2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の終わり

3月は毎年恒例の年度末業務に追われた月だった。 子どもたちは、ムスメは英検準2級の二次試験と見事合格!、そして学年末テスト(結果は古典と社会を除けば、きちんと頑張った成果が出ていて、本人のためによかった)、終業式を迎えて中学1年生が修了した。…

サニスケの帰還

午前中は仕事。午後は半休でムスメデー。夕方にサニスケがスキーキャンプから帰ってきた。30分以上遅れてバスが到着し、降りてきたサニスケがわたしの姿を見つけたとき笑顔で駆け寄ってきてぎゅーっとハグしてきた。子どもが外でひとりで充実した時間を過ご…

嗚呼、年度末

実質的な年度末最終日。朝からバタバタ。

ポコンたんと今日のひとこと

今日は休みをとって、ポコンたんデー。午前中はウィンドウショッピングをして、ランチはふたりで中華ビュッフェを満喫し、夕方からはカフェで勉強タイム。夕食は配偶者氏も合流して外食して帰宅。 そんな夜のこと。 ポたん ”ままぃの仕事の一年の予定みたい…

おかんと研修

今日は仕事で研修の講師。毎年恒例の研修で、今回は内容を大幅に見直したところ、盛りだくさんになりすぎてしまったような。 人前で話すことは大の苦手だったのだけど、さすがに少しずつ慣れてきたかな。

サニスケとスキーキャンプ

サニスケは今日からスキーキャンプへ。夏休みにキャンプに参加した主催団体と同じなので、様子もわかるし信頼できる。 今朝は7時30分に駅前集合だったので、久しぶりに6時前に起きてお弁当を用意して、集合場所まで送り届ける。夏休みのキャンプで一緒だった…

サニスケと谷間の一日

昨日温泉から帰宅し、明日からスキーキャンプへ向かうサニスケ。今日は谷間の一日で、朝から学童へ行き、夕方からは習い事へ。

ドライブ日和

昨日は曇天だったけれど、今日は朝から快晴。朝から朝風呂を楽しみ、美味しい朝食をいただき、のんびりしてから帰路につく。 今日は空いている道程を選んだので、渋滞が大嫌いな配偶者氏もイライラすることなく、よって同乗しているこちらもストレスを感じる…

つかの間の休暇

今日から子どもたちは春休み。2月から予定を入れて、一泊で温泉へ。行きは渋滞にはまって大変だったけれど、以前から行きたいと思っていた宿はやはりとてもよくて、眺めのよい温泉につかり、広くて清潔な部屋でのんびりして、美味しい食事をいただき、夜はボ…

姉弟と終業式

今日はふたりとも終業式。 ムスメの自宅学習日が続いていたのと、ダウン気味のため、”はっ!!”と気づいたときにはムスメが家を出る時間。大慌てに慌てたけれど、本人はちゃんと起きて、パンを食べていた。小学校入学以来玄関で見送りができなかったのは初めて…

ポコンたんと"文スト":その2

先月からムスメがはまっている”文スト"こと"文豪ストレイドックス”は、わたしも借りて読むので半分購入してあげることにして、現在8巻まで読んだところ。 ムスメの"推し"は、"だざいさん"から"ちゅうやさん"に移り変わった様子で、機嫌がよい夜にはちゅうや…

ポコンたんと今日のひとこと

夕食のときのこと。 ままぃ ”今日○○○だったから、LINEの返事できなくてごめんね” ポたん ”えーーー!!○○○だったの!? それはお疲れ様!!!” ありがとう、ポコンたん。 30数年前、実家の母が仕事で山を越えたときの家の中のホッとした空気を思い出す。きっと今日…

予定残業の日

明日の資料が終わらないため、残業して間に合わせる。苦労した甲斐はあった、かな。

終日仕事

無理やり仕事を終わらせて、サニスケの習い事迎えに。

出遅れると割高になる

今日の午後は、サニスケのスキーキャンプの買い出しに。ウェアは従兄弟くんからお借りして、インナーやスパッツ、ゴーグルだけ購入する予定だったけど、出向いた先のスポーツ用品店ではすでにスノースポーツ用品は店頭から撤収されていた。がーん。 隣接する…

遠隔出前と保育園同窓会

今日は休みの予定だったのに、前日に定時退勤した代償として午前出勤。配偶者氏は不在だったので、子どもたちにはゲーム大会を許可する。昼食は、近所のラーメン屋さんにわたしが出前を依頼し、子どもたちに受け取ってもらった。そのラーメン屋さんはわたし…

土鍋炊飯デビュー

今日も仕事はてんこ盛りだったけど、昨夜の子どもたちの様子から限界を察したので、定時退勤。手抜きだけどまともな夕食をムスメと一緒に製作した。パルシ○テムには材料もカット済みでレシピが入っている食材セットがあり、今回はチーズタッカルビを購入して…

また残業の日

最近は特に日中は会議準備や会議、打ち合わせや連絡調整等の対人の業務で終わってしまい、自分の作業を行うデスクワークの時間が確保できないことが残業のひとつの要因。以前は週2日以上はデスクワークデーを確保していたのだけど、そこも崩壊している。もち…

確定申告完了

今日の午前中は半休を確保し、確定申告完了。税務署に行くのではなく、地元の機関の代理受付に提出に行くのが定番。 毎年この時期に思い出すのだけど、中学生の頃に実家の父からレシートと領収書が山積みになった箱を渡されて、分類して、集計用紙に転記して…

ポコンたんと英検

ムスメが英検準2級に合格した。一発合格かつかなりの高得点。 すごい!! おめでとう!! やればできるのだから、これからも自分で決めた目標に向けて頑張ってね。 本当におめでとう!!!

8年目

2011年3月11日から8年が過ぎた。合掌。 そして日常を過ごせることに心から感謝し、その貴重さを噛みしめる。

子どもたちとSwitch

唐突だけど、Switchを購入した。理由は主に三つ。ひとつめは、昨日サニスケの友だちが来てゲーム大会(の合間にわたしは確定申告大会)をしていたのだけど、そのときに友だちのSwitchにサニスケのユーザーが作られていることを知ったこと。ふたつめは、魔の1…

ポコンたんとLINE

ムスメは小学6年生のときはAndroidスマートフォンを使用していたので、家庭内の連絡に限定してLINEを使用していた。中学入学のときにiPhoneに移行して家庭内の連絡はメッセージで可能になったのと、学校がSNSの使用原則禁止だったり、ムスメの非常に繊細に他…

大残業の日

今日は残業の予定だったので、家族にはあらかじめ頼んでおいた。朝に子どもたちから"何時に帰る?"と聞かれて、"20時目標"と答えたら、サニスケにボソッと"20時30分だな"と言われてしまった。 ところが出勤したら、緊急の割込事案が入ってきたり、待っている…

ポコンたんと発見

昨日のこと、唐突にムスメが話し始めた。 ポたん "うちのパパって珍しいよね。お友だちのパパはみんな夜遅くに帰ってくるらしいのに、毎日帰りが早いよ” ままぃ ”そうだね。お母さんの方が帰りが遅いことも多いよね” ポたん ”それは慣れているからいいけど。…

サニスケと"頭文字D"

Wii U版の"マリオカート8"を始め、レースゲームが好きなサニスケ。ふと思いついて"頭文字D"という漫画があってね、と話したところ、”読みたい!”というので、Kindleで入れてあげた。"ああっ、ハチロクってこっちのハチロクか〜”などとつぶやきながら、夢中で…

ポコンたんとスクリーンセーバー

夕食後にふと配偶者氏のPCを見て気がついた。”見てみて〜、ぱぱぃのPCのスクリーンセーバー、レゴだよ!”と声をかけると、駆け寄って見にくる子どもたち。 サニー "たしかに” ポたん "スクリーンセーバーってなに?” 説明しながら、最近はCRTモニタなんて見…

サニスケと習い事

サニスケの新たな習い事も早3週目。今回は朝に携帯もマナーモードに設定し、前回の小事件の原因も事前に回避を確認。準備万端の甲斐あって、3回目にして無事に到着。位置情報で移動と現地到着を確認できて、胸をなでおろした。 …と思ったら開始30分後に着信…

ポコンたんと付き添い

ムスメの英検準2級二次試験の付き添いのため、早起きしてとある大学へ。中学生に付き添いは必要なのか?と毎回一瞬迷うのだけど、ムスメと二人の時間の確保のためにも付き添いは本人が不要というまでは続けようと思っている。 英検準2級二次試験は中学1年生…

サニスケとロボット教室

サニスケは今日から新たなロボット教室の始まり。わたしは仕事だったので、初回だけはぱぱぃに付き添いを依頼した。 初級クラスなので、LEGOに慣れているサニスケには簡単だったようだけど、いつでも中級クラスに変更可能なので、しばらくは様子見。楽しかっ…