2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪気味

風邪気味なのは、私自身。木曜日の夜の研修の会場で風邪をもらってきてしまったらしく、一昨日から喉が痛くなってしまった。今朝は37度の微熱が出てしまい、だるくて仕方がない。ポコンたんにうつらないと良いのだけれど。

穏やかな日

昨日はポコンたんにとって激しい一日だった。入れ替わり立ち代り大勢の方に抱っこされて、当然のことながらかなり疲れたようで、帰宅後は速攻で爆睡。昨夕の18時にミルクを飲んでから、ほんの少し母乳を飲んだ以外は、そのまま今朝7時過ぎまで12時間以上も空…

祖母の命日

今日は祖母の命日で5年祭だった。ポコンたんも一緒に連れて行き、お墓参り。参列の皆様に大いに可愛がっていただき、感謝。祖母に直接ポコンたんを会わせることができなくてとっても残念だけど、でもきっと空の上から見ていて護ってくれていると信じている。…

突破口!?

このまま行くと、Active Directoryの設定などの勉強までしなくてはならない羽目になりそうで、そうするとずるずると泥沼的にそちらに行かなくてはならない状況にある。だけど、それは全く本意ではないし、勤務先法人が本来的に私に望んでいることでもない。…

法人研修

19時から全員参加の研修。一度帰宅し、保育園にポコンたんを迎えに行き、また帰宅。早く帰ってきてもらった相方氏とポコンたんをお風呂に入れて、夕食を慌てて食べて、再度出勤。

終日仕事

新しい基幹業務系システムの導入準備。規程と現状がかけ離れているうえに、現状も施設間によって異なるので、標準化するのはなかなか難しい懸案。斜め上上司の提案を参考に整理してみたところ、汎用性のあるルールを考案できた。定着するまで現場は多少戸惑…

終日仕事

朝一番で明け方に考えた対応策を実行。混乱は何としても最小限に食い止めねば。他の業務も次々動き出し、結構忙しくなってきた。復職して約3週間が経ち、産休中は休眠していた思考回路が全力で動き出す。これぞ仕事の快感。育児時短で勤務時間は短いけれど、…

終日仕事

某説明会に参加者として参加。あまりの状況に山ほど言いたいことはあったけれど、それを言う場ではないので、ぐっと我慢。以前より少し冷静な判断ができるようになったような気がする今日この頃。しかし夜中の授乳で起こされた後、その対応を考えてしまい眠…

保育園の効用

ポコンたんは保育園に行くと思いっきり遊んでもらって満足するようだけど、やはり疲れるようで保育園に行った日の夜は寝つきが非常に良い。自然に早寝早起きになるので、良い生活サイクルが成立する。親チームも日中は仕事に励んで自分の時間をもてるので、…

息抜き

授乳後に私が入浴している間に、相方氏がポコンたんを寝付かせてくれたので、2人でPCに向かい合う息抜きの時間。敏感なポコンたんは周囲にヒトがいないとすぐに目覚めてしまい、"びえ〜っ、ひとりにされた〜っ"と大泣きするので、PCのある部屋の真ん中に寝か…

IKEA

IKEA船橋が本日開店したらしい。Göteborgでは何回か足を運んだ懐かしいIKEAが日本に再進出してくれたのだから、是非行ってみたい。IKEAのおままごとセットは本物そっくりなので、ポコンたんがもう少し大きくなったら買ってあげたいな。

終日仕事

介護保険制度の動向をcatch up.

ストレス

数日間もろくにPCに触れない、ニキ更新はおろかメール受信すらままならない日が続くと、非常にストレスが溜まる。結婚して、ポコンたんを出産して、生活上のnetの重要性はかなり低くなったけれど、要するにほんの10分、いや5分だけで良いから、育児でも家事…

役員会

今日は朝から保育園の保護者会の第1回役員会があった。ポコンたんは連れて行くつもりだったけれど、咳をしていたので大事をとって実家に預かってもらう。役員会の会場では、3〜5歳児が大声をあげて走り回り、ほとんど話しているヒトの声は聞こえない。

お休みの日

午前中はポコンたんが良い子にしていてくれたので、洗濯や布団干しや掃除などの家事を行う。午後はずっとポコンたんの相手をする。

4ヶ月検診

今日はポコンたんの4ヶ月検診。体重は5,840g、身長は61.4cmになった。

家族の効用

本日も終日仕事。今日は、職場でとても腹が立つことがあった。以前だったら、きっとその後もずっとそのことで頭が一杯になったままだったと思うのだけど、今日はすぐに冷静になれた。そして帰宅してからは、そんなことを考える間もなく、ポコンたんの相手と…

お年寄りと赤ちゃん

認知症のお年寄りと接するときには、機嫌が悪くなったときの前に何をしていたか/どのような状況だったかを観察して、それを避けるようにすると機嫌良く過ごしてもらえる、というのは認知症ケアの基本姿勢。あらためて今日その話を聞いて、それはまさしく赤ち…

終日出張

今日は終日神田事業所へ出張。電車やバスに乗るのはとてもとても久しぶりだったので、バスカードもスイカもパスネットも忘れてしまう。

終日仕事

育児時間短縮を利用して15時30分で退勤し、16時に保育園にお迎えに行く毎日。ポコンたんが待っていると思うと、たとえ途中でも仕事を切り上げて退勤する。それは正しい姿勢なのだけど、ちょうど午後の仕事が調子が出てきた頃に退勤することになるので、仕事…

出張

今日は午前中に、飛び地となっている施設に出張する。この施設は交通の便が最も悪いので、なかなか行く機会がなかったのだけど、直接担当者と話をすることができて収穫は大きかった。電話でのやりとりだけでは、とても意思の疎通が上手くいかなかっただろう。

今日の胃袋さん

最近は手抜きの一品料理ばかりだったのだけど、今日は少し余力があったのでちゃんとした献立を作成。あさりのお味噌汁、具沢山の筑前煮、サバのみりん干し。しかし途中でポコンたんがぐずりだしたので、またゆっくりとは食べられなかったのだ。仕方ないけど。

お休みの日

育児と仕事の両立は予想以上にきつくて、文字通り自分の身を削ってなんとか過ごしている感じ。まだ慣れないためもあるのだけど、疲労の限界に達することが多くなっている。昨日と今日は連休で、今日はポコンたんと一緒にお昼近くまで惰眠を貪れたので、少し…

保育園の保護者懇談会

今日の朝は、保育園の保護者懇談会があった。寝ているポコンたんを同じく寝ている相方氏の隣に寝かせて、自転車で保育園に向かう。自分が"保護者"であることが何とも不思議。ゼロ歳児クラスは9名で、私を入れて8名の母親と1名の父親が参加。担任の先生方は保…

happy birthday

今日で、ポコンたんは4ヶ月。首はほとんど据わり、足や手の力は以前よりも格段に強くなった。起きているときは、始終手足をバタバタ動かしており、うつぶせにすると匍匐前進をしようとする姿が可愛い。寝返りもときどき挑戦している様子が見られる。会話も盛…

波乱万丈

本日は終日仕事。波乱万丈な日。午前中は打ち合わせを2件、午後は座談会の司会、その後一度帰宅し保育園にポコンたんを迎えに行き、一緒に再度職場へ。ポコンたんを抱っこしたまま、会議に参加する。

お休みの日

今日は私が休みだったので、ポコンたんも保育園をお休みして、終日一緒に過ごす。

実家保育園

今日は母が休みだったので、保育園はお休みして、ポコンたんを預かってもらった。2日連続の保育園で疲れていたらしく、私が出勤前に授乳した後は正午過ぎまで爆睡していたとのこと。疲れて泣き喚くのではなく、ちゃんと睡眠を確保するところが素晴らしい。実…

調整保育終了

今日は調整保育の開始時間まで相方氏に頼んでいったのだけど、ポコンたんはミルクを飲まずひたすらに泣き続けていたらしい。2人ともさぞ辛かっただろうなと思うと、せつなくて胸が痛い。ともあれ今日で調整保育(慣らし保育)は終了。保育園でもミルクを飲める…

たくましい

今日の調整保育(慣らし保育)は2時間。送り担当の相方氏によると、ポコンたんは到着早々に保育士の先生に遊んでもらいご機嫌だった様子。私が迎えに行ったときには、眠そうにぼんやりおとなしく横になっていた。先生によると、昼寝もしてミルクも飲んだとのこ…