2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポコンたんと夏休みの感想

@あいほん 昨日旅行から帰宅して、楽しかったね!と話していたときのこと。ポコンたん "楽しかったことは三つあって、まずひとつめは、(海水)プールの水を飲んだときに塩っ辛かったこと。ふたつめは、海でバトラーくんのママとままいの足の下を息継ぎしない…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん お風呂で、ペットボトルにお湯をいれて洗面器に注ぐ遊びをしていたサニスケ。サニー "ジュースつくってるの" ままい "そうなんだ⁉ 何のジュースつくってるの?" サニー "ニンジンとー、大根のジュースつくってるの"渋いっ!予想外の答えに仰け反っ…

受難

@あいほん 昨日帰宅したら、冷凍庫が壊れていた。 今日帰宅したら、冷蔵庫が壊れていた。日曜日に買ったばかりのアイスも、冷凍うどんも、備蓄の食料も、全て溶けてしまった。 ぬるーくなったカルピスを飲んだら、美味しくなかった…。先日の洗濯乾燥機に続い…

ポコンたんと夏休み

@あいほん 学童保育2日目にして、夏休みのドリルはほぼ終わらせていた。早っ!夏休みの予定表と、宿題の進捗管理を自分でできるチェックリストを作ってあげたら、全問正解は○、間違えたページは✔をつけるルールを自分で決めていた。学童保育のおかげで規則正…

本日の衝撃

@あいほん 今日は仕事でも色々あったけど、そんなことはぜーんぶ吹き飛ばす大ショックなメールが届いた。ムスメが1歳1ヶ月のときから足掛け6年以上にわたり、お世話になってきたシッターさんが、フルタイムの仕事に就かれることになり、来月でシッターは辞め…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん こどもたちと三人でお風呂(湯船)に入っていたときのこと。サニー "おしっこ、出た!" ムスメ "!!!"(と、飛び出る) ままい "サニーくん、今度はおしっこでる前にトイレいくって言ってね" サニー "♪サニたんの〜、トイレいこっかな♪"元ネタは"おかあ…

ムスメと今日のひとこと

@あいほん 今日の夕食のとき、海老フライの付け合わせのパスタを食べていたときのこと。ムスメ "あのさ〜、食品のサンプルのさー、スパゲティとかのフォークってどうして浮いてるの?" オット "魔法や" ままい "魔法のフォークだからよ" ムスメ "えー⁉または…

図書館とベッド

@あいほん 今日の午後は、子どもたちを連れて図書館分室へ。ボコんたんの同級生が次々とやってきて、さながらサロン状態。サニスケはおさるのジョージシリーズと乗り物系絵本を次々見たがっていた。なかなか読み聞かせをしてあげる時間がとれないので、せめ…