2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひな様

午後半休のおかげで少〜し余力ができたので、先ほどおひな様をようやく飾った。我が家のおひな様は、私が1歳になる前に両親が購入してくれたもの。本当はおひな様は一人に一台らしいのだけど、そんなことはかまわず去年の3月にポコンたんに引き継がれたのだ…

午後半休

昨夜限界を突破したので、本当は一日有給休暇を投下したいところだったけれど、月末業務の都合上実現できず。午後に有給休暇をもらい、カイロプラクティックに行く。身体全体に疲労が沈殿しているな〜という身体感覚は見事に正しくて、施術師さんに"足、腰、…

保育園継続申請

保育園の継続申請の最終日が今日で、申請のためには確定申告の受付を完了しておかなくてはならなかったので、市役所に行き確定申告を提出し、そのまま継続申請を行う。保育園に入園するときの大変さから比べると、継続申請は驚くほどあっけなくて、何度も"本…

終日仕事

いつも時間に追われて、常に段取りを考えて行動することに疲れたよ。限界。

終日仕事

疲労が澱のように沈殿している。

お休みの日

今日できたこと お布団干しと洗濯 掃除 日用品と食料の買出し 土いじり(昼咲き月見草、宿根コスモス、一才桜、スナックエンドウ) 今日やるつもりで出来なかったこと。 おひな様を飾ること ポコンたんの保育園用の靴に名前を付けること ポコンたんの保育園…

久々のご対面

イトコくん宅へ訪問。二人並んでいる姿は非常に微笑ましかった。そのうち一緒に遊ぶようになるのだろう。楽しみ。しかしイトコくん宅は、とても1歳児がいる家とは思えないほど片付いていた。見習いたいけど、実現不可能なことを目指すのはストレスにしかなら…

"火車"

数日前に、宮部みゆき"火車"(新潮文庫,1998)を読了。相方氏が毎週購入している"ビッグコミックスピリッツ"で連載中の真鍋昌平"闇金ウシジマくん"と併せて読むと、多重債務や自己破産の怖さが身に染みる。

会議三昧

今日は自分が議長を務める会議を三連発。昨日まで別の業務で忙殺されていたため、議題も資料も全く用意していない。最初の会議は、以前に作成した資料で乗り切り、隙間で残りの会議の議題と資料を作成し、ぎりぎりセーフ。自分の思考回路が昨日までの業務か…

賭けに勝つ

今朝の出勤時、小雨が降っていた。天気予報は終日雨だったけれど、多分帰りには雨が止むと賭けて、いつものように子ども乗せ自転車"ふらっか〜ず"で出勤。果たして17時45分に退勤したとき、雨は止んでいた。賭けに勝って嬉しい。退勤時に雨だと、一度帰宅し…

残業

午前中は半休で、確定申告作業。午後はトラブル対応と資料作成。たまには自分のために時間を使える休みが欲しい。自分の定期通院に行かれないのはかなり問題なのだけど。

終日仕事

ひたすら入力作業。世の中、種々様々な資格があることを知る。

2周年

一昨年の今日は結婚式で、その夜に婚姻届を提出し、名実ともに今日で結婚2周年。今日は時折小雨がぱらついて暖冬の今年としては寒い一日だったけれど、あの日も前日が大雨で、当日もかなり寒かったのをよく覚えている。今日はお互い仕事だったし、相方氏は23…

終日仕事

今日は夕方からの会議で帰りが遅くなった。相方氏は言うまでもなく、母も帰宅が遅い日だったので、ポコンたんの迎えと夕食をベビーシッターさんにお願いしていた。年度末でどうしようもない日があるため、今月から週1回同じシッターさんにお願いしており、す…

"女囚701号 さそり"

相方氏の希望でTSUTAYA DISCASからDVDを借りたので、昨夜ポコンたんが寝た後で二人で鑑賞。相方氏は以前に見たことがあるとのことだけど、私は"kill bill"で挿入歌となっていた"恨み節"の元映画なので気になっていたのだった。結果、これまでにない大きな衝…

"The Da Vinci Code"

TSUTAYA DISCASからDVDを借りて、先週末に鑑賞。原作の小説は、切迫流産で入院したときに読んだので、映画公開時から見たいな〜と思っていたのだった。小説は上巻はめちゃ面白かったけれど、下巻はボロボロだった。映画は、週末に気分転換に見るにはちょうど…

記念行事終了

今日は某事業所で勤務先法人の創立*0年記念事業が行われ、これで創立記念行事は全て完了。今回は複数回に分かれたので、それぞれ準備が分散したけれど、どの行事も全て事故ひとつなく盛況に終了できたので、本当に良かった。めでたしめでたし。今日の記念事…

最近のポコンたん

1歳2ヶ月を過ぎたポコンたんは、ますます指1本で親チームや祖父母や保育園の先生方を思いのままに操るようになってきた。何かしたいことがあるときは、右手の人差し指を立てて"んーんー"と指図してくれる。最近のお気に入りは、洗濯物をはずすこと。ピンチが…

引越し

終日、事務室の引越し。

大ポカ

skypeに救われる。多謝。

St. Valentine's Day

出張の帰りにチョコレートを入手し、相方氏に差し上げる。2年前に伊勢丹のフェア会場でものすっごい人込みを掻き分けて購入したことを思い出した。今年はお手軽な購入方法になってしまったけれど、気持ちは2年前と同じかそれ以上篭っているからね。えへ。

怒涛の一日

本日は終日仕事。まず午前中は10時30分から会議その1にて報告と説明。つかの間解放された後、お昼を食べながらランチミーティングもどき。午後は少し自分の時間が持てたので、明日の会議に向けた資料作成と入力作業。15時から、メールサービス移行説明会の会…

観梅

せっかくの連休で、当初は外出の予定もあったのだけどポコンたんの風邪により自粛。ただお天気もよいし、ポコンたんの風邪もたいしたことはないので、府中市郷土の森博物館に梅を見に行くことにする。ミニドライブ。芝生でゴザを敷いて、ポコンたんを転がす…

two-thouthand and four-hundred and seventy-first day

お休みの日

午前中はお布団を干したり、掃除機をかけたり、洗濯をしたり。午後はホームセンターにおむつなどの買出し。今日の夜には職場の仲間の新年会。すでに終了したプロジェクトなのだけど、何の利害関係も上下関係もないメンバーのためか、やたらに気さくな関係で…

午前出勤

今日の午前中は出勤。ポコンたんの風邪はたいしたことなく、今朝はもう平熱になっていた。彼女のなかでは"土曜日の午前中はおかーたんは仕事"とすでにインプットされているのかどうか、出勤するときにはめちゃご機嫌で手を振ってくれた。有難い。

久々の呼び出し

いつものように出勤したら、10時過ぎ頃に保育園から電話がかかってきて"ポコンたんが熱を出しています。朝は37.8度でしたが、さきほど38度を越したのでお電話しました。至急迎えに来て下さい"とのこと。あうあう。今日の午後はもともと半休の予定で、さほど…

skype me

昨夜skypeを導入。留学中に使用していたヘッドセットは引越しのときに処分したので、また買わねば。文字チャットだけだとMSNMと変わらないのね。知人友人で、skypeのID持っていて教えても良いよという方は、連絡くらさい。

恐怖の貼紙

保育園の正門にデカデカと"インフルエンザ6名発症"と貼紙が出ていた。市内の中学校では麻疹で10日間の学年閉鎖とか。麻疹の予防接種を終えておいてよかった。でも結局インフルエンザの予防接種をポコンたんに受けさせることができなかった。文字通り、ガクガ…

終日仕事

午前中は、後輩同僚というか部下の育成面接。その後はひたすら入力業務しつつ、合間に、資料修正、事業所からの問い合わせ対応、見積もり依頼、業者調整。午後は、来週の事務室引越しのための電話業者との打ち合わせ。終了後、基幹業務系システム保守担当SE…