2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の総括

これを書いているのは2019年元日の夜明け前で、書き終えたのはお節後。文字通り2018年の振り返り。今年の大晦日は特に予定もなかったので、午前中は最低限の片付け、昼食を手抜きで用意して、午後は少しだけ単身フリータイムをもらい自分のなかの年を納め、…

大掃除の日

大掃除といっても自宅ではなく職場。年中無休の福祉施設なので、勤務先法人は年末年始も通常業務(元日は年始のお祝いがあるので、通常業務+αで本当に頭が下がる)。とはいえ毎年一般企業的な仕事納めの日には、大掃除をするのが恒例。特にわたしの所属部署…

子どもたちと冬休み

ムスメは12月21日が年内最終登校日で25日から冬休み、サニスケは25日が終業式で今日から冬休み。ムスメは宿題が大量に出ているので、自宅での勉強(とおそらく諸々)を中心に英語の習い事をほぼ連日通っているけれど、今日は小学生時代のお友だちと地元のカ…

God Jul!!

昨夜はサンタトラッカーを見て着々と日本に近づいてくるサンタクロースを確認してから、眠りについたサニスケ。意外にも静かに起きて、自室で開封していた。サニスケには、WiiU版の”マリオカート8”+ハンドルのセット、ムスメにはヘアアイロンが届いていた。…

子どもたちとクリスマスイブ

世間は三連休だったけど、私は土曜午前と今日が出勤だったので、せめて今日は定時退勤。定時退勤すると身体も楽だし、夜の時間が長く感じる。仕事をしている以上やむを得ないこともあるけれど、でもやはり目標は定時において仕事をできたら、とあらためて。…

一家揃って機種変更

今年3月24日に父娘はiPhoneSE(32GB)、わたしはiPhone6S(128GB)に機種変更したばかりだったのに、諸般の事情により、本日3人揃ってSBのiPhone8に機種変更。年の瀬キャンペーンの真っ最中で、本体は実質0円。YMの方がランニングは安いので、色々考えると得をし…

ポコンたんとプレゼント

ムスメの記念日のプレゼントは、本人が大好きなK-POPグループのファンクラブ入会手続き&会費。ムスメは2つの大好きグループがあるので、散々迷っていた挙句に決めていた。おまけで、トレーナーとスヌード。スヌードは通学時に早速使っているのでよかった。…

サニスケと読み聞かせ

今朝は、サニスケのクラスの読み聞かせ当番。日曜日に図書室で借りてきた”ぐりとぐらのおきゃくさま”の超巨大絵本と、サニスケのお気に入りの”まねしんぼう”を携えて小学校へ。”まねしんぼう”をアイスブレイク的に先に読んだところ、予想以上に大受けで教室…

子どもたちと忘年会

今日の午後は毎年恒例のムスメの保育園ゼロ歳児クラスからのお友だち家族が我が家に集合し、忘年会兼ゲーム大会。この日ばかりは全家庭ゲーム遊び放題になるため、Wii Uや3DSが総動員される。なおゲームを遊ばない小3の妹さんが先発でお兄ちゃんと一緒に来よ…

ポコンたんと記念日

今日の夜は、今週に誕生日を迎えたムスメのお祝い。早いもので13歳、ついにTeenagerになった。毎年毎年誕生日のケーキを前に”Happy Birthday to you 〜♪”と歌っているときに思い出すことだけど、13年前の冬、産休直前のわたしは、介護保険制度に社会福祉法人…

サニスケと”進撃の巨人”

今日の夕食後のときのこと。サニー ”ぼくぴーとね、○○くんとでね、"進撃の巨人"が流行ってるんだよ” ままぃ ”え?"進撃の巨人"?漫画読んだの??” サニー ”ううん。消しゴムに紙で立体機動つけて、"進撃の巨人"ごっこで遊ぶの”なんとも可愛らしい巨人だなぁ…

思春期の意味

しばらく前から思春期の入り口に立つ(もう入ったのか?)ムスメとのコミュニケーションに迷う場面が増えてきて、数日前にも頭を抱えたなくなるような出来事があった。そんなときに書店の店頭で見つけたある本をバーっと読んで、”あ、そっか。思春期って自立…

ポコンたんと猫カフェ

一方のムスメは父親と久しぶりに地元の猫カフェへ。じゃらすのが上手とのことで、猫は大勢ムスメに寄ってくるのだそうだ。猫じゃらしマスター?

サニスケとお台場

今日は朝イチでサニスケの習い事の面談を終えたあと、駅前でサニスケと合流し、お台場へ。目的は前回レゴディスカバリーセンター東京に来た時に看板を見かけて、(わたしが)行きたいと思った”チームラボボーダレス"で、サニスケも楽しんだようだったけど、…