2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の資格試験勉強

Study Plusによると計2時間。昼休み15分と休みの日の隙間時間程度しか投下していないので、こんなものか。足掛け3年くらいだらだらと勉強を続けているので、今年の秋で終わりにしたいと思いつつも、この資格をとることにどれだけの意味があるのかと、いまひ…

今月の読書

最初から最後までの読了本はナシ。ただ読書する時間は増えている。今日は出張だったので、全国社会福祉協議会”社会保障審議会福祉部会報告書を読む”(全社協,2015)を移動時間の友として読む。この件については近日中に別エントリにて書く予定。水野博達”介…

今月のhulu

海外ドラマはお休み中で、たまにオットと”ロイヤル・ペインズ”のシーズン2を見る程度。オットはひとりでたまに見ている様子。それより懐かしの”攻殻機動隊SAC”がhuluに期間限定で降りてきたので、毎晩のお楽しみに見ている。オットは興味なしのため、ひとり…

6月の終わり

あっという間に6月も今日で終わり。ようやく新年度が本格的に始動したところなので、今年が半分終わったなんて信じられない。例年のことだけど、6月は低空飛行なあまりパッとしない日が続いていた。致命的ではないけれど、普段はしないミスを多発したり、何…

ポコンたんと今日のひとこと

朝、ムスメが登校するときのこと。ポたん ”ままぃ、今日は何時に帰ってくるの?” ままぃ ”6時30分には帰って来られるかな” ポたん ”ままぃ、いつもそういって30分は遅くなるからな〜”…ぐぅの音もでません。希望的観測で答えてしまうからね…。

きょうだいとイトコくんたち

今日は午前中は洗濯に精を出し、お昼前から兄宅へ遊びに出かける。義姉とイトコくんたちは日曜日の午前中に空手教室に通っており、義姉と小学4年のイトコ兄くんはすでに茶帯で次は初段の黒帯らしい。義姉はもともとが運動神経に優れているけど、尊敬。昼食を…

ポコンたんと学校公開

今日の午前中はムスメの小学校の学校公開だった。全校あげてのイベントの日で、ムスメのクラスはお化け屋敷。ムスメは雪女の担当で、自宅から持って行った凍らせたペットボトルで手を冷やしては、お客さんをヒヤっとさせていた。可愛い。廊下には行列ができ…

ポコンたんとお泊まり

私の実家で過ごす時間が長いムスメだけど、近所なので夜は帰宅するのが当然。ところが何を思ったのか、最近”モルモルのおうちに泊まりたい”と言うようになった。諸々の事情がちょうどよかったので、今夜実行。結局楽しく一晩を過ごしたらしい。よかったね、…

恒例の逡巡

毎年この時期は、期末繁忙期の反動と気候の変化のために体調を崩すことが多くて、低調になるとお馴染みの逡巡が湧き上がってくる。両立をできるかどうかを悩む時期は通り過ぎて、要は取捨選択の問題。おまけ。今日はオットに”何もする気がおきない”宣言を出…

サニスケと今日のひとこと

夕食後にスプラトゥーンでひと遊びし、ムスメが連敗したことで大荒れに突入し、ひとりで部屋にこもってしまった。他方、サニスケは平然と果物を食べていたときのこと。サニー ”ままぃはぼくぴーの彼女だから” ままぃ ”え、そうなの?” サニー ”だってかわい…

特効薬

今日は朝に起きたときに体調が悪くて、本当は休みたいほどだったけど、会議日なのでそうも行かず。出勤をしてしまえば、表面上ははまともに働ける。終日、会議、会議、会議をこなして、消耗して帰宅。そのまま布団に直行したいほどだったけど、子どもたちが…

今日のあねとおとうと

4歳児のサニスケに最も厳しいのは小学4年の姉で、たまにほぼ罵倒に近い勢いで叱り飛ばしてたり、喝を入れたりしてます。ただ弟は、側から見ていると健気なほどに姉が好き。姉love。叱られてもしら〜っと聞き流して、やりすごしていることが多いです。きっと…

結婚披露宴に出席しました

今日は中高時代の同級生の結婚披露宴にご招待を受けて、出席してきました。数ヶ月前に白い角封筒が届いたときには目を疑ったのですが、正直この歳になると冠婚より葬祭への出席が多くて披露宴は久しぶり〜という話題は今日のテーブルでも同世代のみなさまが…

土曜出勤

今日は土曜出勤。土曜日は取引先や役所が休みなので、外部からの電話や来客がなく、仕事がはかどるのがとても嬉しい。気になっていたいくつかの仕事をやっつけ、書類の片付けもできた。おまけ。ムスメがスプラトゥーンのレギュラーマッチ(我が家での通称は”…

サニスケと今日のひとこと

昨夜は私の帰宅前にオットがサニスケの就寝体制に突入してしまったので、結局顔を合わせず、その翌朝の今朝にサニスケが起きてきたときのこと。ままぃ ”おはよう、サニーくん” サニー ”あ、ママだ。おはよう” サニー ”昨日の夜さ、どら焼きを食べなかったん…

残業の日

定時退勤を継続したいけど、業務量的には許されないので、基本は定時退勤、週一回は残業デーとメリハリをつけることにした。何事万事試行錯誤。私の仕事は比較的守備範囲が多岐にわたるので、自分のなかでは4領域+その他に分類している。週あたり勤務時間の…

定期通院の日

今日は自分の定期通院の日。病院の最寄駅で下車したら、目の前が空き地になっており驚く。気がつくと変わっていく風景。空き地になると以前にどんな建物があったのか思い出せない。ポツリポツリと大粒の雨が降るなか歩きながら、初めてこの病院に来た時のこ…

睡眠の大切さ

もう何十回も繰り返し実感していることなのだけど、24時前に就寝するのと、24時を過ぎてしまうのでは、翌朝の疲れのとれ方が全く違う。昨夜は早めに寝たので、今朝はいつもより早く目覚めて、でもサニスケは寝ていたので無事にテレビ体操もできて、少し早め…

続・サニスケとロケットスポーツカー

一昨日のエントリに書いた”ノージーのひらめき工房"の再放送を録画できたので、今日の夕食後にサニスケと一緒に作ってみることに。”ノージーのひらめき工房"は作り方を説明してくれないので、完成作品のコマを写真に撮影して、それをもとに悪戦苦闘。途中で…

梅の会

今日の午後は、ムスメの保育園時代からのお友だち計5家族が集まり、梅酒と梅ジュース作り。梅24kg、黒糖焼酎6本を使用。梅は毎年オットが義実家から送ってもらっており、もいでいただいているのでどれほど感謝してもしきれない。子どもたちはWii Uで遊んだり…

サニスケとロケットスポーツカー

明日は来客の予定なので、夜にリビングの片付け。四歳児の”ねー、ままぃ、一緒に遊ぼーよ”という要求を何度かかわしていたところ、ついに四歳児は限界に達してしまった。おかげで、片付けも中途半端なままだし、サニスケは泣きわめき、父親と姉は怒鳴るし、…

自宅でカラオケ大会

今日の夜は、家族4人でWii Sports Clubを使ったボーリング大会をした後、Wii カラオケを使って子どもたちとカラオケ大会。3時間チケットが200円で、24時間チケットが300円なので、今回は後者を購入。そして、子どもたちが寝た後で、音量を絞ってひとりカラオ…

一段落

紆余曲折あって難航に難航を重ねていた事案が、ついにひとつめのゴールに到着。正式に着手してから早一年以上、最初に話を聞いてからは何年経過していることやら。まさか自分で直接担当することになろうとは、その時点では思いも寄らず。ここまでたどり着く…

とある夫婦の会話

今日は定時1時間後に退勤予定が達成できず、さらに30分遅くなって帰宅。ムスメは実家で夕食をいただくことになり、自宅ではオットがお味噌汁だけ先に作っていてくれた。朝に解凍しておいたサバの切り身を焼いて、野菜が足りないのでキャベツとトマトとベーコ…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は残業確定だったので、父子3人で先に夕食を済ませてもらった。その後に帰宅し、寝る前のときのこと。ポたん ”あ、今日の夜は、誰も怒ったり泣いたりしなかったね!”…そうだね、みんなでそれぞれが少しずつ頑張って、こういう夜を増やしたいよね。まずは…

朝の試行錯誤

毎朝毎朝、我が家で繰り広げられるチャンネル争い。教育テレビを見たい四歳児と、民放が見たい小学四年生。私自身は民放の朝の番組は嫌いなので、教育テレビの方がよいけど、それを言うとおしまいなので、なるべく口を出さないように我慢している。結局はい…

イベントでダンス

今日の午後は市内のイベントの舞台でムスメがダンス発表する予定だったので、私とムスメは先に集合場所に行き、発表の時間にあわせてあとからオットがサニスケを連れてくることになっていた。さらに近いので、モルモルとモルファルも来てくれることになって…

水遊び

夕方に家族全員で湧水公園へ。とても市内とは思えないほどのんびりとした光景。サニスケが”濡れていいの?お着替えある?”と聞くので、”持ってきているから濡れても大丈夫よ”と返事をしたところ、ダイナミックにドボンとジャンプ!!さほど暑い日ではなかった…

終日仕事

予想外のニュースとある面では平穏な決着。

ポコンたんと今日のひとこと

今日は珍しく白いカットソーに白いジャケットを着ていたときのこと。ポたん ”わぁ、ままぃ可愛い〜♪それ着てると、10歳若く見えるよ!!明日も続けて着たら、20歳若くなるよ!!”なんじゃそりゃーと内心思いつつ、でもやはり嬉しくてほっこりした。ありがとう、…