2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あねとおとうと

@あいほん 今日のサニスケのお迎えはムスメを一緒に連れて行った。先生方に、"あら〜、ポコンちゃん、お久しぶり〜"なんて声をかけられて、"お久しぶりです"なんて挨拶する姿は大人びて。一方、サニスケは縁側にどでんと座り、姉に足を差し出し、靴下と靴を…

ポコンたんと今日のインタビュー

@あいほん 先週、誕生した頃のことだったインタビュー内容が、今日は「一歳の頃」についてだった。ムスメは4ヶ月から、サニスケは8ヶ月から保育園に通ってるので、保育園でのことを答えた。保育園のゼロ歳児クラスでの同級生の一人が今の小学校のクラスメイ…

原因と結果とその対応

@あいほん 保育園の延長保育になるかならないかのギリギリの時間にかけこんで、サニスケと一緒に帰宅して、なんでこんなに疲労感が強いのだろうと思ったら、今朝は4時に目が覚めて、夜明け前から活動開始していたのだった。何はともあれ寝よう。オマケ。お風…

子どもという存在

@あいほん 子どもたちがいるのでくたびれる、のも事実。そして子どもたちがいるので、笑顔と元気をもらうのも事実。

サニスケと昨日のひとこと

@あいほん 昨日の日曜日、公園で地面に姉が円をたくさん描いてケンケンパをしていたときのこと。当然姉の後を追って両足飛びのケンケンパ?し始めるサニスケ。その様子はまるでおさるのジョージの一場面のよう(笑)サニー "イチ、ニ、サン、シ…"と数え始めた3…

早寝の効用

@あいほん 休前日こそ早寝を、という先週の教訓を活かして昨夜早めに寝たところ、今朝は4時に目が覚めてしまった。やらなくてはならないことが頭の中をグルグルしはじめたので、えいやっと起きて5時に活動開始。7時までの2時間で、確定申告がほぼ終わったの…

土曜出勤の日

@あいほん 本日は土曜出勤のため、普段より少し早起きしてムスメの土曜学童のお弁当作り。ホント保育園は有難い。そしてムスメの学童保育所は現行では対象は小学三年生までなので、来年の4月以降を思うと少々アタマが痛い。年度末体制に突入していることもあ…

稼働限界

@あいほん 胸のカラータイマーが点滅し始めたので、何はさておき睡眠最優先。おやすみなさい。

記念日

@あいほん W記念日をケーキでお祝い。ところが延長保育で疲れていたサニスケが突然の大泣き。ケーキで機嫌を直すスイーツ男子な3歳児。オットの誕生日と結婚記念日を重ねたのは、たまたま日取りがよかったためなのだけど、毎年自分が祝うばかりなので、少々…

おかんと工夫

@あいほん この数ヶ月たるや、きょうだい喧嘩というかままい争奪戦というかチャンネル戦争というか、とにかくトラブルの絶えない我が家。お風呂でもきょうだい喧嘩が発生するので、工夫してみた。もともと、ままい入る→ムスメ入る→サニスケ入る→ムスメ出る→…

ポコンたんとサンタさん

@あいほん 今日寝る前のこと。ポコンたん "ねえ、ままい。サンタさんて本当はぱぱいなんじゃない?" ままい "違うよ、ぱぱいではないよ。なんでそう思ったの?" ポコンたん "サンタさんからのお手紙にいつも見守っていますって書いてあったよ。この間、まま…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 最近テレビやHDDレコーダーのリモコンを操作できるようになったサニスケ。というかシモベ化する手間を省くために、私が教えたのだけど。夕食後になにやらカチャカチャしてると思ったときのこと。サニー "ぽっちょ、ぽっちょの好きなやつつけたよ!…

敵は

@あいほん 敵は睡眠不足。休前日こそ早く寝よう。

再び大雪の日

@あいほん 朝目覚めたら、外はまた雪国だった。先週より状況を悪くしたのは雨で、朝イチで歯医者に行くときには、車道は雪のあいまにできた轍に雨水がたまりダム化した川になっていた。歯医者から帰宅後、近所のおうちが自家用車で外出しようと我が家の真ん…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 先週に続きまたも朝から降り始めた粉雪が終日ゴンゴンと降り続き、二週連続で雪国状態になった今日の夜のこと。サニー "今日はね、タクシーがこなかったから、サニーちゃん、ほいきえんからあるいたんだよ" ままい "そうだね、よくがんばったね!"…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 夕食後に、huluでおさるのジョージが新品のカーペットにグレープジュースをこぼしてしまい、洗剤ぶちまけて部屋中泡だらけにするエピソードをみていたときのこと。ポたん "ジョージ、バカじゃないの⁉︎あんなことするなんて" ままい "ポコンたんだ…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん サニスケは微熱と鼻水と咳のため、保育園は休み。オットが在宅ワークしてくれて、通院も連れて行ってくれた。感謝。そしてムスメが帰宅したときに、しょんぼりしていたのでオットが理由を問いただしたときのこと。ポたん "だってモルモルのおうち…

サニスケと鼻水

@あいほん 今日は私が出勤だったので、父子で日中を過ごしてもらう。私でも、オットでも、実家でも、子どもたち二人同時だと何かとトラブルが発生する。あとどのくらい成長するとこの状況を脱するのかな。昨夕の保育園の迎えの時から、鼻水だらだらになって…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 夕食後のこと。ままい "ポたん、サニーくん、ままいは明日はお仕事だから、ばぱいと三人で仲良くしてね" ポたん "できれば4時には帰ってきてほしいのだけど" ままい "あー、うー、明日は無理だなぁ"そして数時間後の寝る前のこと。ポたん "で、明…

雪遊びの日曜日

@あいほん 40数年ぶりという大雪の翌日の日曜日。朝食後から、ムスメを助手にして雪かき。オットはサニスケ対応のため室内にいてもらったのだけど、モルモルがサニスケ番の助っ人に来てくれたので、途中からは三人で雪かき。さすがに雪国育ちのオットは、経…

大雪の土曜日

@あいほん 東京で20年ぶりという大雪が降った今日、目覚めた時点で窓の外は一面の銀世界。しかもゴンゴンと降る粉雪。今日は私が仕事で、オットも午前中は仕事のため、私がムスメを学童保育へ送って行き、サニスケはオットが土曜保育へ。ちなみに学童保育は3…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 今日の夕方、保育園に迎えに行き、私が手袋を落としてしまったときのこと。サニー "ままいのてくび、おちた!"たまたま通りかかった通行人のおじさんがギョッとして振り返っていた(笑)

ギアチェンジ

@あいほん 今朝は限界寸前で午前有給とろうかと迷ったのだけど、むしろ出勤した方がシャキッとするかと思いいつも通り職場へ。予想通り、強制的に仕事モードに切り替わり、普通に仕事をこなすことができた。終日働いて、保育園にダッシュで迎えて、夕食の支…

ポコンたんと素朴な疑問

@あいほん つい先ほどムスメが寝る前のこと。ポたん "ねぇ、本当に2月は28日なの?" ままぃ "うん、そうよ" ポたん "誰が、2014年の何月何日は何曜日とかって決めてるの?カレンダー作るひと?" ままい "誰かが決めてるのではなくて、そういルールをみんなで…

ポコンたんと雪遊び

@あいほん 午後に雪が降った本日の東京。フル稼働で仕事して、ムスメを習い事から迎えて帰宅したところ、雪が薄っすら積もる庭を見たムスメが"雪遊びしたい…"とつぶやいた。先に帰宅していたサニスケに見つからないように、ムスメのスキー用手袋を取り出し、…

我が家の豆まき

@あいほん 今年はまともに豆まきしようと、オニのお面付きの福豆を購入しておいたのに、サニスケが"ヤダ!しない!"と拒否するので、ムスメが寝る前に庭に出て二人で豆まき。短時間だったけど、なんだか楽しいひとときだった。おまけ。昨日買ったもののひと…

ポコンたんと読書

@あいほん 今日の午前中は洗濯して、お昼からは外出。昼食を食べて、必要な買い物をしてから、立川の大型書店へ。オットにはフリータイムをあげて、子どもたちと児童書コーナーへ。ここの児童書コーナーには椅子もあり、大好きな一角。サニスケから目ざとく…

サニスケと音楽会

@あいほん 今日の午前中は、男性チームが寝てる間にムスメと二人で外出。まずは歯医者の待合室にムスメを待たせて、自分の治療。それから買い物に出かけた。必要な物は購入し、帰り道、大型電器店に寄りたかったのは却下され、時間調整で入った書店に子ども…