2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 夕食後のこと。ままい "サニー、お風呂の支度してくるね" サニー "だめ!ままいはここにすわって" ままい "くだものたべる?" サニー "くだもの、いやない(いらない)" ままい "プリンたべる?" サニー "ぷりん、たべる!" ままい "お風呂の支度し…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 今朝、階下にいるポコンたんに用があり、二階にくるように声をかけたときのこと。ポコンたん "ぱぱい、ゲームの画面にしておいて。ポたんのこと、好きなんでしょ⁉"…ままいとしては、苦笑する他ない。ところで今日は午前中布団を干したり、寝具を洗…

今日の発見⁉

@あいほん 自分の仕事と生活のあり方についてつらつらと考えていて、目からウロコの発見(自分だけか?)をした。自分の仕事はお正月が明けたあとから、5月が終わるまでは、予算-事業計画-事業報告-決算と決算後の関連業務で忙殺される。特に年度末から5月末ま…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん "カーズ2"のDVDを見ていたときのこと。サニー "これ、わらえる〜!"笑えるのはあなたの方よ、サニー。

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 保育園からの帰り道、真ん丸の大きな月が出ていたときのこと。ままい "月がキレイだね〜" サニー "そうだねぇ。お星さま、キラキラねぇ"いや、サニスケ、それはお月さまだってば…。閑話休題。子育てというか、子どもと生活を共にするのは、とても…

ポコンたんと欠席

@あいほん 先月からずっと体調が安定しないポコンたん。先週にはおたふく疑惑が保健室で指摘され、通院したらおたふくではなくホッとしたり。でも喉の横のリンパ?が痛いといい、昨夜からは頭痛とだるさを訴えていた。今朝も起き抜けに"だるいー。今日は学校…

サニスケとメーター

@あいほん "カーズ"が大好きなサニスケ。とりわけオンボロレッカー車なメーターが大好きらしく、"カーズ"より"カーズ2"の方を、"メーターがたくさん出るほう"と言って好んでいる。おもちゃ屋さんで安いメーターのチョロQをぱぱいに買ってもらいご機嫌に。な…

赤信号

@あいほん 昨日、ポコンたんの遠足でお弁当などは用意できたものの、帽子をもたせるのを忘れるという大失敗。クラスで一人だけ紅白帽子をかぶったと聞き、胸が痛くなった。仕事が忙しくて、帰りが遅くなり、いつもいつも家族に協力してもらうことや、ちょっ…

ポコンたんと置き手紙

@あいほん 今日も残業。オットがサニスケを迎えて帰宅したとき、食卓にポコンたんからの置き手紙が。"ごはんつけときました。 サニーくんのおみそしるあります。"…オットはポコンたんが炊飯器をセットしたと思ったらしい。 私は一目みて、モルモルと一緒に書…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 今日も残業で、お風呂のみがサニスケタイム。浴槽内で私の膝の上に座ったサニスケ。サニー "シートベルトしてくだしゃい" (私の手をサニスケのお腹にまわしてあげる) サニー "しゅっぱーつ、しんこーう!"と洗面器をハンドルにドライブに連れてい…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 今日は早出だったので、ポコンたんの登校より先に出勤。その20分後にポコンたんが登校しようとしたときのこと。サニー "サニーたんのぽっちょー!"と追いすがったもののあっさり出ていかれてしまい、泣き崩れたそうな。"まるで振られたようだった…

サニスケと美容院デビュー

@あいほん今日の午前中はこどもたち二人を美容院へ。サニスケはこれまでおかん床屋だったけど、くるくるな髪の毛の収まりがわるく、ボサボサとの紙一重だったので、夏のプールにむけて一度切ってもらった。これでまた当分はおかん床屋に戻れる。出かけようと…

大型連休?

@あいほん 大型連休のため保育園と小学校は休みだけど、私は3日と6日が仕事のため、我が家は単なる土日休みの連休。渋滞にはまるのはイヤだし、家族全員それぞれに疲れが出る時期なので、自宅でまったりのんびり過ごすことに。昨日は、昼食を食べがてら外出…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 今夜お風呂に入っていたときのこと。サニー "(おふろ)でる!あしたほいきえんにはやくいきたいだも。○○くんとあそぶだも!"それはサニスケがなかなかお風呂からあがろうとしないときにワタシがかける誘いコトバなのだけど、残念だなぁ、サニー。明…

ポコンたんと家庭訪問

@あいほん 今日は初めての家庭訪問の日。去年はなかったのだけど、今年から導入されたとのこと。午後半休をとったものの予想どおり半休では帰れるはずもなく、玄関とリビングと片付け、念のためにトイレ掃除まで慌てて終わらせる。15分間という短い時間だっ…

サニスケと雨

@あいほん 最近、2回続けて私が保育園に迎えにいくときに土砂降りに見舞われている。今日も職場を出たときにポツポツ降り出し、保育園から出る頃にはちょうどザーザー降りのときだった。レインコートもないので、やむなく私の折り畳み傘をサニスケに持たせて…