2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚

写真は、ついに完成したサニスケの保育園バッグ。最初につくったポコンたん用はマチ分のサイズを失敗したけど、今回は同じ轍をふまずに成功。何事万事慣れとは重要で、今回はほぼ一日で作成した。ミシンの楽しさに開眼(笑)

育児休暇のおわり

今日は育児休暇の最終日。終日、サニスケの保育園準備で名前付けをして過ごす。綿毛布、食事用タオル9枚、食事用エプロン4枚、布オムツカバー5枚、ズボン11着、肌着4着、長袖Tシャツ5着なり。静かな家の中で添乳をしつつ自分もうとうとしながら、こんな静か…

three-thousand and nine-hundred and seventy-ninth

サニスケとパスポート

今日の午前中はサニスケのパスポート申請を行う。保険というかお守りのようなもの。どうか、楽しい旅行で使えるように切に願う。

サニスケと予防接種

今日の午後はサニスケの三種混合の予防接種の三回目。保育園入園前に終わることができてよかった。これで当面の定期接種は完了。あとは4月に不活化ポリオワクチンの三回目を忘れないようにしなくては。一時接種中止となっていたHibと肺炎球菌ワクチンも4月1…

サニスケと新技術

最近のサニスケは、寝返りから一回転して、ころころと転がっていくことが増えた。背泳ぎのように上向けのまま頭上方向に動くのに加えて、ズリバイのバッグはできるようになったので、気がつくと結構移動している。だんだん目が離せなくなってきたので、保育…

ポコンたんと今日のひとこと

寝る前に絵本を読んでいたときのこと。最近は半分以上を自分で声を出してよみあげるようになった5歳児。「…」を指差して、"これは読まないという意味なんだよ〜"と教えてくれたときのこと。ポたん "(ん ん ん ん ん ん)でも"「……でも」という文章の点を6拍…

外出の日曜日

ようやくガソリンが普通に買えるようになったので、安心して外出できる。今日はイオンモールにて買い物。サニスケの保育園用のオムツカバーとか下着とか。ポコンたんにも肌着や休日用の靴を購入。自分の休日用の上着がなくて不便していたので、GAPで購入。セ…

ポコンたんと音楽教室

今日の午前中は二週間ぶりの音楽教室。ポコンたんはとても嬉しそう。

ポコンたんと今日のひとこと

テレビでACのCMを見ていたときのこと。ポたん "思いやりも目に見えないじゃんっ" ままぃ "……"確かに目に見えるのは、思いやりに基づく行為だね(笑)

サニスケと名前付け

保育園や幼稚園の入園準備で一番手間がかかるのは名前付け。ポコンたんとサニスケが通う保育園では、個人ごとに決められたマークと名前をすべての持ち物につけることになっている。ポコンたんのマークは偶然テプラの記号に入っていたので、テプラをずっと愛…

夫婦の会話のヒトコマ

数日前のこと。ぱぱぃ "ガイガーカウンターのパーツ買うたで" ままぃ "ふ〜ん。どのカード使ったの?" ぱぱぃ "ワシの" ままぃ "2週間前なら趣味の工作だけど、今なら家計費でいいよ〜"非常に複雑な心境になる会話だなぁ。毎晩つくばの高エネルギー加速器研…

サニスケとマーク

保育園で先生からならし保育の日程とサニスケが今後6年間使うことになるマークをいただく。ならし保育の日程については、希望を汲んでいただき助かった。懸案のマークは、最初にみた瞬間は、"う〜ん、ビミョー"。ポコンたんに見せたらなぜか非常に気にいって…

ポコンたんと震災後の保育園

今日はポコンたんは保育園へ。先週より少し子どもたちの人数は増えていた様子だけど、まだまだ通常より少ない。迎えの時間は、15時20分から計画停電の日は15時推奨、最大17時までとなっている。当面は延長保育もなし。幸いなことに今は育児休業中なので15時…

保育園再開

保育園の様子を探るため、ポコンたんを登園させて早めに迎えにいく。通常より人数は少なかったけれど、お友だちと久しぶりに会えたポコンたんは嬉しそうだった。

ひきこもりな日曜日

安心して子どもたちを外出させられる状況ではないので、自宅にひきこもる。ポコンたんのストレスがたまっていく。

久々の外食

今日の午前中は計画停電の予定だったため音楽教室が二週連続で休校になり、楽しみにしていたポコンたんはがっくり。私は朝イチでめちゃくちゃ凹むニュース録画の動画を見てしまい、子どもたちに笑えないほど落ち込んでいたのだけど、ポコンたんと一緒に散歩…

サニスケと予防接種

今日の午前中はサニスケの不活化ポリオワクチンの第2回目の接種に行く。震災の日以来、交通機関に乗って外出するのは初めてで、少々緊張したのだった。

そして一週間

東日本大震災の発生から一週間が経った。報道されている被災地の様子は言葉をなくしてしまうほど悲惨な様子で、特に赤ちゃんの粉ミルクが不足している様子や小さい子どもとその親御さんたちがつらいつらい思いをしている状況は、特に聞くだけ読むだけで胸が…

家庭保育

ポコンたんは今日も家庭保育。

家庭保育

ポコンたんは今日も家庭保育。

家庭保育

保育園から家庭保育の協力要請があったため、ポコンたんは家庭保育。

混乱な日

相方氏は旅行のために確保していた休みを返上して、出社。節電のために電車の本数が減らされており、駅は大変な混雑だったとのこと。私はネットとニュースにくぎずけになってしまう。

旅行断念

実は今日から一泊の予定で兄一家と合同で伊豆温泉旅行を計画して、1ヶ月以上前から楽しみにしていたのだけど、震災のために断念。

震災の翌日

※これを書いているのは3月19日。翌日は被災地のことを気にしつつも、我が家では買い物したり、散歩したり普通の週末を過ごしていた。この時点ではお店もまだ買占めなどは発生してない。たまたま紙オムツとトイレットペーパーを購入していたので、その後助か…

東日本大震災の日

※これを書いているのは3月15日。この先何十年経っても忘れないように、自分のために書いておく。その瞬間、私はサニスケを連れて某駅前で発車待ちのバスのなかにいた。最初はバスのエンジンがかかって揺れているのだと思い、次の瞬間に窓の外の電線が激しく…

サニスケと入園面接

本来の入園面接は先日の入園説明会の後に続けて行われるのに、在園児のきょうだいは平日に行われるとのことで、そのままポたんも一緒に帰ってくださいと言われたので、今日の夕方にサニスケの入園面接。前回のポコンたんのときは相方氏とふたりでスーツで行…

お楽しみランチ

今日は、マドレボニータの産後レッスンの1月クラスでご一緒させていただいたメンバーでランチで全員集合。毎回毎回"1月に振り替えてよかった〜"と思っているワタシ。参加されていた方が某所で書かれていたとおり、同じくらいの月齢の子どもがいて、母親にな…

ポコンたんと今日のひとこと

寝かしつけの前のこと。ままぃ "ままぃはポたんのこと大好きなのに、時々怒鳴ってしまってごめんね" ポたん "いーの、いーの♪"自分のムスメの心の広さに思わずうるっとしかけた瞬間だった。子どもはまっすぐで真っ白で、自分の余裕のない行動で曲げてしまっ…

リハビリな日

リハビリでリフレッシュ。次回は正式な復帰となる。