2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

これを更新したのは9月3日で遡りの記録。去年の夏はサニスケが小学生初の夏休み、ムスメが中学受験本腰体制に移行と、子どもたちに全力に向き合った夏だったけど、今年の夏はそれぞれの生活を支えつつも、子どもたちの成長を感じる夏だった。仕事は秋からの…

サニスケと始業式

今日からサニスケは二学期開始。”学童と習い事だけがいいな〜”とつぶやきながらも登校する背中を見送りながらホッとしたおかんであった。宿題は早々に終了していたものの、10冊読書した書籍名を書くリストが未記入のままだったり、ドリルの丸つけを親が失念…

夏休みの教訓

今回の旅行中に自分は強烈な睡眠不足だったのだなぁとつくづく痛感した。この数ヶ月間、ず〜っとず〜っとず〜っと身体はだるく重く、義務感と責任感で自分を動かしていた。時折抗い難い猛烈な眠気に襲われることがあり、実は何か病気なのではないかと内心で…

はざまの日曜日

夏休みと明日からの日常復帰のはざまの日曜日。公立中高一貫校に通うイトコ兄くんが明日から二学期なので、昨日の帰宅にしたのだけど、結果的には正解で、感謝。8月29日から二学期が開始するサニスケ。残しておいた宿題の絵日記のテーマは当然旅行の話で、最…

2018年の夏休み:最終日

午前中はギリギリまでイトコくんとサニスケのボーイズチームはホテルのプール、ムスメと義姉とわたしのガールズ?チームはプール近くで足を魚につつかれて過ごす。義姉ととりとめのない雑談をする機会はなかなか貴重なので、楽しいひとときだった。出発が遅…

2018年の夏休み:4日目

今日は午前中はリフトに乗って山の上まで登り、リュージュにて滑走。リフトの下にはセーフティネットも何もなく、日本ではありえないけど、日本の方が過剰なのだと思ったり。港を一望できて見晴らしが最高によかった。リュージュで森林のなかに作られたコー…

2018年の夏休み:3日目

今日は遊園地が嫌いな配偶者氏を除く全員にて、島内の巨大遊園地へ。昨日のウォーターパークの混雑の様子から、優先入場可能なチケットを購入。大奮発だったけれど、効果は十二分に発揮してくれた。映画を題材にしたアトラクションはさすがのクオリティで、…

2018年の夏休み:2日目

イトコくん家族と我が家にて、島にあるウォーターパークへ。朝から時折ものすごいスコールが降ってきて、遊んでいる途中で2回ほど中断する羽目になった(雷が近づく予報が出ると、プールやアトラクションから追い出される)。二度目の強制中断はスライダーに…

2018年の夏休み:初日

早朝に三世帯にて集合し、午前便にて目的地の南の島へ。機内の最新設備で子どもたちはゲーム三昧、親チームは映画三昧。夕方に滞在先到着。

姉弟と夏休み後半戦

世間的にはお盆休暇だった今週だけど、我が家は通常運行。ただムスメの学校は全学休校期間なので、部活も講習もなく、自宅をベースに学校の宿題や習い事の夏期講習に取り組んでいた。中学受験で勉強の習慣ができたのか、やらなくてはいけないことはきちんと…

サニスケと恐竜

サニスケが大好きなテレビ番組の夏休み企画に”恐竜に会える夏”というのがあり、ちょうどパ○システムの割引チケットに掲載されており実質ポイント交換で入手できたので、今日の午後にさいたまスーパーアリーナまで遠征してきた。わたし自身はテレビ番組の企画…

ポコンたんとピザトースト

ムスメの中学校では各教科から多種多様大量の夏休みの課題が出されており、だらけずに済んでいるのがありがたい。家庭科の課題は”朝食を作ること”で、制作途中の写真も含めて外部のコンテストに全員出品するらしい。そんなわけで今日の朝食はムスメ作のピザ…

ポコンたんと部活

ムスメは中学校でダンス部に入っており、夏休みも大半は部活があるのだけど、明日から学校全体が休みになり、後半は家庭事情で欠席のため、今日で夏休みの部活参加は最終日。入部以来、9月下旬の文化祭での発表に向けた練習が続いており、一年生の出番の他に…

ヘルシオde唐揚げ

数日前、ヘルシオで唐揚げに挑戦した。付属のレシピには市販の唐揚粉を使用するとあったけれど、普通に下味に漬けこみ、帰宅後に片栗粉をまぶして、鉄板にアルミホイルを敷いて付属の網を置き、その上に載せる。自動調理メニューの唐揚を選択して、スイッチ…

”インクレディブル・ファミリー”を観に行きました

今日は珍しく夫氏が日曜出勤だったため、サニスケの希望で映画”インクレディブル・ファミリー”を観に行くことに。ムスメも誘ったのだけど、”弟と一緒はヤダ”とのことで振られてしまった。母はしょんぼり。本編の前に中国風の短編アニメが上映されたのだけど…

サニスケとお祝い

サニスケの記念日が近いので、夜はお祝い。ケーキは夫氏が仕事帰りに入手してくれて、実家の両親も来てくれてみんな揃って子どもの成長を祝うことができる幸せ。プレゼントは当日の前夜に枕元に置いてほしいとリクエストを受けたので、そのように。ちなみに…

サニスケとソーラーカー

2日は仕事は休みをとり、サニスケの希望にてソーラーカー教室に参加。てっきり保護者同伴かと思いきや、最初の説明だけ一緒に聞いた後は、突如降ってきた2時間のフリータイム。近くに居心地の良さそうなカフェを見つけしばらく過ごした後、GAPのセールにて夏…