2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケと展覧会

今日はサニスケの小学校の展覧会を見学に行った。学校行事が軒並み中止になる中で、展覧会も中止になるのだろうと予想していたところ、立体作品をなくし見学者の動線を広く確保したり、来場時間は学年ごとに指定され、当然に入口ではサーモスタッドによる検…

子どもと向き合い、自分と向き合う

最近あるところで"育児と仕事の両立"と書こうとして、筆ならぬキーボードを打つ手が止まった。乳幼児期は確かに"育児"の側面が大半だけど、気がついたら我が家はもう育児というフェーズは抜けてしまった。 子どもたちと向き合うことで、自分自身の過去と向き…

三連休?

カレンダーは三連休の週末だったけど、わたしは土曜日と月曜日が出勤だったので、連休ですらなかった(苦笑) 土曜日から長女が体調を崩し、夜間救急病院に連れて行こうかと迷ったほどだった。ただ理由が明白だったので、家庭でできる対応に努めた。月曜日に…

ポコンたんと保護者会

今日の午後は長女の中学校の保護者会がオンラインで開催されたので、午後半休をとって早退。自宅には仕事の都合でオット氏も在宅しており、長女も午前授業だったので、その後に帰宅したサニスケが“なんでいるのー⁉︎ 土曜みたいだ“と驚いていた。 保護者会は…

サニスケと英語

中学受験の勉強が本格化するまで、と去年の6月から通っていた英語/英会話スクールを先月末で一旦区切りとし、残っていた振替分を今日終えた。理由は、土曜日のレッスンが塾のテストと重なる頻度が高くなり、唯一振替をできた金曜日は小学校のクラブ活動が遅…

地元は狭い

今日は定時退勤して、整骨院へ。膝はほぼ普通に戻り、先週から自転車通勤も復活した。 開始が予約時刻より遅くなり、わたしが時間を気にしていたので、この後の予定を聞かれ、「子どもの塾の迎えです」と答えたところから会話が繋がった。 整骨院の柔道整復…

エアクローゼットの記録

9月から始めたファッションレンタルairClosetの記録と感想。 9月分 ・ラグランスリーブデザインのオープンフロントネックブラウス(ダークグリーン) →仕事に休日に大活躍。 ・ベルト付きワイドパンツ(クリーム) →仕事に休日に活用。どう考えてもベルトのバッ…

サニスケと日曜日

コロナ禍で人混みを避けて外出を控えていたので、久しぶりにサニスケと外出。隣駅以外に向けて一緒に電車に乗るのは何ヶ月ぶりだろう。 当初はスモールワールズTOKYOに行く予定が、前夜に夜更かしを希望したので、予定を変更して本人の要望により数駅先のア…

サニスケと面談

先月に学校側の事情にて当日中止となった小学校の面談について、担任の先生から“お母さんのご都合の良い折にいつでもどうぞ“と言っていただいたので、今日の午後に約束。時間有給休暇をとって小学校へ。相談室へと案内されたら職員室で相談室の鍵が行方不明…

何度目の?

真面目さは自分の強みだけど、もっと不真面目に、気楽に生きてみようか、と最近思っている。自分を嫌いにならないために。

サニスケと”ハリーポッターと賢者の石”

先日の映画チラ見でハリーポッターに興味の出てきた様子のサニスケ。読む本がないというので、提案したら”読んでみたい”とのことで、シリーズ第1作”ハリーポッターと賢者の石”を購入。いくつかの版型があるなかで、本人が”ぼくらシリーズ”で慣れ親しんでいる…

長女と眼科:その3

自分、長女、長男、長女、長女と5週連続で週末の眼科。ようやく長女のコンタクトが実現! 初回で装着訓練があったのだけど、お化粧やアイプチで目の操作?に慣れてる長女、眼科のスタッフに「最速」と評されるほど素早く脱着ができるようになったらしい。褒…

サニスケ登場(その9)

こんにちは、サニスケです。自分は東方projectが好きだから昔のゲームがやりたくなりました。だけど、1番やりたいゲームに対応しているOSが、windows98,2000,xpと、とっくにサポート終了しているOSだったので、諦めました。エミュレータ等を使えば動かせられ…