2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わり

2021年9月30日(木) 飽和していた9月がようやく終わった。 なぜこんなにいっぱいいっぱいになるのだろうと冷静に考えて、それなりに責任のあるフルタイムの仕事+手抜きとはいえ家事の主担当+長女サポート+長男サポート、なので、飽和して当然では、と改…

サニスケと保護者会/長女と歯科

2021年9月25日(土) 朝起床したサニスケがソファで半藤一利「昭和史」を読んでいた。電子図書館でわたしが読んでいたのをみたサニスケが「読みたい」というので紙で購入した一冊。500頁の厚い本だけど、結局朝だけで300頁くらい読んだらしい。わたしの小5時代…

長女とオムライス

2021年9月23日(木) 今日は祝日だけど、出勤。子どもたちの昼食をモルモルの好意に甘えたので、お弁当を用意せずに職場へ。途中でコンビニに寄り、自分の昼食を入手した、たったそれだけの時間的な余裕が、とてもとても贅沢に思える。 * わたしが疲れ果てて…

サニスケと仲秋の名月

2021年9月21日(火) 三連休後の出勤がしんどくて、昨夜“仕事行きたくな〜い“と呟いたら、オット氏には“サボれば?“と言われたもののそう言うわけにも行かないので、出勤。目下、仕事に対するモチベーションがどん底まで落ちている(モチベーションで仕事し…

おかん、走る

2021年9月18日(土) 先日に長女の通院をした際に処方薬が1種類なくなった。病院に電話をして確認をしたところ、先生はナシで様子をみましょうとのことだったけど(おそらく説明されたのを聞き落とした)、本人はできればあった方が良いと言うので単身で処方…

自転車操業な一日

2021年9月17日(金) 自転車操業はなんとか乗り切った。朝イチで午前中の会議のレジュメと資料を作成し、会議を終えてから着手した午後の研修の資料を、研修開始1時間半前に完成した瞬間に、ほーっと肩の力が抜けた。 さすがに夜には何もする気持ちにならず…

海へ出るつもりじゃなかった

2021年9月16日(木) 今週はスケジューリングをミスしてしまい、久々の猛烈な自転車操業に陥っている。出番がないと思っていた会議の登板が急に決まったのが原因なのだけど、そこは予測しておいて然るべきところだったのが反省で、今後に活かす。 今日の午後…

長女と通院(7回目)

2021年9月15日(水) 今日は有給休暇を取って、長女の通院の付き添い。今日の診察は2人一緒に呼ばれた。 前回の通院の際に、転校先となる学校の説明を聞きに行くことを伝えてあったので、先生から“その後、学校の方はいかがですか?“と聞かれた長女が“転校す…

“ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー“

2021年9月11日(土) 早いもので911から20年が経った。新聞の一面で特集されていたことから、わたしの20年前の今日について子どもたちに話す。あの日、大学院のゼミの調査?のため沖縄県読谷村に滞在しており、テレビをつけたら…だった。直後の基地の様子と…

長女とワクチン(2回目)

2021年9月10日(金) 今日の午後に長女の新型コロナウイルス予防接種の2回目があった。ちょうどわたしが研修の講師をする時間と重複してしまい、ひとりでいかれると言うので、15歳だけど高校生だし保護者の付き添いがなくても大丈夫だろうと思い、ひとりで行…

長女と新たな出発(その3)/サニスケと歯医者

2021年9月9日(木) 数日前に新長女校の校長先生から長女に直接連絡があり、同じ時期に転入してくる生徒さんがくるので会いにきませんか、というお誘いがあった。偶然にも中高一貫校の女子校で長女と同じく起立性調節障害で通えなくなり、転校してくるとのこ…

人生は何が幸いするかわからない

2021年9月8日(水) 長女の転校については、心の底から良かったと思っている。そして長女とは、“中学受験してよかったね。中学をあの環境で過ごせてよかったね“と話しており、それも心からそう思っている。 ただそれでもどうしても“ではどの時点でどうすれば…

サニスケと早退

2021年9月7日(火) 仕事が休みでも家庭(子どもたち)の用事があり休めない日が続いている。長女の転校が決まり、本人が明るさを取り戻しつつあり、少し安心したこともあり、どかっと何か(疲労?)があふれてきた。 この数日間、さすがにちょっとまずいなぁ、…

サニスケとテスト

2021年9月5日(日) 今日の午後はサニスケのテストのため、遠征。最近続いていた会場とは異なる学校が会場で、文字通りの遠征。長女の頃からそれなりの数の学校を見てきたけど、こんなインパクトのある学校は初めて。終了後のサニスケは"席が窓側だったけど、…

長女と新たな出発(その2)

2021年9月4日(土) 午前中はサニスケの勉強サポート後、美容院へ。午後は、英語レッスンを終えた長女と合流して、転校先の学校へ手続きに出向く。 転校先の学校は、校長先生がおそらく30代前半〜半ばで、現在の在籍校の校長先生とは全く違う。長女の言葉を…

おかんと研修講師

2021年9月3日(金) 今日の午後は研修の講師を担当。オンライン研修&動画配信予定のため、Windows10フォトアプリでの簡易的な動画編集の方法もマスター。必要に迫られて、色々な技術を身につけているワタシ。たまに何が専門なのかわからなくなる(苦笑)

サニスケとオンライン

2021年9月2日(木) 今日からサニスケの塾の通常授業が開始。サニスケの塾は当面の間、全面オンラインになったため、自宅リビングにて参加。気になってダッシュで帰宅すると、ひとりでちゃんとZOOMを繋いで参加していた。さすが。 前夜のサニスケ曰く“あれ?こ…

長女と新たな出発

2021年9月1日(水) 長女が転校することが決まったので、ご挨拶と事務手続きのために在籍校に向かう。数ヶ月ぶりに制服姿をみて懐かしくなったものの、あらためてみると制服という制度はやはりおかしいなと思ったりする。 在籍校に通えないから転校ではなく、…