2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の胃袋さん

今日は冷蔵庫が空っぽな上に買い物ができなかったので、夕食が用意できるかどうかかなり不安だったのだけど、備蓄用食料で何とか乗り切ることができて、ほっ。そんなあり合わせの夕食の献立は、朝炊いたご飯、ざる蕎麦、レトルトの豚の角煮、秋刀魚の缶詰、…

夏休みの終わり?

昨日のニキであんなことを書いたものの、本来的な意味での休暇は今日が最終日であることをすっかり忘れていた。我ながらうかつで、上司に見られたら怒られそうな。うひゃあ、すみませんすみません。そうなのだった。2ヶ月間で有給休暇と他休暇を消化しきった…

携帯電話機種変更

携帯電話については入院前から機種変更を考えていたのだけど、ようやく今日駅前のauショップで実行に移すことができた。新しい機種は、sony ericssonのa1404s2。win機にしようかとも思ったのだけど、ジョグダイアルをどうしても一度試してみたかったので、あ…

休暇は続くよ

職場の上司や同僚はもちろん、両親をはじめ家族も忙しそうなのに、自分だけこんなのんびりしていていいのかな〜という思いがふつふつと沸いてくる。ま、好きでしている自宅安静ではないし、こんな時間はこの先老後までもてないと思うので、開き直って満喫し…

終日在宅

久しぶりの晴天で洗濯日和。空の高さと陽射しが少しずつ秋めいてきた感じ。さすがに2日連続で大片付けに熱中していたので、少々疲れが出てしまった。今日は午前中で終わりにして、午後は大人しく過ごす。夕食は手抜きで、備蓄してあった皿うどん。

"電車男"に憧れて?

実家から帰宅して相方氏がテレビをつけたら、"電車男に憧れて、オタクの男性と付き合いたがる女性たち"というような特集を放映していた。う〜ん、確かにオタク・マニア・エンジニアに限らず、女性慣れしていない男性は女性を大切にしてくれるような気がする…

食器棚購入

本日もほぼ終日片付け。今日は相方氏も手伝ってくれたのでだいぶ捗り、部屋が少しずつ広くなってきている。相方氏は"満杯のゴミ袋が溜まっているとやる気がそげるから"と言って、袋に溜まるとすぐにマンションのゴミ集積場に運んでくれるので、一体何袋分の…

捨てるという快楽

私の自宅に来たことのある友人たちはよく知っている通り、私はモノを捨てられない傾向があり、自宅には紙や資料を中心にモノがあふれている。収納が少ない造りのせいもあるけれど、明らかに私の捨てられなさ、もったいない癖のためによるところが大きい。も…

2ヶ月ぶり

今日は夕方から職場に出かける。まだ電車に乗る許可が下りていないので、相方氏に都合をつけてもらい車で送迎してもらう。2ヶ月間も多大な迷惑をかけて、まだしばらくフル稼働はできないのに、職場の上司や同僚から退院を喜んでもらい、歓迎を受けて、とても…

"戦場のピアニスト"

今日は低気圧のためか、若干寝不足だったためか、終日頭痛がしておりごろごろして過ごしていた。夕食後に、昨夜レンタルDVD屋さんで借りてきた"戦場のピアニスト"を見る。この作品は戦闘場面は少ないもののドイツ占領下のポーランドに実在したピアニストの苦…

"band of brothers"脱落

昨夜までに"band of brothers"の第3話まで見たけれど、あまりに現実感のありすぎるものすごい戦闘描写に見ていられなくなり、相方氏に脱落を申し出る。現実感のある戦争映画は、受け手によっては反戦映画の側面ももつけれど、でもちょっと厳しすぎる。戦死し…

"海猿"

今日は、退院後初めて相方氏と一緒に近所のお蕎麦屋さんに歩いていく。足腰が完璧になまっていて、この分だと安静解除になったときに少し歩くとすぐに疲れてしまうのではなかろうか。夕食を済ませた後、駅前のレンタルDVD屋に行き、物色。入院中に始まった"…

今日の胃袋さん

相方氏の実家から産地超直送の野菜の差し入れがあったので、連日美味しくいただいている。ボッチャンカボチャなんていう品種があることを初めて知り、昨夜煮てみたらめちゃ柔らくて栗のようにほっくりしていた。今日の献立は、炊き立てのご飯、茄子と鶏モモ…

柄にもなく

入院中にベッド上安静の時間を有意義に過ごすためにカギ針編を始めたのだけど、練習が終了したところで、中のヒト用のベビー毛布の作成に取り掛かっている。編み物師匠である母の助言を得て、15cm四方くらいの四角を沢山編んでパッチワークのようにする計画…

終日在宅

終日在宅にて大人しく過ごす。

"ムーミンプレミアムコレクション"

"babysrus"では必要なマタニティが見つからなかったので、そのまま伊勢丹府中店に行く。ところが目指すマタニティ売り場にたどり着く前に、たまたま開催していた"ムーミンプレミアムコレクション"につかまってしまい、すっかり足止め。可愛い系のムーミンに…

babysrus

昨夜は実家に帰還し、退院祝い。十二分に栄養補給をすることができて、幸せ。ただ実家の部屋のエアコンは古いうえに、日当たりがめちゃめちゃ良いので、暑すぎてちょっと辛かったのが難点。着られる服がないので、今日はマタニティを買いに"babysrus"府中店…

"band of brothers"

そのようなわけで毎晩のお楽しみが終了してしまったので、次の作品を探す。手元には見ていない映画のDVDもあるし、父からも何枚も差し入れが届いているのだけど、何故か見始めたのは相方氏所有の"band of brothers"である。同じ米国のCATV会社であるhome box…

"sex and the city"

去年の秋に相方氏と同居を開始した当初からず〜っと見ていた"sex and the city"の最終話を昨日見終わった。兄から借りていたDVDはseason5までだったので、最終シリーズのseason6は兄宅に借りに行くのを待ちきれなくなって、毎晩相方氏が駅前のレンタル屋に走…

今日の胃袋さん

今日は昼食に通院帰りに二人でランチビュッフェに寄り満腹になったので、夕食は簡単に。昨夜の残りのご飯に、同じく昨夜の残りのビーフシチュー。それに冷奴。しかし2日目のカレーやシチューはどうしてこんなに美味しいのだろう。

圧力さん

相方氏関係の賞品で圧力鍋をいただいた。今まで使用したことはないけれど、便利だという評判は聞いていたので、嬉しい。早速昨夜の夕食にて使用してみた。水蒸気で火傷をしたという話も聞いたことがあるので、操作は実家で使い慣れているという相方氏に一任…

着るものがナイ

入院中にすっかりお腹が出てきて、妊婦体型になってしまった。自宅でごろごろしている分にはパジャマで構わなかったので、着られる服がないことをすっかり忘れていて、通院の仕度をしていて慌ててしまった。入院前に仕事用にマタニティ・ズボンを購入したも…

でびぅ?

今日は退院後初めての通院で、妊婦検診デビューの日。入院中にも妊婦検診は受けていたけど、起床時巡回の寝ぼけているときにベッド上で行うので、あまり実感がなかったのだ。妊婦検診を受けて、助産師外来も受けて、何だかとっても"自分が妊婦なのだ"と実感…

今日の写真

久しぶりにtopの写真を更新。こちらに直接来てくれている方は気づかれないと思うので、掲載してみる。写真は、新婚旅行中に行ったMünchenのFrauenkirche(聖母教会)。う〜ん、数ヶ月前のことなのに随分以前のことのような気がする。

新プリンタ

昨日の安静が効を奏したのか、今日は落ち着いている。入院中に相方氏が新しいプリンタを買ったので、数日前に初めて使用してみた。今回買ったのは、Canon PIXUS MP770で、正確にはプリンタというより複合機。めちゃ便利なのは、トレイ給紙と自動両面印刷と2…

one-thouthand and ninth-hundredth and twenty-eighth day

体調不良

昨夜からずっと具合が悪くて、今日も終日ぐったり。午前中はひたすらに眠り、午後はソファで横になっていた。とにかく冷えにだけは気をつけて、安静を保持するしかないのだ。

地震

正午少し前に大きな揺れがあり、結構長く揺れたので、吃驚。妊娠してから"自分の大切な存在を護りたい"という気持ちがやたらに強くなっていて、心配性に輪がかかっているような気がする。大人2人ならどうにでもなるけれど、中のヒトを護らなくてはならないの…

自宅安静の日々

午前中は自宅にて仕事を行う。そこで止めておけば良かったのに、調子に乗って午後もPCで遊んでいたら、夕方からぐったり。やはりまだまだ無理は出来ないな〜と痛感する。

今日の胃袋さん

昼食は昨夜の残り物で私が用意したので、夕食は相方氏が担当。炊きたてのごはん、豚肉のおろしポン酢焼き、付け合せのトマトとピーマン、冷奴にインスタントのお味噌汁。何だか徐々に相方氏の手際が良くなってきて仕度が早くなっているような気がする。たと…