2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身だしなみについて思うこと

2023年11月29日(水) 身だしなみをもう少しなんとかしなくては、という思いは定期的に湧き上がる。今回は月曜のランチ会にて強くそう思った。いまさらおしゃれに力をいれる嗜好はないけど、でも年齢相応、立場相応の身だしなみはしておかないとまずい。見た目…

会議の日

2023年11月28日(火) 今日は会議の日。のれんに腕押し、糠に釘感が深まるばかり。 * 帰宅が少し遅くなってしまったところ、長男から「味噌汁つくろうか?」と救いの手が差し伸べられた。その後、夕食もいっしょに作ってくれて大いに助かった。ありがたい。 *…

ランチ会の日

2023年11月27日(月) 仕事は休み。長男校のママ友とのランチ会のため、待ち合わせ場所へ。中1から高1まで異なる学年のお母さんたちで、終始笑っていた楽しい時間だった。学校のエピソードを聞いてますます長男校が好きになった。 * 23日にフェアに行ったとき…

多様性の時代

2023年11月26日(日) 久しぶりに寝坊できた。今日は家事タスク消化デーのため、午前中は洗濯しながら掃除。午後はようやく東京018の申請を完遂する。 * たまっていた新聞を読んでいたところ、長男校の高校の記事を発見。他にハラミちゃんというピアニストが4…

土曜出勤

2023年11月25日(土) 今日は土曜出勤。自分の業務PCが今年のリプレイスの対象なので、重い腰を上げて作業を進める。必要なバックアップをとるだけで3時間以上かかってしまい、ようやくリプレイスを終えて、20時前に退勤。来週は定時退勤を取り戻したい。 * …

ダウンの日

2023年11月24日(金) 午前中のみ出勤で、午後は休みだった. 昨日疲れすぎたのか、とても寝つきが悪くて寝不足だったので、夕方にダウン。メガネも外さずに眠りに落ちて目覚めたら少し回復した。

勤労感謝の日

2023年11月23日(木) 勤労感謝の日なれど、とあるフェアがあり情報収集がてら会場へ。 先発隊が設営などを終えていたけど、ブースの位置が悪すぎて、これは苦戦すると予想。最初はティッシュ配りのようにチラシを渡しつつ呼び込みの先陣を切って動いたら、そ…

残業の日

2023年11月22日(水) 会議続きでデスクワークの時間を取れないので、残業をしてガシガシタスクを片付ける。久しぶりに12時間以上勤務した。

研修の日

2023年11月21日(火) 盛りだくさんの日で、会議、研修(オンライン)、研修(裏方)だった。最後の研修では久しぶりに他の法人の実践をきくことができて、自分も含めて参加者は刺激をうけたことは間違いない。やらなくてはいけないこと、やれることはまだまだたく…

それぞれの月曜

2023年11月20日(月) 通常出勤。長男入院中は早出して、徒歩出勤していた。残業するより早出の方が仕事は捗り、暖機運転しながら出勤できるので、普段より集中できる気がした。身体のためにもあきらかによかった。 だから本来は退院後も継続できたら、と目論…

邂逅の土曜日

2023年11月18日(土) 仕事は休み。長女の用事で付添。背中を見送ったらあとは祈ることしかできない。 * カフェでモーニング食べながら読書して、近くの図書館へ。 実践や現実をどのようにすれば研究につなげられるのかがわからず途方に暮れていたところ、社会…

長男と登校再開

2023年11月17日(金) 今日から長男は登校再開。手術の場所が誤解を受けがちな部位で、お友だちから嫌なことを言われたり本人がつらい想いをしなければよいなと危惧していたのだけど、やはり何かあったらしい。本人が話したくなさそうなので、詳細は聞かなかっ…

長女と受験票

2023年11月16日(木) 今日は長女は学校と英語塾、長男は自宅でリハビリ。 長女が帰宅後に受験票を出力。こちらもいよいよ。 * 仕事は会計監査人の期中往査。今年から担当になった男性が、なんというかコミュニケーションのペースが合わず、いらっとしないよ…

長男と退院

2023年11月15日(水) 今日はついに長男退院の日。指定された時刻に病院へ行き、会計を済ませて、無事外界へ。長男の嬉しそうな顔。 帰宅した途端に待望のPS4の前に座りゲームに興じる姿が嬉しい。ゲームしている我が子をここまで嬉しく思うのは、2月1日の夜…

長男と抜糸

2023年11月14日(火) 今日は会議デー。実は昨夜ほとんど一睡も熟睡できず、しんどい一日だったけど、大ポカはせずに乗り切った。とはいえ、完全に見落としをしていたところを上司に指摘(助言)されてしまい、やはりキャパオーバーだと自分の限界を実感する…

長男と病室移動

2023年11月13日(月) 通常出勤。身体がだるくて起きたくなかったけれど、明日の会議資料をつくらねばならなかったので気合で稼働開始。いつもながら動き出してしまえば普通に動ける。職場でインフルエンザ予防接種。 * 日中に長男から連絡あり、病室移動。入…

変わる季節

2023年11月12日(日) 起きたら冬だった。今期初の薄手のダウンコートに先日一目ボレして購入したモコモコな帽子を装着。数日前は冷房をつけていたはずなのに…。おかしい。 無印良品で長男用に肌触りの良い長袖パジャマを購入するため、数駅先の駅ビルへ。あ…

ポッキーの日

2023年11月11日(土) 仕事は休み。一気に秋を通り越して冬の気候。面会カードに書こうと時計を見たら、ジャスト11月11日11時11分だった。 長男は点滴も取れて、身軽になった。「自走しないペットから解放された」とのこと。一緒にみようと思って持参した「紅…

久しぶりに外食の日

2023年11月10日(金) 通常出勤。早めに出勤し、定時退勤。このペースが継続できると良いのだけれど、朝のお弁当作りが再開すると難しいだろうな。 * 病院へショートカットする近道をすると森?を横断するちょっとしたハイキング状態になるのだけれど、その一…

会議の日

2023年11月9日(木) 通常出勤。今日も早退したかったけれど、午後に重要な会議があるので無念。早めに出勤して、定時退勤。会議の自分が担当する議案が追加されたり、他の会議があったりで、慌ただしい。 長男は事前に先生から説明を受けていた通り、少しむ…

仕事復帰

2023年11月8日(水) 今日から仕事復帰。正直ずっと長男のそばについていてあげたいけど、そうもいかず。ただ早退させてもらう調整をして、普段より早めに出勤し、昼休み返上で一気に片付けた。 * 昨日に比べるとだいぶ回復しており、食事もとれるようになった…

長男と病棟復帰

2023年11月7日(火) 仕事は休み。集中治療室(ICU)の面会開始時間は遅いので、洗濯などしながら自宅待機していたところ、ICUのクラークさんから連絡があり、元の病棟に戻るとのこと。昨日持ち帰った荷物を再度整理して、病院へ向かう。 集中治療室で装着さ…

長男と入院

2023年11月5日(日) 今日は長男が入院する日。当初は9月24日から入院の予定がインフルエンザ罹患のために延期になったのだけど、10月は学校の行事が多かったので、むしろこの時期になり結果的にはよかった。 昨夜本人が「入院したくない。このまま何もなく過…

長女と回復

2023年11月3日(金) 今日は祝日出勤。会議や打ち合わせや電話がないので、自分のタスクが捗る。お弁当もパスして、夕食はオット氏が関東炊きを用意してくれるというので、明日からの連休に備えて少し早めに出勤し、さらに残業して仕事をできるだけ終わらせ…

子どもたちと団欒の夜

2023年11月2日(木) 会議や打ち合わせが少ないと自分のタスクが捗る。 * 明日はわたしは出勤だけど他の家族は休日のためもあり、夜にゆっくり子どもたちとおしゃべりできた。こうして団欒できるととても幸せ。

通院の日

2023年11月1日(水) 仕事は休みを取り、自分の定期通院。長女が登校する時間だったので途中まで一緒にいく。通院後、単身ランチを済ませて、ある公園に面したカフェへ。窓際にカウンターがある席から公園の緑を眺めつつ、調べ物をする。