2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ版"good job"最終回

今週のお楽しみであったドラマ版"good job"は今夜最終回だった。脚本家の大森美香さんは前々回の朝の連続ドラマ"風のハルカ"の脚本家であり、"風のハルカ"の出演者が密かに時折ゲスト出演していたのが楽しかった。今日の最終回で飲み会会場として、旧甲州街…

年度末

今日は午前中だけ出勤の予定が、平日に残業できないため山積みに残ってしまっていた年度末対応処理のため、結局終日勤務の残業付となる。自分の担当している年度末対応処理を終えることは、異動した職員や新入職員が気持ちよく新年度の仕事を開始するために…

ポコンたんの今日の胃袋さん

保育園から帰宅後、パンを1個半と薄いカルピス。夕食は、ご飯を赤ちゃん茶碗一杯、メカジキ1切れ、ノラボウ菜、お味噌汁。お味噌汁はお代わりまでしていた。ちょっと食べ過ぎのような気が…。先週の絶食状態で痩せた顔が、絶賛復活中。相方氏いわく"横顔が数…

終日仕事

引き続き年度末対応。午後からは新入職員の事前研修の講師を初めて担当する。人前で話をするのは慣れないので、とても緊張する。

終日仕事

年度末対応でてんてこ舞い。お迎えがあるため残業できず、決死の覚悟で定時退勤。ポコンたんのロタウィルスが感染したのか、両親がダウン。どひゃ〜。

出張

今日の午後は、写真弘社の神田サービスセンターに出張。写真弘社は、父の仕事の範疇なので、自分の仕事で行くことになるのは非常に不思議な気分。早めに終わったので、某事業所に行き、打ち合わせ。

ミルク寝復活

先週ポコンたんがロタウィルス性胃腸炎になったことを契機に、夜にミルクを飲ませながら寝かしつけることを中止していた。具合の悪いうちはミルクなしでも熟睡していたのだけど、元気が回復してきた日曜日くらいから寝かしつけるにも一苦労、さらに眠りも浅…

逃げ腰

余力がないので、ギアが入れられない。育児も家事も放棄して、終日お布団で眠っていたい。そうはいかないので、這ってでも頑張るしかない。

ドラマ版"good job"

かなり好きだった漫画のかたおかみさおの"good job"が本日よりNHKにて5夜連続ドラマ開始。ちょうど疲れてしまって、年度末の膨大な量の仕事に対するモチベーションが落ちかけているところなので、気分転換と気合を入れるために鑑賞。先ほど終了したところ。2…

今日の胃袋さん

相方氏が関東炊きを作ってくれたので、美味しくいただく。ただまだ自分にはロタ症状が残っているため、食べると気持ち悪くなるのが情けない。たくさん作ってもらって実家にも差し入れたら、両親が喜んでくれたので良かった。相方氏に感謝。

ポコンたんの復活

今朝も熱があったら休日診療に行こうと相方氏に言われていたのだけど、一晩眠ったらまた平熱に下がっている。風邪の症状は一切ないし、こんな発熱の仕方は生まれて初めての経験。疲労が原因なのかな…。ポコンたんはついに元気を取り戻した様子。数日間の活発…

終日仕事

また一晩明けて、自分の熱は下がったものの、どうやらポコンたんのロタウィルスにうつってしまったらしく、昨夜から気持ちが悪くて仕方がなく、今朝はついにポコンたんと同じ症状が出てきてしまった。ロタウィルスは感染力が弱くオトナには感染しないと言わ…

続・不覚

今朝は平熱に下がっていたので、予定通り出勤。午前中はどうしても休めなかったので、出勤できて良かった。夕方にまた悪寒襲来。ポコンたんを迎えて帰宅後に検温すると、37.6度。その後、上昇中。ポコンたんは昨夜24時頃に大量の排便。朝も元気がなく、すぐ…

不覚

ポコンたんはまだ本調子ではないものの今日から保育園復活。私はポコンたんが元気になり気が緩んだのか、これまでの疲れが一気に出たようで、昼過ぎから発熱。ふらふらで仕事をこなす。帰宅後、検温したら38.6度だった。相方氏がヘルプメールに応えて早く帰…

お休みの日

ポコンたんは少しずつ回復している様子。良かった。

専業母親な日

今日は有給休暇を確保して、終日ポコンたんの看病に当たる。食欲が全くなくて、ほとんど横になって眠っているポコンたんは見るに忍びない。

ウィルス性胃腸炎再び

今日の明け方3時頃、ポコンたんが再び大量の軟便。その後、咳き込み少量嘔吐。起床後、体温は平熱だけど、いつもの元気はなく疲れが出ている様子。保育園を休ませたかったけれど、私は昨夜連絡のあった某事業所のサーバートラブルの対応をしなくてはならない…

現実

気持ちよい休日を過ごして帰宅したら、22時に某事業所から連絡が入る。その事業所のサーバーがダウンしたとのこと。仕方ないので、明日の朝一番で対応することになる。

晴天

箱根の空。

two-thouthand and five-hundred and fifth day

脱出

今日と明日は一泊箱根旅行。朝目覚めたら、かぐわしいにおひ。ポコンたんが大量の軟便をしていたのだった。少し気にはなったものの体温も食欲も機嫌も元気もいつもと全く同じだったので、そのまま出発。道路は比較的順調でめでたし。宿はごく普通の旅館だっ…

通院

今日は3ヶ月前から予約していたポコンたんの先天性股関節脱臼の定期通院なので、希望休を確保。定期通院とはいえ、すでに経過観察のみなので気楽なのだ。実家母も午前休を確保してくれたので、女3代で出かける。レントゲン写真では、私にも分かるほどはっき…

今日のポコンたんの胃袋さん

帰宅後のおやつ兼前菜に、バナナ、大き目のパン3分の2に牛乳を1杯。帰宅後は手を洗っておやつの流れを理解しているので、ちゃんと手を洗いに来るのが素晴らしい。そしてバナナを見ると大喜び。夕食は、おかか炒飯、ほうれん草のおひたし、豆腐と鶏肉のステー…

終日仕事

午前会議。午後は議事録作成、資料発送。数ヶ月持ち越している半分業務課題の論文書きはいよいよ最終の締め切りが近づいているけれど、ちっとも手が付けられない。せっかく段取りを組んで業務時間を空けて取り掛かる予定でいても、他事業所からの提出物が遅…

終日仕事

眠い。

眠い

最近のポコンたんは夜中の3時頃にオムツがパンパンに濡れて気持ち悪くて起きてしまう。オムツ交換するとまた眠りにつくのだけど、なかなか熟睡に入れないのがイライラするらしく、寝返りを打ったり、怒ったりしている。その間ずっと背中をトントンしたり相手…

終日仕事

集計の報告書作成。某会議にて報告と説明。来年度は汎用データベースを導入したいよ…。

終日仕事

報告書作成。

庭遊びデビュー

先週初めからポコンたんに靴を履かせて登園させている。最初のうちは靴を履くと、文字通り固まってしまい凍結してビクともしなかったけれど、金曜日から急に手をつなぐと歩くようになった。一気に"赤ちゃん"から"子ども"になっていく。我が子と手をつないで…

お休みでないお休みの日

相方氏がダウンしてしまったので、気合で起床。実家にポコンたんを連れて避難するも、母も家事系事務作業をしていたので申し訳ない。ポコンたんがお昼寝している間に、母の作業を手伝う。相方氏は先週は連日25時頃に帰宅していたので、相方氏の健康を思えば…