2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと前進の一歩

長らく後退しかできなかったサニスケだけど、先週末にようやく少し前に移動できるようになっていた。今朝リビングでひとり遊びさせて、自分の身支度を済ませて降りていくと、私の存在に気がついて泣き出してしまった。でもそのまま朝食の後片付けなどをして…

相方氏と今日のひとこと

パルシステムの発注をしながら、頭を抱えていたときのこと。以前ほどは神経質になっていないつもりだけど、やはり産地は選んで子どもたちに食べさせたい。相方氏 "旬じゃない野菜を買えばええんや"確かにハウス栽培なら影響は少なそう、かな。

サニスケと発熱

先週はやっと一週間休まずに保育園に登園できた〜と喜んでいたら、今朝になって発熱37.7度。病児保育の当日受付に電話して、診療所で指示書をもらって、病児保育室へ。診察では喉が赤くて鼻水が回っているといわれる。日中も大して熱は上がらず、旺盛な食欲…

ポコンたんと七五三

数日前にデパートを通過した折に、七五三の衣装予約開始の案内があり、ポコンたんが今年七五三なことに思い至ったワタシ。女の子は数えの三歳と七歳でお祝いをするのが本来らしいのだけど、自分も三歳は省略したと聞いていたし、三歳のときには端折ってしま…

土曜出勤

終日仕事。午前中はポコンたんは相方氏と音楽教室、サニスケは実家へ。午後はシッターさんに来てもらい、なんとかしのぐ。

今日の名言

実家母いわく"そのときそのときで最善と思う判断をして、それで将来万が一、万が一のことがあったとしても、それはそれで受け止めるしかないのよ。そしてそのときには自分を責めたりしないように。先のことなんて誰もわからないのだから"と。深く深く心に刻…

ポコンたんと自立の一歩

最近はサニスケと私が一緒にお風呂に入り、相方氏がポコンたんと入るのが定番パターンなのだけど、今夜は私がお風呂を出た段階で突然相方氏がダウン。階下に下りたら、ポコンたんが"ぱぱぃ、お風呂に入らないって"と憮然としてる。内心"ならば、相方氏がサニ…

サニスケとヒヤリハット

数日前のこと。料理中に、相方氏にみてもらっているときに、ポコンたんのシールのシートを手にしていたサニスケ。"危ないモノをもってるよー"と声をかけて、相方氏に手からとりあげてもらった。その後、授乳をしようとしたら、何か飲み方がいつもと違う。ふ…

サニスケとニコニコ

先週の木曜日の深夜にまた発熱し、金曜日は保育園を休んだサニスケ。土曜日は一日発熱して、夜に解熱した。今朝登園したときのこと。A先生 "あらー、サニーくん元気になった?" ままぃ "最近毎週、週の後半になると発熱のパターンですよねぇ" A先生 "私たち…

サニスケと予防接種

今日の午前中は自分の定期通院。肝機能マーカーのひとつが最近ずっと高いのだけど、まあ他が正常値だから大丈夫でしょう、とのこと。勝手な推測としては、サニスケを出産後まだ一年経っていないので妊娠と出産の影響ではないかなと思ったり。数年検査してい…

久々のフルタイム勤務

昨日と今日は特殊な業務で、時短勤務で退勤する気になれず、自主的に返上して終了まで立ち会い。さらに今日は都内の事業所に出張で、フルタイム勤務すると、保育園の迎えには間に合わないので、相方氏に迎えをお願いする。さらに空腹で帰宅するポコンたんの…

サニスケと生後9ヶ月半

気がつけばサニスケも生後9ヶ月を過ぎ、身体つきがひとまわりがっしりした感じ。いつの間にかおすわりはしっかりできるようになり、ズリバイはまだ前進はせずに後退だけだけど、360度回転はできるようになり、行動範囲は格段に広がった。テレビ台の下の引き…

今日の一枚

神代植物公園で唯一撮影できた一枚。ベコニア園のなかに置かれた水槽のなかのベコニア。

神代植物公園

今日は快晴だったので、小金井公園に遊びに行ったら駐車場に入るまでに1時間くらいかかりそうな大混雑だったので、方向転換して神代植物公園へ。比較的近所の割には初めて入った。ちょうど"バラウィーク"が開催されており、美しい色とりどりのバラ。ところが…

サニスケとおねーちゃん

サニスケの登場以来、おねーちゃんぶりが板についてきたポコンたん。サニスケが保育園に入園して以降は、毎日"今日はサニーくん泣かなかったよ"などと報告してくれる。自宅でもサニスケが泣いているとあやしてくれることが多いので、手が離せないときなどに…

家計簿再開

4月から復職するにあたり、省略できる家事は省略しようと考えて、家計簿の記帳を中断していたのだけど、全くつけないでいるといくら手元に現金が残っているのかすらも、生活費用の財布を見ないとわからなくなる。どうにも落ち着かない。何せ小学校1年でおこ…

2ヶ月

あの日から2ヶ月。勤務中だったので、14時46分には心の中で黙祷した。被災地の方のブログなどを読んでいると、"本当に日本なのか!?"と思ってしまう状況が続いている。言葉がない。もう2ヶ月、だけどまだ2ヶ月。

寝不足な一日

そんなわけで昨夜はサニスケがへばりついていたために、ほとんど熟睡できず。それでも今回は添え乳という武器があるので、ポコンたんのときよりはかなり楽。添乳万歳。睡眠不足が常態化しているとはいえほぼ完全徹夜に近いので、朝から眠いことこの上ない。…

サニスケと発熱

夜中にずっと私のパイにへばりついていたサニスケ。どうにも熱いなぁと思い、明け方に本人が起きたので半袖に着替えさせて冷たい麦茶を飲ませてから検温したら、37.5度。その後、起床した相方氏が"こいつあついでー"とまた検温し、37.7度。"病児保育かなぁ。…

連休明け

長距離移動した連休明けの出勤は、なかなかにしんどかった。できることなら、お布団と仲良くしていたい気分で満載だったけど、やることをこなしてなんとか乗り切った。相方氏の実家で可愛がられまくっていたサニスケは、また保育園で"抱っこちゃんになりまし…

終日仕事

連休の谷間だけど、私は普通に仕事。子どもたちは保育園。相方氏は在宅作業。相方氏のお祖母様が体調が悪く、どうしても帰省したいというので、月初にかなり顰蹙な連休を確保して、明日から帰省の予定。ただし明日の午前中は出席必須な会議があるので午前中…

ポコンたんとイトコくんたち

相方氏が自作ガイガーカウンターのパーツを追加購入したいというので、都内の兄宅へ遊びに行く。天気が悪かったので公園にはでかけられなかったけど、イトコくんたちとたくさん遊べてご満悦なポコンたん。意外なことにイトコくんたちはサニスケの相手もたく…