2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと1day

2023年1月31日(火) 時間というものは着々と過ぎていくのだとつくづくと思う。あんなに先のことだと思っていたその日の前日を迎えてしまった。 午前中はカテキョ先生がいらしてくれて、最後の過去問なおし。指導時間中にわたしは単身買い物に外出。午後は知識…

最後の授業と入試激励会

2023年1月30日(月) 今日は、塾の最後の授業があり、早めに授業が終わり入試激励会が行われた。まだ1教室に大勢で集まることはできないので、入試激励会は自校舎の各教室をオンラインで繋ぎ、保護者は自宅から参加した。全クラスの担当の先生方からひとこと…

サニスケと3days

2023年1月29日(日) 今朝は当日に家を出る予定時刻に出発し、近隣を一周してから帰宅して、試験時刻通りに過去問を解く。4科目通して過去問を解くのは今日でおしまい。ここまでよく頑張ってきた。特に1月に冬期講習を終えてからは、ひとりで自宅に籠り、毎日…

サポート専業週間の開始

2023年1月28日(土) 仕事は昨日でいったん納めて、今日から来週いっぱいお休みをいただいた。ここまでくると親の出番は手続的なものがメインになるので、直接できることは限られているけど、仕事で疲れると自分のメンタルに余裕がなくなるので、落ち着いた状…

サニスケと今日のひとこと

2023年1月26日(木) 過去問のある科目でいままでになく高得点をとったので、塾から帰宅したあとに伝えたときのこと。 サニー "問題をよく読むと解けるようになった。問題にヒントがあるという意味がわかった" それはとても重要なポイント。 …本番5日前に気が…

メリハリが大切

2023年1月25日(水) 午前中は全力投球、午後は休息の日。何事万事、緩急は大切だと思う。

長女とスタサプ

2023年1月24日(火) 会議とデモの日。目下インボイス制度と電子帳簿法改正対応の検討をすすめており、どうせなら業務省力化やコストダウンにつながるようにと検討している。今回わたしは一歩下がりフォローと調整を担当し、後輩たちのチームにメインを任せて…

長女と面談

2023年1月23日(月) 今日は仕事を定時退勤したあと、長女が通い始めた塾の面談。いまは気持ちに余裕がないので2月にしてもらおうと思ったら、先方から急ぎでと言われて調整。面談を終えて、どうして急ぎで、と言われたのか理由がわかった。 長女が通っている…

休息の日

2023年1月21日 昨夜サニスケが相当に疲れている様子だったので、思い切って今日は過去問のなおしと休息の日とした。本人からも「休みたい」との希望があり、その言葉をきちんと伝えてくれたこと、伝えてくれる関係でいられたことは何よりありがたいと思った。…

終日仕事

2023年1月18日(水) 今週は久しぶりに月曜〜金曜の5日連続勤務。当たり前といえば当たり前のシフトなのだけど、久しぶりすぎて妙にきつい。でも仕事は確実に片付いていくので、スッキリ。ガッツリ仕事をしている実感はある。

長女と勉強

2023年1月17日(火) 阪神淡路大震災から28年。 あの日、学部卒業した大学への編入試験を目前にしていたわたしは朝起きてみたテレビの画面で高速道路が橋桁から倒れているのを目にして、信じられなかった。家族が健康で日常生活を送れることは当たり前ではな…

サニスケとラストスパート

2023年1月16日(月) サニスケは今日から学校は休んでラストスパート。長女のときは前々日まで登校したけど、今回は感染症という別のファクターがあり、リスク回避することにした。 3学期から小学校の遅刻や欠席連絡をアプリからできるようになったので、ベッ…

土曜出勤

2023年1月14日(土) 今日は土曜出勤。先輩管理職がテレワークするとの連絡があり、用意をして非接触にて受け渡し。緊急避難的なツールとして環境を整えておいて大正解だった。

終日仕事

2023年1月13日(金) 今日は珍しく他法人の方とお話しする機会があった。 課題は多いけれど、到達できているものも多くあるのだと認識することができた。

サニスケと撃墜マーク

2023年1月12日(木) 今日は会議の日。 サニスケの受験1校目は無事に桜が咲いた。大丈夫だろうとは思っていたけれど、試験は水モノで結果が出ないとわからないので、心底ホッとする。本人も嬉しそうだった。点数開示のある学校で、ある科目が満点だったのが…

半日出勤の日

2023年1月11日(水) 今日は午前中は休みをいただき、午後から出勤。デスクの上が、昨日飛び出して行ったままで、あらためてサニスケが無事でよかったと安堵した。

サニスケと接触

2022年1月10日(火) 午前中にサニスケの第1校目の入試の付き添いを終えて帰宅し、午後遅めに出勤。夕方に携帯電話に着信があり、どこからだろうと思いながら念のために出たところ、“○○警察署○○課です。サニスケくんのお母様ですか?“と耳に飛び込んできて、血…

親を超える子どもたち

2023年1月9日(月) 仕事は休み。朝に長女が起きていたので、一緒に朝食。 サニスケは塾の特訓をパスして、午前中はカテキョ先生。先生がくる前に前日の疲労MAX時に解いた過去問のなおしをしていた。やはり疲労や睡眠状況はダイレクトに反映する。 よくこんな…

初詣の日

2023年1月8日(日) サニスケが疲れている様子だったので、今朝は目覚ましをつけずに寝かせる。少し寝坊できた様子でよかった。 午前中に長女も起きてきたので、みんなで初詣に出かける。よいタイミングで行かれてよかった。サニスケも少しはリフレッシュでき…

七草粥

2023年1月7日(土) 昨日たまたま寄ったスーパーで七草セットを購入したので、今朝の朝食は七草粥。お弁当を作りながら並行していたので雑になってしまい、去年の方が上手にできたような。それでも曲がりなりにも用意できたので、よしとする。 * サニスケは…

サニスケと入試体験

2023年1月6日(金) 併願校の入試体験があり、午後半休をとって学校へ。サニスケは冬期講習を午前中だけ参加。 子どもたちが本番同様の試験を受けている間、保護者には説明会。これまで聞き漏らしていた話もあり、参加してよかった。 終了後、合流したサニスケ…

睡眠不足の日

2023年1月5日(木) サニスケは今日も冬期講習。 昨日は早朝覚醒したうえに、就寝時間も遅くなり、さらに寝入るときに悪夢をみて寝付けず、今日は超睡眠不足。仕事再開した途端にこれだ(涙)

日常再開

2023年1月4日(水) サニスケは今日から通常の冬期講習後半スタート。わたしは仕事はじめ。 一般事業会社はきっと仕事はじめからこんなにガッツリと働かないのでは、と上司と話しながら、年末に自分に申し送りをしておいたタスクをガシガシ片付ける。定時退…

2023年の抱負

2023年1月3日(火) 2023年の抱負は、昨年と同様に“自分自身の健康を最優先に、子どもたちを全力でサポートする“。これはその時々で濃淡はありながらも親としての永続的な抱負だ。 欲張りすぎた昨年の反省をもとに今年の目標は3つ。 □自分の体力づくり:週3…

2022年の進捗

2022年1月2日(月) 2022年の抱負は、“自分の心身の健康を第一に、子どもたちを全力でサポートする“。書いたこと自体を失念していたけれど、これ自体は日々実践できたかなと思う。 去年の1月3日に書いた具体的なリストのうち100%達成できたのは □週5日以上 …

謹賀新年/Gott nytt år 2023 ‼︎

2023年1月1日(日) 新年明けましておめでとうございます 2023年がみなさまと我が家にとって佳き年となりますように心から願っています 他愛もない日常の記録ですが、いつもお読みいただきありがとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします