6人で舞鶴へ。舞鶴とれとれセンターという道の駅でめっちゃ美味しいお寿司を食…

サニスケと今日のひとこと

寝る前のときのこと。ままい "サニーくん、今日も楽しかったね" サニー "うん"(むぎゅーとハグしてくる) ままい "何が一番楽しかった?" サニー "アイス!" ままい "えっ!?" サニー "アイスが一番楽しかった!" ままい "…アイスか…"親の心子知らず、とはよく…

航空公園に行ってきました

夫とムスメが夫の実家に帰省したので、サニスケとふたりだけの日曜日。夏休み前に東京脱出はしたものの、夏休み開始後は映画くらいしか出かけていないので、以前からリクエストを受けている鉄道博物館か科学博物館の深海展に行こうかなとよぎったのだけど、…

ジムに入会しました

サニスケが通っているスイミングスクールは成人向けのスポーツジムが併設されており、夏季特別キャンペーンにそそのかされて入会手続きをしてみた(顔見知りのスタッフに聞いたら、キャンペーンは始終やっているけど、夏季キャンペーンが一番得で、これは夏…

自転車がパンクしました

息つく暇もないほど慌ただしい一日を過ごして、少し残業して退勤しようとしたら、自転車がやたらに重たい。気がついたら後輪がパンクしていた。仕方ないので、押して歩いて帰宅。数日前に夫が空気をいれてくれたときに、「バンクしそうやから注意してな」と…

iPhoneのない半日

今日の午前中はムスメの習い事の面談とサニスケの試験!!のために外出したところで、iPhoneを自宅に忘れたことに気がつく。昼食をはさんで午後の用事を終えて帰宅するまでiPhoneを持たずに過ごしたのだけど、公衆電話はどこにもないし、何かあっても誰かにも…

サニスケとお祝い

7歳の誕生日を迎えたサニスケのお祝いのため、定時退勤して予約しておいたケーキを受け取りに行き、主役のリクエストに応えるための材料を購入して帰宅。そんなわけで手巻き寿司パーティーな夕食は大好評で、特に子どもたちが”美味しいね””美味しい”と言いな…

またもや外部研修

前日に続き、今日も外部研修。たまに外部の研修を受けると、自分の業務や勤務先法人を客観的に見る機会になるので、実りが多い。

外部研修

今日の午後は外部研修に参加。業務上のヒントをたくさん得られたので、非常に有意義な研修だった。