2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の終わり

これを書きはじめたのは11月1日の深夜だったけど、気がついてみればすでに11月9日。遡りの記録。10月は時期外れの台風とともに嵐のように過ぎていった。子どもたちの小学校は運動会を終えて、個人面談があったり、サニスケは生活科見学で里芋掘りに出かけた…

オンラインセミナー初体験

今夜は、とあるオンラインセミナーにモニター参加させていただいた。ムスメが具合が悪くて直前までバタバタしていたけれど、参加できて本当によかった。家族のいる食卓で参加していたので、途中でサニスケが膝に乗ってくるやら、ムスメのくしゃみが入り込む…

サニスケと個人面談

今日の午前中は、サニスケの習い事の個人面談。我が家の子どもたちは、保育園でも学校でも習い事でも我が子とは思えないほどの”天晴”な評価を受ける。今日の個人面談でも、”サニスケくんは、理想的な小学一年生男子で、みんながサニスケくんのようだったらい…

サニスケとハロウィンパーティ

今日は学童でハロウィンパーティが開催された。サニスケは、姉からマントと魔法使いの帽子を借りて、”(”大どろぼうホッツェンプロッツ”に登場する魔法使いの)ペトロジリウス・ツワッケルマンみたい!!”と大喜び。学童の先輩であるムスメの情報によると、ハ…

100days

100日間をどうみるか。”もう〜しかない”なのか、”まだ〜もある”なのか。100日前は何をしていた?直近の100日間で何をしてきた?そう考えるとやはり後者だ。短いようで長い、長いようで過ぎてしまえばあっという間の100日間。どんなときでも悔いのない一日一…

それぞれの土曜日

今日は土曜出勤。サニスケは夫付き添いで学童の交流会へ。今年の学童交流会は、イベント会社に依頼しての運動会でもともと会場は学校の体育館だったので雨天でも関係なし。さすがにプロに外注されただけあって、サニスケたち子どもたちはとても楽しんだ様子…

姉弟と眼科受診

今日の夕方に、子どもたちを眼科に連れていく。サニスケは最近テレビや遠くをみるときに目を細めていることが多く、学校でも席替えをして後ろの席になったら黒板が見えない様子という話を個人面談で担任の先生から伺い(翌日に席を前に変更してもらった)、…

サニスケと学校からの電話

今日の夕方、会議を終えてあいほんをみると小学校からの着信あり。留守電を聞くと、”サニスケくんが顔に怪我をしました”という担任の先生からの伝言が。どんな大怪我をしたのかと慌てて折り返しの電話をすると、ほっぺたにお友だちの鉛筆が刺さって?、その…

サニスケと発熱

昨夕発熱したサニスケは、23時頃までソファで爆睡。一度目覚めて寝室へ移動したものの”気持ち悪い”とずーっと苦しそうだった。最終的に寝付いたのは3時すぎで、看病していたわたしも今日は寝不足で何もする気が起きず。今朝は熱は下がったものの、やはりほぼ…

学校公開とサニスケの発熱

今日は学校公開だったので、夫とともに学校へ。2時間目は、6年生の教室へ行ったら空っぽで、コンピュータ室で理科の授業をしていた。スクラッチのような画面でプログラミングをしていたので、ウズウズしながらもしばらくおとなしく見学していた夫はついに我…

姉弟と個人面談

今日の午後は小学校の個人面談。姉弟を同日限定で希望しておいたら、連続する時間枠で設定いただき感謝。去年、ムスメが5年生の2学期の臨時担任との面談はサイアクだった(1時間以上待たされたうえに、”クラスの半分はバカ”発言があり、その他諸々絶句の連続…

バランスをとるのは難しい

ムスメの諸々もあり、最近はかなり家庭に重点をおいて日々を過ごしているのだけど、そうすると仕事に投入できるリソースが削られるのは当然の帰結で、実は積み残しのタスクが山積していたり、細かいヌケモレが発生していたりする。積み残しのタスクは積み残…

サニスケと里芋掘り

今日はサニスケたち1年生は学校の生活科見学にて里芋堀りのイベントがあった。提供してくれる農園は地元の大地主さんで、おそらく市内の保育園や幼稚園、学校は軒並みお世話になっていると思われる。感謝。職場で次々と業務が降ってくるうえに帰りがけにトラ…

三連休最終日

今日の午前中はムスメの模試の付添。この三連休はムスメもよく頑張った。2回目の会場で、前回に説明会は聞いたので、試験時間中はリフレッシュタイムとする。終了後、”できなかったよ〜”と嘆くので、”できないって思ったときは自分を客観的にみている証拠だ…

付添

今日の午後はムスメの英検受検のため、付き添い。諸般の事情により、サニスケ同行だったのでどうしてもサニスケペースになり、会場に向かうムスメの背中から機嫌がどんどん斜めになっていくことが察せられるもののどうしようもなし。それでも、だんだんと試…

ガイダンスと面談とスイミング

今日は朝イチで職場に向かい、人事考課の育成面談。何回やっても慣れない…。 30分で帰宅した後、ムスメの習い事の親子ガイダンス。子ども自身に”自分のこと”として取り組むような働きかけをしてくれるのはありがたい。ガイダンスのあと、あらかじめ希望して…

サニスケと今日のひとこと

夕食の支度をしていたときのこと。サニー ”ぼくぴー、誰と結婚するのかな?” ままぃ ”は?” サニー ”ポたんじゃないよね。血が繋がっているもの” ままぃ ”う、うん。そうだね、ポたんとは結婚できないね” サニー ”結婚する前に、好きなひとができるといいな…

おまけ

母親になってまもなく12年。いまさらだけど、”ああ、自分は母親だな”と思う場面が多い。ここまできて、ようやく自分の目指していた”母親”像に少し近づくことができたような。

"僕のワンダフルライフ"

10月に入り、ムスメの希望により映画"僕のワンダフルライフ"を二人で観に行った。犬の登場する映画ということ以外、全く前情報なしに行ったのだけど、これが非常に質のよい作品だった。動物好きのお子さんや心あたたまる映画を観たい方は是非。どこかで観た…

"ダンケルク”

9月末の隙間時間に映画"ダンケルク”を観た。映画館で観ることができてよかった、と思える作品だった。未見の方は是非。何を書いてもネタバレになりそうなので感想は控えておくけれど、観ている間に思い出していたのは”Uボート"だったことだけは書いておく。