2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちと団欒

2022年9月28日(水) 昨夜は寝付きが悪くて、超絶睡眠不足で出勤。 * 夜にカテキョ先生が帰られた後、珍しく家族全員が食卓にいておしゃべり。ふとした流れから、インボイス制度と電子帳簿法改正の話になり、すでにその時点で22時だったのでまた今度にしよう…

会議の日

2022年9月27日(火) 本日会議デー。10年以上前からどうにかしたいと思っていたある課題について、取り巻く状況が変わり一気に整備をする必要性が生じて動き出す、という事案が偶然にも複数続いている。 * 珍しく段取りに失敗したので、リカバリ策を考える。…

サニスケと対策講座2

2022年9月25日(日) 今日もサニスケは志望校対策講座。今朝は相当バテてる様子だったけど、ちゃんと起きて会場へ。 わたしも早起きしてお弁当作り。ついでに留守番組のお昼も用意。家を出たときに眼鏡をしていないことに気づき、取りに戻る羽目に。先週はiPho…

姉弟と文化祭/紫玉ねぎ水溶液の実験

2022年9月24日(土) 仕事は休み。午前中とある学校の説明会を予約していたのだけど、この週末は自重しないとホントに倒れると思ったのでキャンセル。その時点でまだ空きがあったので、他の受験生には迷惑はかけていないはず(コロナ禍でどの学校も説明会の参加…

サニスケと今日のひとこと

2022年9月23日(金) 西九州新幹線開通のニュースを見ていたときのこと。 “また新幹線。かもめのくせに地べたを走るな“ …新幹線の暗記に苦労している中学受験生のツッコミに笑ってしまった。

仕事の日

2022年9月22日(木) 今日は重要会議に陪席。定時退勤して歯医者へ。

サニスケと模試

2022年9月19日(月) 午前中は他塾の志望校模試。当初受ける予定ではなかったのに、志望校対策コースの保護者会で受けるように指示があり、自校舎の先生からもわざわざ電話をもらって受けるようにいわれ、さらに家庭教師の先生からも受けてください、といわれ…

サニスケと対策講座

2022年9月18日(日) 今日からサニスケは志望校別対策講座。選抜のある講座で7月の試験で参加資格を得たので、夏期集中特訓から参加している。朝はダルダルの様子だったけれど、夏期集中特訓のときに授業が面白かったと話していたので、おそらく大丈夫だろう…

仕事と過去問と会食の日

2022年9月17日(土) 今日はわたしは仕事。父子は全員在宅の予定だったので、お弁当はパスさせてもらう。ラーメン屋さんで出前してもらったのだけど、食べるタイミングのずれた長女と父親の間でトラブルが勃発した模様。 サニスケは午前中はZOOMで志望校別土…

通院の日

2022年9月14日(水) 今日は仕事は休みで通院の日。 朝起きてきた長女がバッテリー切れ。学校は休んで午後の通院は一緒に行くことにする。 午前中はまず自分の病院へ向かう。乗換の電車に乗った途端、放送が入り人身事故が発生したため運転再開まで1時間以上…

会議の日

2022年9月13日(火) 今日は会議の日。重たい議案が続く。 昼休みを返上して、資料に最後の修正を加える。久しぶりに夕方に昼食。

残業の日

2022年9月12日(月) 今日から長女も通常授業開始。週5日登校のスケジュールになる。くれぐれも無理をしないでほしいと話したら、「何が無理かわからない」というので、起きられないとか身体が動かないときは休むように、そういうときに出席日数を気にせずに休…

サニスケと模試

2022年9月11日(日) 今日はサニスケの模試のため、いつも通りに起きて会場の私立中高一貫校へ。後期の模試会場は全て第一希望が叶わず、中学受験人口増を実感する。2023年受験は受験生が減る見込みだったのに、コロナ禍で私学志向が高まったらしい。むー、コ…

学校説明会の記録(その19)

2022年9月10日(土) 2校目(2回目) ■男子校・非宗教・大学附属校 模試の前日ではあるけれど説明会&部活動見学があり、本人のリフレッシュも兼ねてサニスケと同行。実は去年一番初めに対面の説明会に参加した学校で、わたしは2回目。 帰るときにサニスケが…

義理を欠く

2022年9月9日(金) 自分の慢性疾患の患者会の会報が届いて、命の恩人でもある最初の主治医の先生に義理を欠いていることを改めて自覚してしまった。あんなにあんなにお世話になったのに、数年前に先生が大学を退官されるときにも何もしなかった。普段なら花…

サニスケと雪風

2022年9月8日(木) 会議デー。書きたいことは多々あるけれど、書けることは少ない。 * サニスケから「戦闘妖精雪風の書籍、ボクが持っているのは改がついてるけど、改のないのは内容が違うらしいので読みたい」とのマニアックなリクエストを受けて、多分大昔…

コンロ交換完了

2022年9月7日(水) 数年前からコンロの片方が気まぐれに点火しなくなり、だましだまし使っていたもののほぼ使用不可になってしまった。自宅で料理することが増えて不便極まりないので買い換えることになった。 わたしが選んだ機種を、オット氏がお得な店で手…

サニスケと塾再開

2022年9月5日(月) 今日の夜からサニスケの塾の通常授業が再開。塾前弁当も再開。 学校では運動会のためのよさこい節の練習も始まり、よく眠れるようになったらしい。その点についてはよかった。

サニスケとWヘッダー

2022年9月4日(日) 今日は初の模試のWヘッダー。午前と午後にテストを受ける練習。 午前中は都心の会場のため、昨夕からサニスケと前泊。身体が圧倒的に楽なので、贅沢だけど自分自身の体力維持のために前泊はありにしている。もちろんサニスケもギリギリま…

学校説明会の記録(その18)

2022年9月3日(土) ■6校目 共学・非宗教校・大学附属校 併願校の絞り込みのために説明会参加。偏差値表と学校案内をオット氏に渡し、◯日午後の受験校ならどこがよいと思うか、と相談したら、ここだろうと指をさした学校。わたしは以前に説明会に参加したこと…

サニスケと社会科見学

2022年9月1日(木) 今日はサニスケは社会科見学。普段より1時間早く出るというので、わたしも早起き。おにぎり弁当の指定だったので、大きめのおにぎりの中に唐揚げを入れて用意した。家を出るときは土砂降りだったので心配をしていたけれど、まもなく止ん…