2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の総括

2022年12月31日(土) 今年の年末年始はサニスケの正月特訓のおかげで、わたしも早寝早起きを維持しているため大晦日も早寝。これを書いているのは1月2日。さて、来年の年末年始はどんなふうに過ごしているのかな。 2022年の総括としての10大ニュース。 1位…

大晦日らしくないけど大晦日

2022年12月31日(土) サニスケは正月特訓2日目。今日はひとりで行くというので、お弁当を用意して背中を見送り、こちらも作業開始。早寝早起きの健康的で、時間を有意義に使える年末年始となっている。正月特訓の思わぬ波及効果。 昼食と買い出しから帰宅後…

サニスケと正月特訓

2022年12月30日(金) 今日から1月3日までの5日間は、サニスケは正月特訓。久しぶりに行く校舎が会場なので、念のために送って行く。ふと並んだ背丈がほぼ同じになり、目線の高さが合うことに気づき、吃驚。また一段と成長した。 一番上位クラスでの特訓参加と…

納まらないけど仕事納め

2022年12月29日(木) 年内最終出勤日。デスク周りの片付けをしようと目論んでいたものの、結局通常業務に追われて終わる。「客観的にみて自分が引き受けるのが一番スムーズかつ妥当」と思うと仕事を増やしてしまう癖があり、自分で自分のタスクを増やしてい…

大掃除と会議

2022年12月28日(水) 例年この日は部署の大掃除。後輩チームが「大掃除」する傍ら、上司とわたしは「大片付け」を主に担当する。自宅の惨状を棚上げしていうならば、職場はモノが多すぎる。よく言われることだけど、5Sのなかで重要なのは2Sであり、いま勤務先…

会議の日

2022年12月27日(火) 今日は会議三連発の日。一番重要な話を聞いている最中に年末の挨拶に来られて、アポなしで来ないでほしいと心底思ったり。 帰宅したら長女が長男をアシスタントに夕食の支度をしてくれていた。ありがとう。

サニスケと冬期講習

2022年12月26日(月) サニスケは今日から冬期講習。昼休憩込みの8時間半コース。しかも帰宅してから宿題を解いて、明日に向けての勉強。フルタイムで働いた後に残業してるような感じ。淡々とこなす姿は我が子ながら尊敬する。 * わたしがサニスケを低学年から…

God Jul

2022年12月25日(日) 日本ではイブが盛り上がるけど、正式には今日がクリスマス。 サニスケはモチベになるからとリクエスト通りに南京錠で縛られたスプラトゥーン3(ゲーム)、長女はお化粧品関係。寡黙なサニスケは無言だったけど、普段よりさらに朝早く起きた…

クリスマス・イブ

2022年12月24日(土) クリスマス・イブだけど我が家ではツリーも出さずに通常モード。日中は長女は英語レッスン、サニスケは過去問など。二人ともえらい。 夜は予約しておいたケーキを受け取りに行き、夕食にはパエリア、チキン、サラダ、スープ。パエリアは…

サニスケと学級閉鎖(最終日)

2022年12月22日(木) 今日はサニスケの学級閉鎖の最終日。この間は、やるべきタスクをきちんと進めて過ごしていたので、この感じなら1月も在宅学習できるかなと思ったり。何より本人があまりストレスなく過ごしている様子なのがよかった。外出の機会が減ると…

通院の日

2022年12月21日(水) 今日は通院の日。お弁当がワンパターンになりがちなので、今日はデリバリーにさせてもらう。長女がいるので受け取りも安心(インターホンで応じて玄関前に置いてもらう非対面の対応を心得てるので)。 病院は前回のシステム障害からようや…

サニスケと学級閉鎖

2022年12月20日(火) 昨日、終日オンラインリアルタイムの研修に参加して自席に戻るとサニスケとオット氏と学校から学級閉鎖の連絡がはいっていた。小学校で学級閉鎖が散発しているので、覚悟してたら、やはり。 サニスケ自身は体調に変化なしとのことでホッ…

サニスケと対策講座8/出願完了

2022年12月18日(日) 今日のサニスケは、最後の志望校別講座にZOOM参加。講座が志望校の最寄りの校舎で開催されており、そこに通っていたことで通学の負担を体験したことをきっかけのひとつにして、本人が本命校に専念することを決めたので、この講座は今日…

長女と記念日

2022年12月15日(木) 今日は長女の記念日。平日なので、お祝いは週末に行った。当日に行ってあげられなくてごめん。 毎年毎年書いているけれど、長女が産まれたときのことをいまでもよく覚えている。妊娠と出産を甘くみて無理をして、長女と自分自身を危険に…

サニスケと提出物

2022年12月14日(水) 小学校からは受験日程の調査票、役所からは公立中学への入学許可通知、塾からは最後の保護者会資料、受験校調査票と受験番号調査票、さらに中学入学前準備講座の案内(2月第二週開講なので、まだ受験を終えていないお子さんもいるだろ…

会議の日

2022年12月13日(火) 今日は会議の日。もともとオーラル・コミュニケーションは得意ではないのだけど、最近特に苦手さを増している。睡眠不足や疲労のせいもあるだろうけど、なんとかしなくては、と思っている。

サニスケと模試

2022年12月11日(日) 今日の午前中は模試。会場が都内の学校で、わたしがついていくと付き添いが付き添われになりかねないので、オット氏に依頼。最初で最後の模試付き添い。待機中は、神社巡りをして御朱印を増やしていたらしい。 * 帰宅後自己採点をして…

サニスケと撮影

2022年12月10日(土) 午前中は過去問。昼食を食べてから、願書の写真を撮影に隣駅まで。当初は本人が“面倒くさい“と一蹴したので、オット氏にスマホアプリで撮影してもらおうかと思ったところ、ある学校の募集要項に“なるべく写真館で撮影した写真“と記載さ…

おかんとメリーポピンズ

2022年12月6日(火) ギブスが外れてテーピングのようなサポーターになったので、ようやく自転車通勤再開。早めに家を出て、ゆっくり安全運転で出勤。 ただ杖ナシだとまだ不安があると気づいたので、怪我した当日と同様にまた置き傘を杖代わりに。いまだかつて…

おかんとギブス

2022年12月5日(月) 午前中はお休みをもらって、整形外科受診と塾の面談。先に受診しようと思ったら激混みだったので受付だけ済ませて、時間調整してから塾へ。手土産のお菓子を初めて持参した。面談の話は別の機会に。 終了後、整形外科へ戻る。そろそろ出勤…

サニスケとAirTag/長女と位置情報

2022年12月2日(金) 今日はまたリモートワーク。 夜に、Amazon Black Fridayセールで購入したAir Tagが届いたので、本人が嬉々として設定し、ディパックに入れる。小さい頃から用事がない限り、外出先から連絡をくれないサニスケ。こちらから連絡しても見て…

師走のはじまり

2022年12月1日(木) 中学受験的には今日から1月の埼玉入試の出願開始。我が家は塾の面談までは1月受験校が確定しないので、マイペースでいく。埼玉入試の初日が小学校の始業式にあたり、校外学習が予定されている連絡があり、おそらく非受験組に配慮したの…