2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の胃袋さん

冷凍海老があったので、相方氏のリクエストにより海老のチリソースを作成。最近はレパートリーを増やすために、作ったことのない料理をちゃんとレシピを見て作ることに挑戦している。海老のチリソースも初挑戦だったけれど、予想以上に美味しくできて、二人…

"アダムス・ファミリー"

相方氏に"マイケル・コリンズ"か"アダムス・ファミリー"を借りてきてとお願いしたら、"アダムス・ファミリー"を借りてきてくれたので、食後に早速見る。ハンド氏が良い味を出していて素敵だ。ちょうど見終わったところで、ポコンたんが泣き出し、また長い夜…

"タイガー&ドラゴン"

2人して徹夜を覚悟した時点で、レンタルしてきた"タイガー&ドラゴン"のDVDを見ることにする。落語を題材にしていると聞き、興味を引かれたことと、脚本家の宮藤官九郎氏が"週刊文春"誌で連載している育児エッセイが面白いので見たくなったのだった。毎回の…

徹夜

昨晩はポコンたんが"抱っこすると眠るけど、お布団におろすと数分後に泣き出す"というモードに突入。相方氏も眠れなくなったというので、二人して覚悟の徹夜。ポコンたんは最近頓に重くなりつつあり、ずーっと抱っこしていたので手が痛くなる。結局相方氏は5…

"ヒトラー最後の12日間"

"ヒトラー最後の12日間"は、相方氏と映画館に見に行く予定で結局行きそびれてしまった作品。レンタル屋さんで借りてきて、ようやく今夜見ることができた。私には誰が誰やら分からなかったのだけど、相方氏の解説を受けつつ理解。"面白かった"というと語弊が…

今日の写真

食後に出てきたカプチーノ。顔が描いてあったので吃驚。何となくポコンたんに似ているような?

たまには二人で

今日は夕方からポコンたんを実家で預かってもらえることになったので、相方氏と外食。ドイツ料理店に行ったら満席。ロシア料理店に行ったら準備中。結局イタリア料理店に落ち着く。久しぶりのご馳走系外食は美味しくて、とてもとても優雅な気持ちになった。

two-thouthand and ninty-second day

たまには一人で

今日は自分自身の慢性疾患wilson病のため通院。通常は3ヶ月に1回の通院なのだけど、産後に肝機能が低下してまだ正常値に戻らないので、しばらくは月1回の通院が必要。wilson病の通院は小児科で、他に自分の産後検診のため産婦人科通院もあり、さらにポコンた…

"アットホーム・ダッド"

最近の密かなお楽しみは、ポコンたんをあやしながら、フジテレビで平日の午後に再放送されている"白い巨塔"と"アットホーム・ダッド"を見ること。特に初めて見る"アットホーム・ダッド"が予想以上に面白い。時折ひとりで爆笑しながら見ているけれど、できれ…

お出かけ

退院後からほぼ毎日午後にはポコンたんは私と一緒にごく近所の実家に"出勤"している。おそらく生後1ヶ月前から毎日防寒着を着て"出勤"していた赤ちゃんも珍しいのではないだろうか。そのため日中と夜間のメリハリがついているのか、早くも一日の生活リズムが…

予定日

今日は、本来の出産予定日。もし早産していなかったら、今頃産気づいていたのかなと思いつつ過ごす。でも、今目の前にいるポコンたんを眺めていると、まだ自分のおなかの中にいる状態など想像できない。すでに自己主張はするし、何と言うか"一人前"なのだも…

育児保険

業界紙である"福祉新聞"20060116付号によると、政府の規制改革・民間解放推進会議において"育児保険の創設を検討すべし"との答申が出たとのこと。介護もそうだけど、育児は"保険事故"なのか、というの根本的な疑問。同記事によると、"児童の年齢・両親の就業…

保育園入所申請手続き

入所希望候補の4保育園を全て見学し、職場に依頼しておいた在職証明書と復職証明書も受け取ったので、市役所にて申請書類を提出する。昨日見学したC保育園の園長先生から"ただ提出するだけではなくて、どうしても入りたいと事情をちゃんと説明しなくてはダメ…

保育園見学:その4

今日も午前中は公立のD保育園の見学に行く。寝不足でぼーっとしながら自転車で向かったので、思わず行き過ぎてしまった。さらに入り口が分からず、園庭でコドモと一緒に雪遊びしていた保育士さんに声をかけて入り口の場所を尋ねる。我ながらボケている。D保…

乳児訪問保健指導

今日の午後には、市の保健センターから保健師さんが自宅を来訪してくれて、訪問保健指導を受ける。問診後にポコンたんの状態を見てもらったところ、保健師さんから"体重の増加も順調だし、とても良くお世話されていますね。このままの調子で続けてください"…

保育園見学:その3

今日も午前中に社会福祉法人立のC保育園へ見学に行く。この保育園は立地の便が良いため、おそらく倍率は市内最高と思われる。自分としては第2希望候補。これまで公立保育園1箇所と社会福祉法人立保育園2箇所を見学しただけだけど、その限りでは社会福祉法人…

日曜日

今日は相方氏にポコンたんの主担当をお願いし、自分は貯まっている洗濯や部屋の片付け等の家事を行う。ようやく少しすっきりした。ポコンたんはいつも午後はぐずり続けるのに、今日は何故かおとなしく、ずっと眠っていた。もしかしたら相方氏が一緒に終日手…

初雪

本日東京は初雪。ポコンたんにとっては文字通りの初雪となった。窓越しに雪景色を見せたけれど、ポコンたんの目にはどのように映ったのだろう?今日もポコンたんは午後一杯ず〜っと抱っこしていないとイヤだとグズリ続け、私は延約6時間抱っこをして過ごした…

ポコンたんと私

最近ポコンたんが日中起きている時間が長くなってきて、しかも抱いていないとぐずるので、何もできなくなってしまった。ニキに書きたいことはたくさんあるけれど、しばらくはメモ程度かな。

保育園見学:その2

今日は社会福祉法人立のB保育園の見学に行く。この保育園は仏教系なので当初は候補外だったけれど、資料等を調べていくうちに候補になってきたところ。ちなみに電話の対応も最も良かった。見学した結論は、この園はポコンたんを預けても良いなと思えた。そう…

1ヶ月検診

今日はポコンたんの1ヶ月検診のため、通院。体重は順調に増えて、3,000gを越す。出生時体重からは1日平均26gずつの増加、退院時体重からは1日平均45gずつの増加。この時期は1日25〜30gずつ増加するのが正常とのことで、診察の後で医師からも"何も問題ナシ。…

限界

ポコンたんが我が家に来て半月。ついに疲労が限界に達し、ポコンたんともども実家に避難する。実はこの数日間、産後の里帰りをしなかったことを後悔していたり。実家がすぐ近所ということと、里帰りするということとは、似て非なることだった。今後は限界が…

保育園見学:その1

今日の午後は、公立のA保育園の見学に行く。良い点は、自宅から近く、周囲の環境も悪くなく、建物が古いのは仕方ないこととして、園庭も広いこと。ベテランの保育士さんが多いのは、良い点でもあり、保守的になりがちという欠点にもなる。残念だったのは、…

保育園見学予約

保育園申請を行う際に、入所希望する保育園を第5位まで希望順位をつけて記載することになっている。20051211に参加した"保護者による保育園紹介"にて、必ず見学してから希望順位を決めるようにと助言を受けたので、申請を前にいくつかの保育園へ見学予約の連…

モノマネ

愉快な相方氏は、実はモノマネが結構得意。ヒトのモノマネもするけれど、電子音とか普通マネしないだろうと突っ込みたくなるようなヘンなモノマネが特に上手。そんな相方氏の最近のレパートリーは、ポコンたんのモノマネシリーズ。"おなかが空いたよ踊り"や…

卒新生児

早いもので、ポコンたんが誕生してから今日で1ヶ月目。先月の今日は本当に大変だったし家族には多大な心配をかけたけれど、こうして1ヶ月が経ち、無事にポコンたんは"新生児"を卒業した。この1ヶ月間で、ポコンたんはぐぐっと大きく重くなり、"小動物"から"…

鼻詰まり

入院していた当初から、ポコンたんは始終鼻が詰まる。助産師さんからは、"乳児の鼻は詰まり易いし、くしゃみして入り口に出てきた鼻水だけ取ってあげれば良いですよー"と言われていたので、その通りにしていたのだけど、昨日よりかなり息苦しそうになってき…

新生児の標準負担額?

ポコンたんが退院したのは夜だったので、入院費の支払いをしておらず、通院のついでにしておこうと入退院センターに寄る。乳幼児医療証の提示を行い再計算してもらったところ、窓口にて"乳幼児医療証の適用をした結果、請求額はコチラです"といわれる。乳幼…

1ヶ月検診

今日は私自身の1ヶ月検診だったので、ポコンたんを実家の母と相方氏の連携プレーに任せて、ひとりで通院する。世間ではインフルエンザが流行っているとのことなので、外出時に予防のためのマスクは欠かせない。いつもはめちゃくちゃ混んでいる産婦人科外来は…