2006-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

大晦日なので、毎年恒例にしている今年の総括など。ちなみに去年の総括はコチラ。今年はとにかくポコンたんに明け、ポコンたんに暮れた一年だった。去年の今日はまだポコンたんは病院にいて、20060104に我が家に来たのだった。その後しばらくの間は、慣れな…

大掃除

一昨日と昨日に、お正月休みを先取りしてしまったので、今日は大掃除。ポコンたんと私の体調も落ち着き、めでたしめでたし。大掃除とはいえ窓拭き等は行わなかったのだけど、我が家で最も稼働率の高い場所である台所をキレイに出来たので、嬉しい。これで気…

休暇の光景

諏訪大社近辺にて。

two-thouthand and four-hundred and twenty-seventh day

脱出成功

談合坂SAにて。

two-thouthand and four-hundred and twenty-sixth day

半日出勤

今日は母がポコンたんを半日預かってくれるというので、午前中のみ出勤。24時間365日稼動の職場ではあるけれど、一応の仕事納めの日。隣接施設では大掃除を行っているけれど、私の部署は来月引越しの予定なので、上司陣から掃除はナシと言われてホッとする。…

ポコンたんとお散歩

昨日高熱を出した後なので、ポコンたんは今日も明日も年内は保育園をお休みすることに。今日は病後児保育に預けることも考えたけれど、また別の病気をもらっても可哀想なので、私もまたお休み。あまりにお天気がよかったので、午前中はポコンたんをベビーカ…

また発熱

昨日のポコンたんは熱もなく、体調が落ち着いていたので、今日は保育園に行かれるものと信じていたのだけど、夜中に一度グズリ、嫌な予感。朝になり仕事服に着替えて、ポコンたんを抱っこしたら身体が熱い。相方氏が検温すると、38.5度。はうぅ。今日は午後…

ポコンたんと一緒

今朝のポコンたんは、表情も落ち着いて、熱も平熱。一瞬"保育園に行かれるかな〜"とも思ったけれど、昨日高熱が出たばかりだし、明日は私は休めないので、大事をとって今日はお休み。職場に電話をかけると、皆さんから心配をしていただく。感謝。ポコンたん…

病院、美容院、そして病院

今日もお休みの日。ポコンたんの鼻詰まりが激しく、苦しそうなので、休日診療の耳鼻科を探して通院。やる気のないおじいちゃん先生で雑な吸引しかしてもらえず、がっかり。二度と来ないと心に誓う。ポコンたんがお昼寝をしている間に、相方氏の好意により美…

関東炊きの夕べ

昨年のこの時期に企画を予定していた"関東炊きの夕べ"は、ポコンたんの早産という緊急事態によりキャンセルとなってしまったのだけど、複数の参加予定者から続けて"リベンジは〜?"と尋ねられたので、本日開催。関東炊きは、相方氏の特製なので、台所を相方…

終日仕事

午前中は某基幹系システムの設定のため業者来苑にて打ち合わせと作業立会い。午後は比較的落ち着いて仕事に取り組む。

終日仕事

午前と午後に連続して自分が議長を務める会議が2件。終了後に1対1の密度の濃い打ち合わせ。話し続けたので疲れたよ。

終日仕事

ポコンたんの保育園のクラスメートたちは全員鼻水ダラダラ。ポコンたんも苦しそうなので、迎え後耳鼻科に通院し、鼻水を吸引。私が連れて行く予定だったのに、退勤10分前に某施設より"自施設のホームページを更新しようとして、間違えて法人のトップページを…

終日仕事

ポコンたんは今日から保育園復帰。私は久しぶりの終日仕事。

"デセプション・ポイント"

Dan Brown"デセプション・ポイント"(角川文庫,2006)の上下巻を読了。上巻の途中から、ぐぐっと引き込まれてしまい、下巻は今日の昼休みと夜の空き時間で一気読み。最新科学と政治が入り混じった物語で、とても面白かった。ミステリの要素もあったけど、まん…

病後児保育

今日の午前中は半休をとり、ポコンたんを都立病院に再度通院させる。先月末からポコンたんの体調不良続きで、さらに先週から連続5日間のお休みをとった後なので、さすがに午後は休めない。ポコンたんは見るからに呼吸も楽そうになり、後は咳と鼻水が多少残る…

父母懇親会

クラス役員会担当のため、幹事を務めたポコンたんの保育園のクラス父母懇親会が無事に終了した。忘年会を兼ねてランチに設定したので、最初は保育園からは"ゼロ歳児クラスでランチは厳しいのでは?"との助言も受けたけど、諸般の事情により予定通り開催。会…

お休みの日

親チームは風邪でダウン気味。ポコンたんは気管支炎が少し良くなったものの、まだ治らず。そしてクリスマスプレゼントの夕べ。

1st anniversary

Happy birthday, POKON-tan!!気がついてみれば、早くも今日でポコンたんは満1歳。去年の今日のことを考えると、無事に誕生してきてくれて、すくすくと元気に大きく育ってくれていることに、ただひたすら感謝。ここまでの1年間は、動物からヒトになる時間。首…

今日も通院

昨日ERにて受診したときに"明日の外来を再診して下さい"と言われていたので、今日もポコンたんを連れて通院。ポコンたんが保育園を休むとなると、まず朝のお迎えをお願いしているファミリーサポートの支援会員さんにキャンセルの連絡をして、ファミリーサポ…

ER通院

今朝、ポコンたんが発熱。37.5度。ゼロゼロ咳がでており、呼吸が苦しそう。午前中、私は外せない業務があったため、呼び出し覚悟で保育園に登園させようと思ったら、たまたま半休だった母が預かってくれるという。母は私よりも忙しく、先週末も休みなしで、…

受難の予感

ポコンたんはいつも通りに寝付いたものの風邪気味で鼻が詰まって苦しいのか、23時30分に目覚めて大泣き。30分かけてようやく再び寝かしつけたけど、また起きてグズリそうな予感。長い夜になりそうだ。

今日の写真

最寄駅前の大通りのクリスマスツリーの様子。

マナー研修

今日の午後は、東京都社会福祉協議会高齢者施設部会主催の"事務職員のためのマナー研修"に参加。久しぶりの都内外部出張で、仕事とはいえちょうど良い気分転換。内容は特に新しいことはなかったけれど、知識や頭ではわかっていても、日常のなかではなかなか…

two-thouthand and four-hundred and eighth day

お休みの日

毎週末定例のポコンたん関係及び日用品の買出し。ダイニングルームが寒いので、ホットカーペットを購入。

ファミリーコンサート

今日はくにたち市民芸術小ホールで行われた"ファミリーコンサート−音楽のおくりもの−"というコンサートに、家族三人で行く。このコンサートは乳幼児連れを対象としており、ちらしを見てすぐにチケットを購入したのだった。ポコンたんを連れて生の音楽を聴け…

生活発表会

今日の午前中は、ポコンたんの保育園での生活発表会。ポコンたんたちゼロ歳児クラスは、"いないいないばぁ"というタイトルで日常の保育中の様子をビデオ撮影したものを流してくれた。ポコンたんは普段の家での様子と大して変わらなかったけれど、一番最初に3…