2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の終わり

11月も終わってしまい、今年も残り1ヶ月となった。 気がつけば、子どもたちはそれぞれに成長した。 ムスメに関しては、基本的に傾聴のスタンス。定期試験の目標も検定試験も、もっと将来の目標も、全て自分で決めることなので、本人から相談や意見を求められ…

子どもたちと好きな作品

今夜は金曜ロードSHOW!で”ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・バスト”を放映していたので、サニスケと途中まで観る。 先週は”ルパン三世VS名探偵コナンThe Movie"を録画して毎日少しずつ見ていたのだけど、両作品がまじると微妙な違和感があった。今回はルパン…

サニスケと英語

6月から姉と同じ習い事先で英語を始めたサニスケ。phonicsのテキストは早3冊目に入り、先月からは英語で学ぶ初級の文法のテキストも開始した。気がつけばなかなかきちんとした発音で初見の英文も読めるようになっており、素晴らしい。 単語の意味を聞かれる…

終日仕事

終日仕事。 久しぶりにデスクワークの日。

終日仕事

午後は遠隔会議。カメラはともかくマイクがネック。以前からず〜っと迷っていたけれど、遠隔会議機器かいわいでは定評のあるらしいYAMAHAのおにぎりマイク&スピーカーの購入稟議をあげることに。

ポコンたんと学校行事

学校行事の一環でとある式典に参加したムスメ。 きっと大人になっても何度も何度も思い返すことだろう。ほんとうに貴重な経験をしたね、ポコンたん。

日々の指標

午前中は少し寝坊をして、洗濯とリビングの片付けをしたのちに子どもたちと三人で昼食を食べに出かける。 午後はサニスケのゲーム友だち2人が遊びに来たので、見守り?をオットに任せて、ムスメと外出。天気が良かったためか定番のカフェがどこも混雑してお…

サニスケと音楽会

今日の午前中は小学校の音楽会。サニスケたち三年生は”ライオンキングメドレー”で合唱と合奏を披露してくれた。大きな口を開けてかっこいい若獅子(王子ライオン)のように歌うサニスケの姿に胸がいっぱいになった(ムスメもサニスケも音感とリズム感がよく…

終日仕事

終日仕事。タスクが飽和。なんとかしなくては。

ポコンたんと保護者会

今日の午後は休みをとって、ムスメの学校の保護者会に参加。澄み切った秋の青空の下、学校前の銀杏並木が見事に黄葉しており、思わずたち止まって見惚れてしまったほど美しかった。 今年度から校長先生が交代されて、落ち着いた紳士の校長先生から、めちゃポ…

終日仕事

終日仕事。久しぶりに仕事でミスをした。そして夜は眠れなくなる。限界のサイン。どうにかしなくては。

終日仕事

会議、面談、午後は研修。

終日仕事

会議の日。

サニスケと動画

多くのイマドキ小学生男子と同様に、サニスケは動画(ゲーム実況)が大好き。 ムスメのときより早い時期から童謡などを動画で見せてしまっていたのが、明らかに視力低下の原因なので、その点はどれほど反省してもしきれないほど。とはいえ時間を巻き戻すこと…

サニスケと”彼方のアストラ”

”Dr.STONE”に続けてサニスケとわたしの夕食後のお楽しみだった”彼方のアストラ”を観終えてしまった。後半、予想外の展開となり、大変によい作品だった。 さて次に何を見ようかな。 彼方のアストラ Blu-ray BOX 上巻 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファ…

ポコンたんと動物園実習

今日はムスメは学校の校外学習で動物園へ。”動物園実習”という名称だったので、飼育員さんのお手伝いなどをするのかと思いきや、観察とのこと。天気にも恵まれ、絶好の校外学習日和。 普段より遅い時間の出発で、かつ私服、さらに仲良しのお友だちと同じ班に…

終日仕事

終日仕事

久々の休日

今日は、年に数回とない午前中に予定のない平日休みだったので、ムスメのお弁当を作り、家族全員を見送ったあと、パジャマに着替えて、念願の二度寝。二時間くらい、夢を見ながらも、爆睡。至福。 午後は、先日サニスケが受けた他流試合の結果受け取り&希望…

会議の日

今日は重要会議の事務担当の日。なぜだかひどく消耗してしまった。

サニスケと”Dr.STONE"

サニスケと夕食後の勉強を終えたあと、Amazonビデオでアニメを見るのがお楽しみになっている。しばらく前は”Dr.STONE"シーズン1を見ていた。見終えた頃にタイミングよく地上波でシーズン2の放映が開始しているので、続けて週1回のお楽しみとなった。 ”Dr.STO…

サニスケとLEGO

最近LEGOで作るものがないというサニスケにさいとうよしかず”アイデアをカタチにする!ブロック玩具ビルダーバイブル”(翔泳社,2017)を購入してあげたところ、”すごいよこの本!””こんな作り方があったのか!”と大喜びで、久しぶりに製作意欲に火がついた模…

ポコンたんと面談

午前中はサニスケはロボット教室。ロボットプログラミングは2年目なので、さほど戸惑いはなく取り組めてるのではなかろうか。 夕方にムスメの習い事の面談。こちらの習い事の面談はずいぶん久しぶり。ムスメ関係の面談ではどこでも大学受験の話題になるので…

出張

外部研修。夜はリフレッシュ飲み会。

終日仕事

ようやく一歩。

終日仕事

紹介デモ。

終日仕事

終日仕事。

子どもたちと目標

今日は出勤だったのだけど、昼休みに不穏な気配が漂い始め、結局早退。結果的には子どもたちのためには正解だった様子。よかった。 サニスケが夕方に習い事へ行ったので、ムスメとカフェ勉強。来年受ける予定のある試験の過去問など。テストや過去問は不正解…

サニスケと他流試合

今日はムスメは保育園時代からの仲良しさんと外出。帰宅後に話を聞いたところ、楽しかったようでめでたし。 サニスケは午前中は他流試合(模試)に。現在通っている習い事先に移ったときに迷ったところを会場に選択。交通の便の良さから現在のところに決定し…

サニスケと学校公開

世間では三連休の初日のようだけど、今日はサニスケの小学校の学校公開。まずは1時限目の国語の授業を参観。サニスケの担任の先生は、授業構成と進め方が感動するくらい上手で、子どもたちの集中を切らさない。参観するたびに心の中で拍手を送っている。 今…

おかんと大失敗

とうとうやってしまった。 あまりに仕事に追われすぎていて、サニスケの英語のレッスンの振替を失念してしまい、結果的に無断欠席となってしまった。先方から電話もかかってきていたのに仕事が立て込みすぎて出られず、留守電をきいたのは帰宅後の夜だった。…