2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魔の呼び出し

昨夜はバテバテな上に、ポコンたんが夜中に起きて、またまたグズリ、なかなか再度眠りに落ちてくれなかったので、かなり限界ギリギリラインを自覚。ポコンたんが夜中にグズルのは体調が悪い証拠なので、気にはなったものの、様子に変わりはなかったので、い…

バテバテ

今週はただでさえ体調が悪く、風邪気味で、なおかつ記念事業が一段落したので一気に疲れが出てきて、限界一歩手前を自覚。はふぅ。

終日仕事

終日Excel VBAと格闘。各施設で年1回実施するサービス自己評価の集計作業の省力化を実現する。VBAを組むのはずいぶん久しぶりのことだけど、必要な処理結果を考え、その処理を実現するプロセスを考え、そのプロセスを実現するコードを調べたり試したりしなが…

記念事業第2弾

今日は勤務先法人の創立*0周年記念事業の第2弾。記念事業の前夜は私が何となく落ち着かないせいか、ポコンたんも落ち着かず、夜中の2時30分に起きて、グズリ続け、再び寝たのは5時30分。従って、私は激しく寝不足。それでも準備隊の先発隊として会場入りして…

終日仕事

ポコンたんは1週間ぶりの保育園。お友達に会えて、嬉しそうな様子。保育園から呼び出しがかかるかとドキドキしていたけれど、結局大丈夫だった。私も久しぶりの終日勤務。平穏な日常って素晴らしい。明日の創立*0周年記念事業第2弾を目前に、何となく落ち着…

お休みの日

相方氏のスーツを補充する。シャツとネクタイも合わせて選んでいたら、店員さんに"センスが良いですねー"と褒められる。最近、褒められることが少ないので、お世辞とわかっていても嬉しい。

半日勤務

午前中は、相方氏の睡眠を確保してあげるために、ポコンたんの相手をする。相方氏起床後、三人で食事に出かけ、私が幹事を担当している保育園のクラス懇親会の会場候補を下見。帰宅後休む間もなく、出勤。慌しくて、疲れた。

専業母親デー

ポコンたんは今日も保育園に行かれず。実は最初は23〜26日で旅行に行く予定だったので、私は連休を確保していた。相方氏の仕事の都合で旅行はキャンセルになったため、今日もポコンたんに終日付き合う。ほぼ1週間専業母親を続けていて嬉しかったのは、時間を…

公園でびぅ

昨日はお天気も良くて、ポコンたんもお腹の調子は今ひとつだけど、元気一杯パワー余りまくり状態だったので、ベビーカーですぐ近所の公園へ。いわゆる公園デビュー?抱っこしてブランコゆらゆらしていたら、ポコンたんは大喜び。とてものんびりした気分。近…

半日出勤

今日は祭日で相方氏が休みだったので、午前中は相方氏を休日にしてもらい、午後からポコンたんをみていてもらう。ポコンたんをお昼寝に突入させて、私は久々の出勤。社内メールがてんこ盛り状態。最低限の仕事だけ片付けて、定時退勤。

ノロウィルスの恐怖

ウィルス性胃腸炎、またの名を嘔吐下痢症のことを調べていて、原因となるウィルスにはノロウィルスとロタウィルスと腸管アデノウィルスの三種があることを知る。晩秋に流行るのがノロで、真冬から春先に流行りウンチが白いのがロタ。ロタの方が重症化し、ノ…

専業お母さんな日

今日はポコンたんは保育園をお休み。自動的に私も仕事をお休み。午前中にものすごーく気になる打ち合わせがあったのだけど、仕方ないのでお任せしてしまう。"子どもの病気で…"と伝えると、子どものいる上司や同僚たちはみんなすぐに理解してくれるので、とて…

呼び出し、通院

ポコンたんは症状が出てすっきりしたのか、一昨日の夜と昨夜はグズリ泣きをせずに、以前のように朝まで眠ってくれた。今朝も元気に起きて、症状もなかったので、登園させる。私自身はかなり胃がムカムカしていて、微熱もあったけれど、どうしても今日中に行…

お休みの日

今日は午前中相方氏が通院し、インフルエンザの予防接種。ポコンたんはグズリ気味で、私はかなり体調不良で対応しきれないので、場所を変えるため実家に避難すると、途端にポコンたんはご機嫌に。何故?午後は、来週から相方氏が必要とする洋服を買いに出か…

嬉しくないデビュー

昨夜もポコンたんはグズリ、さらに早起き。午前中は相方氏の睡眠を確保するために、ひとりで対応。昼頃に、ポコンたんの傍にいた相方氏が"えらいこっちゃ〜(もっと擬音)!!"と大声を出すので、飛んでいくと、ポコンたんが大量の嘔吐。ミルクを噴出す程度はあ…

記念行事

今日は、勤務先の創立*0周年記念シンポジウム。昨夜もポコンたんは大荒れだったため、睡眠約2時間で午前中の準備作業から参戦するのは、かなりしんどかった。当初は危ぶまれた集客も結果的にはかなりの人数に参会いただき、また事例や経験談を中心とする内容…

疲れたよ

昨夜もポコンたんは夜中に起きてぐずったので、激しく寝不足。"父親"はそういうときにも目覚めないというのは十二分に承知しているけれど、週の後半でこちらも疲れ果てているときには、ぐーすか寝ている"父親"を横目に"何だかな〜"と思ってしまうくらいは許…

夜泣き?

ポコンたんは理由なしに泣くことはなく、普段は夜中も空腹か中耳炎以外では起きない。ところがこの数日間、夜中に泣いて起きてもミルクは飲んでくれず、ひたすら抱っこしていなくてはならない。これがいわゆる夜泣きというものなのか、それともどこか具合が…

朗報

慌しくも嬉しいニュース。

子連れ出勤

今日は夜にどうしても出席しなくてはならない会議があり、しかしポコンたんのお迎えは誰にも頼めなかったので、定時で一度退勤、ポコンたんを迎えて、一緒に再度出勤する。やむを得ず会議にも連れて出席したのだけど、ポコンたんは終始おとなしくしていてく…

終日仕事

いつもの通り、終日仕事。ポコンたんが夜中に数回起きてしまったために、親チームは寝不足。頭を使わない仕事を優先的に励む。

今日の胃袋さん

毎週日曜日はなんとなく実家と合同夕食のパターンになっているのだけれど、今夜は、相方氏が関東炊きを作ってくれた。相方氏の"男の関東炊き"の美味しさは、大根を一口食べたポコンたんの満面の笑みが物語っているのだ。当初大きな土鍋一杯に用意された関東…

お休みの日

今日は保育園の父母会企画行事の予定だったのだけど、家族3人とも体調がいまひとつだったので、参加中止。役員として持参するものだけ、相方氏が会場に届けてくれて、感謝。

"Tomb Raider2"

今日は午前中は仕事。午後は相方氏の希望でスーツを購入しに出かける予定が、午前中のポコンたん対応で疲れてしまったのか中止という。ひとりでどこへやら出かけてしまったので、ポコンたんと遊びつつ、先日"TSUTAYA DISCAS"から届いた"Tomb Raider2"を見る…

再確認

今日も終日仕事。今日は午前中に時間を確保して、原稿書きに取り組む。仕事の一環なのだけど、勉強の側面もあり、久しぶりに事項を調べて、資料に裏付けて自分の考えをまとめる、という作業を行った。こういう論文的な文章をまとめるのは、実に数年ぶり。始…

ママの心境

保育園に送り、支度をして、部屋から出る寸前に、遊んでいたポコンたんとうっかり目が合ってしまう。直後、ダダダダダーッと高速ハイハイにて突進してきてしまった。途中で先生に抱っこされ、泣き出すポコンたん。非常に胸が痛んだけれど、ちょびっとだけ嬉…

失敗

とある会議で大失言…。思ったことをそのまま口にしてはいけないと、あらためて自戒する。

中間発表

記念事業関係で担当している各施設紹介映像の中間発表を上部会議にて行う。結果は好評で、高い評価をもらえたので、担当チームメンバーが通常業務に加えて本当に頑張ってくれているのが報われた。めでたしめでたし。ただし完成度が高い分だけ細かい修正指示…

10ヶ月検診

夕方にポコンたんを迎えて、10ヶ月検診を受けるためいつものベテラン小児科先生のところへ通院。身長は72cm、体重は9.6kg、頭囲46cmで、少し大きめとのこと。10kgを超えているかと思っていたけど、超えていなくてホッとする。その他、特に問題なく、順調な発…

アレルギー疑惑解消

午前中で仕事を何とか切り上げ、午後はポコンたんのアレルギー検査の結果を聞くために、都内の病院へ向かう。イトコくんが食物アレルギーをもっており、離乳食等が大変な様子なので、ドキドキ。結果は主なアレルゲンとなる食べ物、ハウスダストやダニ等も含…