2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の進捗

洗濯機及び冷蔵庫稼動、電灯設置、混合水栓取付。

今日の胃袋さん

退勤後は疲れてはいたけれど、頭を切り替えたかったので久々に自作。献立は、相方氏の実家から届いた産直の里芋を使った里芋汁と、サツマイモと海老の天麩羅。しかし疲れているときに天麩羅を揚げたのは失敗で、食後にダウン。

怒涛の月末

本日は終日仕事。月末なこともあり、怒涛の一日。

恩師宅訪問

今日はお休みだったので、疲れがかなり出てきて体調も悪かったため、午前中は横になって過ごす。夕方から大学学部時代のゼミの恩師宅に伺う。今回ご招待いただいたのは、お正月に続いて大先輩ご夫妻と1年上の先輩夫妻と私達の計6人。恩師自身と大先輩と1年上…

今日の進捗

本職ハツリ工事、電灯取付、コンビニチャイム設置、セラツクニス塗り、ペンキ塗り。

2000日目

web上にてニキを始めてから、今日で通算2000日目らしい。途中数日間の抜けはあるのだけど、ちまちま結構続いているものだ。内容は紆余曲折があるし、最近はほとんど身辺雑記になっているけれど、少なくとも自分にとって非常に良い記録となっているので、今後…

今日の進捗

鍵の交換、引受け。

定期妊婦検診

本日は妊婦検診にて通院。あの入院以来、必ず相方氏が一緒に来てくれるので大感謝。助産師さんもよくわかっているので、超音波エコーの順番が来ると待合室の相方氏をちゃんと読んでくれるのだ。検診の結果は全く問題なく、中のヒトも順調に成長しているとの…

お産の夢

中のヒトの胎動が激しかったせいか、昨夜はお産する夢を初めて見る。分娩室に運ばれて、でもお産がなかなか進まずに、点滴を受けるところまでは記憶があり、次の場面は赤ちゃんと一緒に自宅にいた。しかも赤ちゃんは新生児のクセにコトバを話しており、夢の…

今日の中のヒト

中のヒトが成長しているのだろう、昨夜あたりから胎動がやたらに力強くなってきた。時には自分のお腹がぐにょぐにょ動いているのが目に見えるので、まるでエイリアンでもいるよう。特に就寝前には、やたらに動くのでなかなか眠れない。ちょうどタイミング良…

挨拶回り

産前休暇を控えてというわけではないのだけど、とある事情で挨拶回り。気疲れしたけど、行っておいて良かった。

終日仕事

本日は5本立ての日。会議資料作成、打ち合わせ、研修資料作成、会議、研修講師担当。研修は行う必要があるのかどうか、最後まで悩んだのだけど、結果的には行って良かった様子でほっとする。

左手首悪化

先週後半から少し快復したので、仕事が立て込んでいたこともあり、キーボード両手打ちを多用していたら、再び左手首の痛みが激しくなってしまった。我ながら愚かだけど、右手1本入力では仕事にならない。困った。

異国料理の夕べ

今夜は、随分久しぶりの異国料理の夕べ"モロッコ料理"編にて、表参道の"suna"というお店に行く。コース料理ではなく、前菜とメインを各自が選び、シェアしたのだけど、どれもこれも美味しくて幸せ。本日頂いたのは、"ハモンセラーノ""茄子とひよこ豆のディッ…

スウェーデン製の歯ブラシ

在スウェーデンの日本人の友人から数ヶ月前に"proxident"というメーカーの歯ブラシをお土産に頂いた。もったいなくてずっと使えなかったのだけど、昨夜突発的にどうしても新しい歯ブラシが必要になり使用開始。持ち手がとても太いこと、ブラシ部分が交換可能…

早朝覚醒

まだ外も暗い5時30分に突然目が覚めて、途端に昨日職場であった腹の立つ出来事2件がぽっかり浮かんできてしまい、眠れなくなる。仕方がないので寝床を抜け出し、本日の仕事の資料を印刷してみたり。もはや眠れないので、つらつらと。仕事を手を抜いて適当に…

今日の胃袋さん

相方氏が炊き立てのご飯と関東炊きを用意しておいてくれたので、幸せ。帰宅してすぐにご飯が食べられるのは、本当に嬉しいものだ。

終日仕事

今日は午前1件、午後2件の打ち合わせ及び会議。少し疲れたけれど、充実感のある一日だった。

課題

研修のシステム化と福祉用具の活用。

今日の進捗

目地塗り、不用品処分、資源リレー。

どんぐりの背比べ

とある基幹業務系のシステムの導入を検討しており、今週は各社の説明とデモを受けている。予想していたことではあるけど、どれもこれも似たり寄ったりで、どんぐりの背比べ。一長一短はあるけれど、決め手に欠けるので、見積もり合戦になりそうな気配。

今日の進捗

目地塗り。

今日の胃袋さん

比較的早く帰宅できたので、しっかり作成。炊き立てのご飯、じゃがいもとキャベツのお味噌汁、キャベツとたけのことしめじと海老の炒め物、大根と豚肉の簡単煮。好評だったので、良かった。

右手1本

左手首の痛みが激しくなってきたので、整形外科に通院。レントゲンを撮ってもらった結果、手首で一番重要な筋肉のところに、謎の影があり、おそらく体質による石灰のようなものだろうとのこと。それが時折悪さをするので痛むとのことで、とにかくしばらくは…

今日の進捗

ペンキ塗り、排水トラップ設置

今日の進捗

植木屋さん襲来、排水トラップ購入。

半日仕事

今日から1週間の予定でスウェーデンの高齢者ケアの現場職員が2名研修にきたので、夕方から打ち合わせと歓迎会に参加。スウェーデン視察を行っている法人は多いと思うが、交換研修を継続的に行っているところは稀ではないだろうか。しかし語学は使用していな…

今日の胃袋さん

今日の献立は相方氏のリクエストにより鶏の唐揚げ、具沢山の野菜スープ、ほうれん草のおひたし、冷奴、炊き立てのご飯。昨日購入した炊飯器が届いたので早速使用開始してみたけれど、正直味の違いが分かるほどではなかった。しかし狭い台所で揚げ物をすると…

手首が痛い

仕事でキーボードを打とうと思ったら、急に左手首の外側の関節に結構激しい痛みを感じる。年に数回程度あるのだけど、やはりこれは一種の腱鞘炎なのだろうか?

半日仕事

今日は午前中は少しゆっくり過ごし、午後から仕事。早めに終了したので、楽な一日だった。