2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

@携帯

一応やっと一山越したかな。箱は山積みだけど。 足がだるすぎて眠れない…。

納得がいかない

予防給付の報酬の算定にかかわるとある通知に、唖然とする。つじつまの合わないつじつま合わせ以外の何モノでもないような。だけど私たちの業務はあくまで法令や制度の枠のなかで行わなくてはならない。だからどんなに納得がいかなくても、従うしかない。通…

牛乳を買うのを忘れないで

今年初めの頃に業務が重なりすぎて、やらなくてはならないことがポツリポツリと漏れだしたので、これではいけないと色々調べて、"remember the milk"というタスク管理ツールを試してみた。職場のグループウェアにも当然タスク管理機能はあるのだけど、常にPC…

ポコンたんと今日のひとこと

私の足の親指の爪は、両足ともに変形している。小学校2年生のときにサイズが小さいスキー靴を履いて滑っていたのが原因。ポコンたんはいつもその爪を見るたびに、"ままぃ、ここどうしたの?"と聞いてくれるので、"小さい頃に怪我をしてしまったのよ"と答えて…

移動中@携帯

今日も出張。でも今日は作業の出張なので気楽だ。正直なところ、入力作業とかExcelで資料作成とかインデックス貼りとか会議の記録とか、ちまちま裏方作業が一番好きかも。だんだんそれだけでは許されなくなっているのがつらいとこ。 - 土曜日は保育園の父母…

お休みの日

午前中に家族三人で散歩がてら近所のパン屋さんに向かう。結構大量に購入したのに、何故か1時間以内に全てなくなってしまった。大食漢な一家だ。午後はポコンたんは実家に預かってもらい、自宅の片付け。やれやれ。

決算役員会

ようやく決算完了。直接担当している業務ではないけれど、決算が終わるとやっと年度が終わった気持ちになる。

会議な日

今日は会議な一日。午前と午後に自分が議長を務める会議。もともと人前で話すのは苦手なので、退勤時にはくたくたのへとへと。

ぐったり

眼精疲労に頭痛肩首背中凝りは常としても、足のむくみに身体全体がだるくて重い。さらにやや貧血気味。と、とりあえず早く寝よう。

ポコンたんとフリーズ

今日は自分の通院のため、お休み。朝に久しぶりにポコンたんを保育園へ連れて行く。昨年度は一切せず、今年度は初めてなので、本当に久しぶり。実は、ポコンたんにとっては保育園はファミサポさんかぱぱぃと行くという習慣になっているので、そのパターンを…

通院の結果

先月の通院のときに、肝機能値が若干だけど異常値になっており、今月の検査結果で服薬量が増えることになっていた。で、今日の検査結果。予測どおりというべきなのか、また同じ程度に異常値だった。1日の銅キレート剤の服薬量が、計7カプセルから9カプセルに…

出張

今日も出張。

ポコンたんと週末のひとこと

先々週末だったか、相方氏の運転で出かけたときのこと。相方氏がちょっと急ブレーキ気味で停車し、がっくんとなった。私は何も言わなかったけど、ポコンたんがひとこと。ポコンたん "○○さ〜ん、あぶないよ〜""○○さ〜ん"は、私が相方氏を呼ぶ呼び方で、完全に…

ポコンたんとままぃの失敗

毎週末には保育園のお昼寝用の布団カバーと上掛けを持ち帰り、洗濯してまた月曜日に持参することになっている。先週の土曜日は土曜保育だったので、昨日一日で何とか乾かし、保育園バッグには入りきらないので別のバッグに入れて用意しておいた。なのに、今…

バラが咲いた

写真は、我が家の庭のミニバラ。実は、写真は黄金週間の頃の様子で、今はもう少したくさんの花が咲いている。某ホームセンターで購入した苗の割には、しかも水遣り以外の世話をしていない割には、キレイに咲いてくれて嬉しいのだ。

two-thouthand and nine-hundred and thirty-third

ポコンたんと洗濯モノ

数日前に保育園の先生から"ポコンたんが、今日着替えた後で自分でお洋服を畳もうとしていたのですよ。2歳児クラスではめったに見ないです"といわれた。ちょっと嬉しかった。今日、ポコンたんの保育園ズボンを大量に洗濯し、乾いた後で私がたたもうとしていた…

片付けの日

終日片付けの日。くたびれた…。

移動中@携帯

今日でとりあえず今週の出張は終わり。また来週…。やっと手に入れたPASMOオートチャージは素晴らしい。小さいけどストレスがひとつ解消した。出張で使う最寄駅前に足ツボマッサージ店があり目下割引キャンペーン中。うわーん、行きたいよぉ。

今日も出張

美味しいランチが食べられるのだけが幸せかな。

ポコンたんと夜のバトル

就寝時には、ポコンたん−私−相方氏の順番で並んで寝ているのだけど、夜中に必ずポコンたんが私の上を乗り越えて間に入るため、私−ポコンたん−相方氏の川の字に変形する。で、何故か相方氏も毎晩中央(私)寄りに転がっくるため、ポコンたんと相方氏の間で毎晩…

ポコンたんと今日のひとこと

最近のポコンたんは夜寝ているときに、夢をみているのか寝言をうにゃうにゃ言っている。こちらも半睡状態なので、そのときは"何か面白いことを言っているなあ"と思うのだけど、朝になるとすっかり忘れてしまっている。残念。そんななか、昨夜の寝言。 その壱…

貴重な一日

出張のない貴重な一日だったので、通常業務に励む。

移動中@携帯

今日も出張。今週は5日勤務のうち4日出張なり。えーと、通常業務をどうやって片付けたら…。業務の必要で某国家機関の出しているとある仕様書を読んでいるのだけど、ああなるほどのエライ人々はこうやって仕組みを作るんだなあとしみじみ感じている。だから現…

8周年

webでニキで書き始めたのは20000509なので、今年で8年目になる。時折書くことに迷ったり、愚痴や泣き言しか出てこなかったり、当日に更新できないこともあるけれど、それでも書くことで気持ちや思考の整理をして、毎日を何とか乗り切れている側面は大きい。…

今日の憤慨

今日の帰宅後、職場から携帯に電話がかかってきた。何かトラブルかと思って慌てて出たら、さほど大したことのない用事で、しかも自分で携帯の番号を伝えたことのない相手だった。誰から番号を聞いたのかは容易に想像がつくけれど、同じ職場だからといって、…

ポコンたんと謙虚?

ポコンたんは相変わらずパズル(本人曰く"パルズ")が大好き。連休中にファルファルに30ピースと46ピースを購入してもらったので、"できないよ〜できないよ〜"と嘆きながら正しいところに嵌めている。それを見た実家母が"ポコンたんは謙虚なヒトねぇ"と誉め…

移動中@携帯

今日も出張。 昨日ついに腕時計のベルトが崩壊してしまった。愛用していたのは随分前に兄からもらったカルバンクラインのもの。耐水性があり軽くて良かったのだけど。仕方ないので今日は腕時計なし。左手首がスースーして落ち着かない。何より時刻を携帯で確…

話せばわかる

昨日、早朝に目覚めたポコンたんを膝に座らせながら、"今日はままぃはお仕事だからぱぱぃと仲良く遊んでいてね"と話すと、最初は"えー!?ヤダ"とつぶやいていたけれど、繰り返して"ぱぱぃはポコンたんのこと大好きだから、ポコンたんもぱぱぃが大好きでしょう…

移動中@携帯

こんな良い天気に出勤とは何ともはや。あ〜あ、お布団干したかったなあ。