2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終日仕事

資料づくりとか。

サニスケと母乳育児

ポコンたんのときは誕生直後に保育器に入っていたこともあり、最初から母乳と粉ミルクの混合栄養だった。そして生後7ヶ月くらいのある日、保育園から帰宅後にいつものように授乳しようとしたところ唐突にぷいっとそっぽをむいてしまい、それで卒乳してしまっ…

終日仕事

やはり早寝早起きが肝だ。

ポコンたんと冒険あそび場

今日は久しぶりに在宅で天気がよい日曜日だったので、朝から布団干しと洗濯に追われる。たまたま見たサイトで、近所の公園で冒険あそび場が開催されることを知り、ポコンたんが喜ぶだろうと家族全員で向かう。予想外に小規模でこじんまりとしたイベントだっ…

暑気払いの夕べ

日中は土曜出勤。夜は、保育園のお友だち2家族と暑気払いの夕食。暑気払いというには涼しくなってきたけど、そんなことはどうでもよいのだ(笑)もとはといえば20110723に行ったお店で子連れ飲み会がいくつも開かれていたのを見て、なるほどそういう手があるの…

姉弟と予防接種

保育園の帰りに小児科に寄る。ポコンたんは日本脳炎の予防接種2回目、サニスケはMRの予防接種。サニスケは1歳の誕生日を過ぎたしと思ってMRにしたのだけど、生ワクチンなので4週間は次の予防接種が打てない。肺炎球菌の2回目を先にすればよかった、と少々後…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は相方氏が、私たちが起床する前に出勤していき、残業して遅くに帰宅。本人も大変だったと思うけど、孤軍奮闘した私も頑張った。ポコンたんが戦力として色々手伝ってくれたので、非常に助かった。 手抜きの夕食を子どもたちと食べて、録画した"ペンギン…

サニスケと眼力

朝食をパンだけで済まそうと思ったら、サニスケがバナナをにらみつけて要求してきた。その眼力に負けた…。

リフレッシュ

眺めのよい部屋。

サニスケと最近の得意技

つかまり立ちは、本人なりの目的があるとしているけど、通常はハイハイ。急ぐときは高速ズリバイ。ズリバイって匍匐前進だよね。最近の得意技は、モノを渡すとおじぎをすること。これは可愛い♪(←親莫迦)あと"まままままー!!"と呼ばれているような気がする(…

終日仕事

会議とか会議とか研修とか。

それぞれの日常復帰

連休は昨日で終わり、今日からまた親チームは仕事、子どもチームは保育園の日常生活が戻ってきた。ポコンたんは"ほいくえんでみんなに(どこ行ってたのって)聞かれるかなぁ?"と楽しみにして登園。サニスケは担任の先生を見つけると"キャッキャッ"と喜び、…

連休終了

@あいほん 棚からぼた餅のような半日だった。

夏休み:最終日

帰宅。東京が少し涼しくて助かった。今回の夏休みはひたすらにポコンたんの希望や要望を聞いてあげて、日ごろのストレスを発散させてあげた。親チームにも余裕があったのでニコニコ笑顔で対応できて、ポコンたんは本当に楽しそうで、心から満足している表情…

夏休み:4日目

雨、霧。寒い中、ポコンたん希望で白鳥ボート。"ままぃ漕ぐひとね、ポたんは鴨ちゃんにえさあげるから"とのこと。楽しそうだったから、まぁいいや。最後の夜は明るいうちからまたまた花火。

夏休み:3日目

ポコンたん念願の遊園地へ。しかし激混みにて親チームはげんなり。ビニール製の巨大な球体に入ってプールのなかを転がる遊びは大変面白かった。ポコンたんが喜んでいて、本当に楽しそうだったから、めでたしめでたし。サニスケは木立を抜ける風を浴びてひた…

夏休み:2日目

約2年ぶりの乗馬体験レッスン。ポコンたんは引き馬に乗ってご満悦。BBQ。夜はまた花火。時間調整でポコンたんは楽焼の絵付けを初体験。相方氏はハンダ付けをやりたいためにステンドグラスのナイトランプづくりを選択。スタッフの先生に褒められていたけど、…

夏休み:初日

酷暑の東京を脱出し、別世界へ。ポコンたんは初めての花火。そしてサニスケ、ついにつかまり立ちに成功する。やったね♪

サニスケと蕁麻疹

朝になってもサニスケのブツブツはひかず、範囲が広がり悪化してる様子。原因不明のブツブツでは保育園に登園できず、さりとて夏休み前日にはとても休めないので病児保育に当日予約。病児保育の予約がとれて喜んだのもつかの間、併設の診療所は休診とのこと…

サニスケとブツブツ

ちょうど一週間前に発症した手足口病の湿疹がようやくかさぶた状になってきて、落ち着いてきたサニスケ。手足口病の湿疹はかなりグロテスクで、知らなかったらもっと変な悪い病気なのではと思ってしまうほどだったので、治ってきてほっとした。ところが、今…

ポコンたんとランドセル:幕開編

ランドセルなんて年明けに購入すればよいかと漠然と考えていたものの、保育園からはランドセルのカタログを持ち帰ってきて、さらに先週の盆踊りのときに保育園のママ友から"ランドセルはもう予約済。なんでもよいなら別だけど色などにこだわりがあるなら、そ…

終日仕事

終日仕事。音楽教室が夏休みだったポコンたんは久しぶりの土曜保育へ。

ポコンたんと今日のひとこと

お風呂を出た後で、身体を拭いてあげていたときのこと。ポたん "今度、ままぃの職場に見学に行ってもいい?" ままぃ "へ?いいけど" ポたん "見学させてくれないなら、このうち出て行くっ!!" ままぃ "ええーっ!?どうしてそうなるのー?"五歳児の思考回路には…

終日仕事

終日仕事。

20年選手とのお別れ

結婚以来使っていた生活費用の財布がついに穴があいてしまい、小銭が落下する事態に陥ったので、交換することにした。coachのシンプルな茶皮のお財布で、そもそもは確か大学の頃に兄がプレゼントしてくれた定期入れとお揃いで自分で奮発して買ったのだった。…

限界

@あいほん身体も気持ちもダウン寸前。

サニスケと手足口病

土曜日から発疹が口元、おしり、ひじ、ひざと広がっているサニスケ。手足口病が保育園でもはやり始めていると掲示されていたので、ついにきたかという感じでいた。特段に熱もなく、食欲もあるので、週末は普通に過ごしていた。保育園からのおたよりには「手…

続・ポコンたんと無尽蔵エネルギー

今日は本当は兄宅へ遊びに行く予定だったのだけど、昨夜からサニスケの手足口病疑惑が発生しており、朝にはさらに発疹が拡がっていたので、予定はキャンセル。秋葉原に行きたがっていた相方氏も、ポコンたんもがっくりしていたし、私も残念だったけど、やむ…

ポコンたんと無尽蔵エネルギー

昨夕から私の右肩と首に激痛が走り、今朝起きたらますます悪化していたので、朝一番で整体へ。午前中は相方氏がポコンたんを音楽教室に連れて行き、サニスケは短時間だけ実家で預かってもらう。午後は、かねてからの約束を果たすために、ポコンたんと浴衣を…

終日仕事

今日は午前中に大学院時代にお世話になったM教授が、隣接施設に実習生指導にくることを上司から教えてもらっていたのでご挨拶に伺おうと思っていたのに、気がついたら午後になっていたのであった。残念。