2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終日仕事

入力作業をずーーーーっと続けているので、目と頭と肩と背中と腰が痛い。視力が下がったような気がする。

shinosu.com落ち

気がついたら、本拠地が"WWW.SHINOSU.COM は現在準備中です"になってしまっている。料金は未納ではないし、ホスティング会社の障害連絡もないし、謎。業務だったらもっと追求するけど、個人のなので待つのみ。しかし早く復旧しないかな〜。

久々の熟睡

そんなわけで昨夜はポコンたんを実家の母に預かってもらえたので、本当に久しぶりに深い深い眠りにつくことができた。朝、目覚めたときの頭が軽さときたら。いかに普段眠りが浅いのかを痛感してしまったよ。

ダウン寸前

昨夜のポコンたんは24時30分に目が覚めて、大絶叫の大泣き。こちらも寝付いたばかりだったので、さすがに一瞬冷静さを失いそうになる。まだまだやね、自分。とはいうもののひたすら抱っこをして寝かしつける。しかしその後も断続的にうにゃるポコンたん。寝…

お出かけ

勤務先法人の最も郊外にある事業所でとあるイベントがあったため、家族3人で遊びに行く。職場に、家族と出かけるのは、職場モードと家族モードのどちらになってよいのか分からなくなる。ポコンたんを連れて行くことがひとつの目的だったのだけど、ポコンたん…

はてなブック届く

nifty某中庭時代からの知人のa-kiさんが、ご自分の当選したはてなブック化権で私のニキをはてなブックして下さるというとても有難いお話をいただいたのは昨年末のこと。頁制限の問題で、期間を20041101〜20051231に指定して希望させていただいた。そして今日…

保育園懇談会

今日の午前中は保育園のクラス懇談会。連日の寝不足のため、相方氏に朝のポコンたんの面倒をみてもらい二度寝に突入したところ、ポコンたんのイタズラ防止のために携帯の電源を消してしまっていたためアラームがならず、寝坊してしまった。定刻ぎりぎりに保…

two-thouthand and four-hundred and fifty-fifth day

終日仕事

昨夜もポコンたんは深夜2時30分に起きてしまい、その後は眠りにつくものの断続的にうにゃっていた。なので、私は結局ずっと起きていて、睡眠時間は2時間強。さすがに辛い。さらに今日は午前と午後の両方に、自分が議長を務める会議があり、我ながらよくもも…

最近のポコンたん

保育園で毎月行われる健康測定では、今月は体重は10.2kg、身長は75cmとなった。しかし体重はもっと重く感じるし、身長はもっと大きく感じる。各地で冬モノバーゲン中なので来年用のモノを先取りで購入したいと思うのだけど、1年間でどれくらい成長するのか、…

終日仕事

入力作業のし過ぎて、右手人差し指と中指の筋が痛い。腱鞘炎ならともかく、どうしてそんなところが痛くなるのかと思い返してみると、某基幹業務系システムの某入力画面のインターフェースが悪くて、途中からマウスで選択しなくてはならない項目があるためと…

終日仕事

午前中は午後の会議の資料作成。上司陣と一緒に昼食をとりながらランチミーティングもどきの後、会議。会議終了後、別の会議兼研修。研修の内容は非常に興味深かったのだけど、ポコンたんのお迎え時間になってしまい途中退席せざるを得なかった。残念。たま…

午前有給

残り少ない有給休暇はポコンたんの病気対応のために確保しておきたかったけれど、自分の健康を守るのも親の責任なので、午前中有給をとって、数ヶ月ぶりに一人で自宅でのんびりダラダラ数時間を過ごす。昨夜もポコンたんは早朝覚醒し、5日連続でまともに睡眠…

限界

自分で意識しないと、顔が無表情になるのが分かる。

午前出勤

午前中は出勤。ポコンたんは昨夜も明け方覚醒し、何故か寝室から出て行こうとしていた。ふと目覚めたときに、廊下に半分出掛かったポコンたんのハイハイ姿を見て、心臓が止まるくらい吃驚した。それでも母親(自分)はその気配で目覚めるから、不思議だ。そん…

また早朝覚醒

ポコンたんは昨夜も明け方に目覚めてくれた。従って、私の睡眠時間もまた3時間半となり、も、フラフラ。ポコンたん自身も眠かろうに…。

今夜の出来事

今日は相方氏が会社の歓送迎会で遅くなるという。実家の母が比較的早帰りで夕食を一緒にさせてもらったので救われた。どうしても週の後半は疲れが出てくるのと、ポコンたんの早朝覚醒のため寝不足で、かなりダウン気味。相方氏の飲み会については、男性にと…

早朝覚醒

明け方にポコンたんが突然目覚める。時計は3時少し過ぎ。グズルわけではなく、私の耳元で何か話している。本人も眠そうなので、寝かしつけても、また起きてしまう。繰り返しで、2時間。5時30分頃にようやく寝付いてくれたけど、こちらは目が覚めてしまい、眠…

終日仕事

引き続き入力作業。明日の説明会の資料作成。

最近の平日定番パターン

定時10分後に退勤。18時に保育園でポコンたんを迎えて、18時20分に帰宅。着替えて、ポコンたんに夕食の前菜兼おやつを食べさせつつ、夕食の支度。18時40分頃から出来た順に食べさせていく。並行して自分も夕食を食べる。19時20分頃に終了。食後は食器を食器…

終日仕事

午前中は会議。午後は基幹業務系システムの担当SE来苑対応。

終日仕事

朝一番で後輩同僚と打ち合わせ。その後は基幹業務系システムの入力に勤しむ。

"good job"最終回

"kiss"誌で不定期連載していたかたおかみさおの"good job"が今回の掲載号で最終回だった。最終回は予想通り。職種は全く違うけれど、職場ネタとしてはどこの職場でも共通の部分が多くて、時にうなづきながら、時に反省しながら読んでいた。最初の1〜2巻はコ…

お休みの日

昨夜早めに就寝したので、多少回復したものの余力ナシ。洗濯、買い物、食事の支度と通常業務はこなさなくてはならない。

ダウン

相方氏ともども限界にてダウン。ポコンたんには可哀想なことをしてしまった。

終日仕事

某基幹業務系システムの本格稼動準備のための入力作業に精を出す。

終日仕事

午前中は上位会議にて報告と説明。午後も別の上位会議にて報告と提案。うわ〜、来年度もてんてこ舞っちゃうのが確定。

現代芸術?

今日の写真は、現代芸術。…ではなくてポコンたんの初作品。朝一番で私の携帯に突進し、カメラを起動し、シャッターを押していたのであった。写真家である私の父の血を引いているのか、ポコンたんはカメラが大好きで、デジタルカメラに多大な興味を示す。さら…

two-thouthand and four-hundred and thirty-eighth day

今日の写真

週末に行った某ホームセンターの屋上駐車場からの光景。中央に小さく写っているのは富士山。