2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の見学:その弐

今日は通える範囲にある二つ目の認証保育園の見学に行く。20100927に見学した認証保育園がワンフロアだったのに対して、ここは建物全体が保育園になっており、窓も多いので明るく広い。さらに隣接する幼稚園につながっている中庭まであるので環境的には充実…

子連れ通院

自分の定期通院のため、サニスケを抱っこして初めて電車で都内へ向かう。検査結果を待って診察になるので長時間にわたるのでどうなることかと危惧していたけれど、幸いにも家人が付き添ってくれたので特に困ることもなく、無事に終了することができた。感謝…

育児用品あれこれ:続・敗者復活編

20100924のエントリに書き忘れてしまったのだけど、もうひとつ敗者復活した育児用品がある。それはバウンサーである。我が家のバウンサーはbabybjörnの"ベビーシッター1-2-3"というもので、ポコンたんのときにはだいぶ大きくなってから相方氏がビヨンビヨン…

保育園の見学:その壱

保育園入所のための活動を最近は"保活"というらしいけれど、その第一歩を開始した。予定としては年明けの1月から時短勤務等を活用して段階的に復職するつもりで、理想なのはもちろんポコンたんと同じ認可保育園のゼロ歳児クラス、それは無理でも認証保育園の…

衣類の整理

今日の午前中は、相方氏にサニスケを託し、衣類の整理。仕事の服がほとんどで、休業中に着られる服、しかも授乳も可能な服はほとんどないことに気がついた。とほほ。

墓参

今日はお昼から家族四人で、墓参へ。サニスケ出産を祖母に報告することができて、ほっと一安心。帰路で、親戚のおうちにも立ち寄り、ポコンたんとサニスケを紹介。ポコンたんは、やたらに可愛がられて、大喜びだった。

育児用品あれこれ:敗者復活編

今回サニスケの世話をするにあたり、ポコンたんのときに購入してあまり使用しなかった育児用品のなかで、今回は活躍しているものがある。その筆頭がスリング。前回"ピースリング"というのを購入したのだけど、結局数回使用したままお蔵入りになっていた。一…

ポコンたんと美容院

今日は相方氏が休日出勤だったので、雨が降っているなかサニスケをスリングで抱っこして、ポコンたんを美容院へ。4歳児が美容院なんて生意気で贅沢とは思うけど、2〜3ヶ月に1回は連れて行き、途中で前髪だけは自宅で散髪することにしている。

Wordも奥が深い

今日はソーシャルアクションな資料を作成していたのだけど、そのなかで表紙と裏表紙をつける作業があった。表紙に頁番号を印字しない方法は以前から知っていたけれど、裏表紙に頁番号を印字しない方法を調べていて、"セクション区切り"というWordの機能を初…

"クリミナル・マインド"

CATVでシーズン2の予告編を見て面白そうだったので、シーズン1の1巻をレンタルして見た。FBIのなかでプロファイリングを専門に行う"Behavioral Analysis Unit:BAU(行動分析課)のメンバーたちが犯人逮捕していく物語。どこかで実在する部署と読んだけど、wik…

寝かしつけ、その後

サニスケと一緒に退院して以来、紆余曲折試行錯誤している寝かしつけ。ポコンたんがどうしてもままぃと一緒に寝たがる上に、サニスケもままぃにくっつきたい時間帯。ポコンたんは真っ暗にしないと寝つけず、サニスケは目覚めているときに真っ暗になるのは嫌…

ポコンたんとお手伝い

今日は何も予定のないお休みだったので、掃除日とする。ポコンたんはお手伝いが大好きなので、一緒に洗面所の床を拭いてもらい、なぜか本人が強く希望するのでトイレ掃除をしてもらう。もう少し大きくなってひとりでトイレ掃除をしてくれたら、めっちゃ楽な…

ポコンたんとイトコくんたち

今日は家族四人で兄宅へお邪魔する。サニスケは初めてのまともな外出で少し心配していたけれど、自動車の振動が心地よいのか車中はずっと眠っていた。ついに二家族で子ども4人になったことに何とも感慨深い。2歳の塾長くんが急に成長していて、吃驚した。昼…

今日の一枚

ポコンたんが描いたサニスケの似顔絵。ちゃんと似ているのがスゴイ。

ポコンたんとお誕生会

今日の午前中は相方氏とポコンたんはプールへ。帰宅後、相方氏はダウンしたので、サニスケを抱っこしてポコンたんを連れて一番近くの図書室へ。久しぶりに絵本を3冊読んであげる。相変わらず物語ではなく、おへその絵本とかとけいの絵本とかパズルの絵本を好…

three-thousand and seven-hundred and eighty-fifth

サニスケと乳児訪問保健指導

今日の午前中に保健センターの助産師さんの乳児訪問保健指導を受ける。問診後、計測してもらった体重は4,900gだった。2週間前の1か月健診のときが4,062gだったので、助産師さんが驚いて2回計測をして確かめていたほどだった。59g/日ずつ増加していることにな…

"THE MENTALIST / メンタリストの捜査ファイル""女検察官アナベス・チェイス""ライ・トゥー・ミー 嘘は真実を語る"

最近の趣味はもっぱら米ドラマ鑑賞となっているような(笑)"THE MENTALIST / メンタリストの捜査ファイル"と"女検察官アナベス・チェイス"はCATVで録画して見ている。"THE MENTALIST / メンタリストの捜査ファイル"のあらすじは、WikiPediaによるとこんな感じ…

最近のサニスケ

おそらく全世界で共通だろうけど、第二子以降になると撮影される写真の枚数は激減し、ブログでの扱いも小さくなる。ポコンたんのときには毎日のように残されている生後数か月間の写真もほとんど撮っておらず、このオモテニキでも書いていないことに気がつい…

書籍の電子化とiPadの誘惑

もともとは文章は紙で読みたい派なので、書籍の電子化には全く興味がなかったのだけど、サニスケの出産後急速に電子化とiPad購入の誘惑を受けている。なぜかというと、目下の私の生活において大半の時間は主に授乳に費やされ、乳児が腕のなかにいる。授乳し…

ポコンたんと今日のひとこと

保育園からの帰り道で犬の散歩とすれちがったときのこと。ポたん "ワンちゃん、はぁはぁっていってるー" ままぃ "ワンちゃんは汗をかくことができないから、舌ではぁはぁして身体の熱をさますのよ" ポたん "ままぃ、すごーい!!よく知ってるねー!!" ポたん "…

ポコンたんと今日のひとこと

ラックで寝ていたサニスケがぐずりだしたときのこと。ポたん "サニーくん、どうしたかなー?だいじょうぶだよー"私の口調そのまんまで思わず笑ってしまった。その他、鳴きだすとラックのオルゴール機能のスイッチをいれてくれたり、何かと手伝ってくれるのは…

"Prison Break" season final

4月頃から見始めた"Prison Break"シリーズを昨夜ようやく最終シーズンの最終話とおまけエピソードの"final break"を見終わり、無事に完了。相方氏の表現を借りて物語をひとことでまとめると、"イガグリVSつるっぱげ"な話。時折同一シーンにも関わらずイガグ…

決戦は金曜日

相方氏の不在の夜を1週間こなした金曜日で、今日は諸般の事情により寝不足で最悪のコンディション。今までが恵まれていたのだけど、ポコンたんが帰宅した後の時間をひとりで対応するのは結構しんどい。今日は迎え前に夕食の仕込みができず、帰宅後はサニスケ…

初めての来客

今日の午後には、サニスケ出産後初めての来客。ひととき我が家が違う場所になっていたような(笑)ひさしぶりに家族や病院、保育園以外の"外"の方とお話できて、非常によい気分転換になった。しかし思考能力が低下中の目下のワタクシには、刺戟の強すぎる話だ…

"スウェーデン警察クルト・ヴァランダー"

CATVのAXNミステリーで"スウェーデン警察クルト・ヴァランダー"を放映していることを発見し、早速録画。8月にずっと放映されていたのに気付かず、最終話しか間に合わなかった。残念無念。がっくし。原作は、大好きなHenning Mankellのクルト・ヴァランダー警…

平穏な日々

単調されど平穏な毎日。

サニスケと保育園デビュー

といっても生後1か月のサニスケを保育園に預けたわけではなく、サニスケ同伴で初めてポコンたんを保育園に迎えに行く。スリングで抱っこしていったのだけど、保育園の手前で退園途中のポコンたんの同級生に遭遇し、"あっ、ポコンちゃんのママだ!!それ、サニ…

受難の予感

これまでポコンたんの迎えは、ずっと相方氏が担当してくれて、大いに助かっていた。ところが相方氏の業務が忙しくなり残業がほぼ確定らしい。このご時世に有り難いことではあるけれど、それはつまり私がサニスケを連れてポコンたんの迎えに行き、子ども二人…

ポコンたんとプール

毎週末に相方氏がポコンたんを連れて行っていた近所のプールが8月末で終了してしまったので、今日は少し離れたところにある屋内プールへ遠征していった。子どもが浮き輪使用可能な屋内プールというのはなかなか少ないものだ。二人が出かけている間、サニスケ…