2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月に読んだ本

仕事関係でパラパラと読み返した書籍は、石坂隆監修・アルテ監査法人編著”決算効率化を実現する会計監査対応の実務”(中央経済社,2014)と全国社会福祉法人会計研究会 ”社会福祉法人の不正防止・内部統制・監査 (改訂増補) ”(清文社,2016)の2冊。会計監査…

7月の終わり

これを書き始めたのは8月3日で5日に完成した遡りの記録。とにかく暑い7月が終わった。仕事は6月で前年度が終わり、ようやく今年度の業務に本腰を入れることができたのだけど、業務てんこもりで怒涛のごとく過ぎていった。家庭は、サニスケのクラスの読み聞か…

ヘルシオ大活躍

到着数日にて早くも、洗濯乾燥機に次ぐ強力な助っ人となっているヘルシオさん。電子レンジもウォーターグリル(水蒸気調理)も”まかせて調理”するとなんでも非常によい感じに仕上げてくれる。おかげででこの数日レパートリーが広がった。主菜も副菜も一緒に…

サニスケの帰還

夕方にサニスケがキャンプから帰還。同じ班だった同じ年のお友だちと仲良くなり、ちょっと疲れたとっても充実感に溢れた表情で元気に帰ってきた。初日は天候に恵まれたため、カヤックもプールもキャンプファイヤーも無事にできたとのこと。土曜日は雨だった…

ポコンたんと美術館

サニスケがキャンプで不在な日曜日、しばらく前にムスメに美術館でも行かない?と声をかけたら”夏休みの宿題で美術館鑑賞があるから行きたい!”とのことで、珍しく家族3人で上野の西洋美術館へ。有名な作品が観たい!というムスメの要望を受け、新国立美術館…

書類整理と家計整理

土曜出勤の日には書類整理をすることを習慣にしているのだけど、怒涛の繁忙期だったため、半年以上も実行できていなかった。そのために引き出しは用済みの書類に占拠され、使用する書類はデスクトレイに山積みという状態に至っていたため、今日の土曜出勤は…

サニスケとキャンプ

サニスケは今日から2泊3日で初めてのキャンプ。とある団体からの案内を見て、本人が”行きたい!”と希望し参加決定。あいにくの台風12号襲来で野外活動は制約されるだろうけど、20周年という歴史のあるキャンプで、主催団体もしっかりしているので、あまり心…

我が家にヘルシオがやってきた

毎朝お弁当作りに大活躍の電子レンジは、わたしが社会人になり初めて一人暮らしを始めたときに購入したNationalの製品で、ちょうど今年で20年選手の大ベテラン。電子レンジとトースター(とオーブン)が一台で対応しているのが非常に便利で長年使い続けてき…

サニスケとスイミング

夏期講習のため学校の水泳教室に参加できないサニスケを不憫に思っていたけれど、都心部では水温と気温が高すぎて水泳教室が中止になった学校もあると聞き、あの猛暑の時間に空調の効いた場所で勉強に集中するのもアリかなと思い直した。代わりにというわけ…

サニスケと夏期講習

サニスケの習い事にて今日から4日間の夏期講習が始まった。算数に関しては学校だけでは不足することと、学習習慣をつけることが目的で小学1年生のときから通わせているけれど、たまたまそのスタートが姉の受験勉強期と重なったために、本人はすっかり受験す…

ポコンたんと三者面談

今日は朝イチでムスメの学校の三者面談。担任の先生とムスメ本人とわたし。まずはムスメ本人に入学から3ヶ月間の様子を聞かれ、先生からお話があり、最後にわたしから質問をさせていただいた。先生からのコメントは”朗らかでお友だち関係も全く心配なくいつ…

姉弟と終業式

7月20日でムスメの前期とサニスケの一学期は修了した。ムスメの学校は前後期制なのに前期が7月で終わるという変則だけど、これは夏休みをだらけさせないための配慮なのだろうな。今日は夕方からPTA行事があり、午後は早退したので、2人が帰ってきたときには…

サニスケとプログラミング

サニスケが最も楽しみにしている習い事は月1回のロボット・プログラミング講座。LEGOのWe do2.0というセットを使用しながら、毎回ロボットを実際に組み立ててiPadの専用アプリでプログラミングする教室で、話を聞くだけでも楽しそう。たまたまパ○システムの…

サニスケとまんがぱーく

今日は私は出勤だったので、サニスケは父親と立川まんがぱーくへ。開館時間前に到着したら2階の入り口から地下まで入場待ちの列ができていたらしい。途中休憩を挟みながら、15時近くまで”大長編ドラえもん”を読みふけっていたとのこと。涼しい場所で楽しく過…

サニスケと初めてのキャンプ

今月後半にある団体が主催するキャンプに初めて参加するサニスケ。そのキャンプの説明会が、ちょうど歌舞伎鑑賞教室と重複してしまった。父親も外せない用事があるとのことで困っていたら、モルモルから天の助けを得て付き添ってもらった。今回のキャンプは…

ポコンたんと初めての歌舞伎

今日の午後は、ムスメの学校の国語科企画の課外学習で国立劇場にて開催された歌舞伎鑑賞教室に親子で参加。演目は”日本振袖始”で、前半1時間が歌舞伎についての解説、後半が上演の鑑賞。解説部分がとても工夫されていて、歌舞伎を見てみたくなる内容。その直…

ポコンたんと答案返却

今日はムスメは期末試験の答案返却日のため、2日ぶりに登校。結果は、英会話は満点!!、英語は好調、数学は問題数が多く中間試験よりは点数がとれず(ただ平均点も低く、夏休み中の特別授業への指名参加が学年半数近くになったらしい)、理科・国語・そのほか…

ポコンたんと水族館

ムスメの学校は今日から期末試験後の自宅学習日。この後答案返却日と終業式だけ登校すると夏休みとはうらやましい(笑) 実質的には今日から夏休み開始のよう。この自宅学習期間中には課外学習の機会が用意されていたり、夏休み期間中は楽しく学べそうな各種…

ポコンたんと期末試験

6日(金)から開始したムスメの初めての期末試験は今日が最終日。中間試験と異なり期末試験は家庭科や美術、音楽、保健体育等も対象のため、おそらく勉強時間が不足していただろうなと推測されるけど、とにかくお疲れ様、ポコンたん。なお今日から部活再開で…

サニスケと学童保育

7月6日の夜に学童保育の保護者会があり、退勤後に向かった。子どもたちの様子や夏休みの予定、毎年お馴染みの注意事項等を聞き解散後に、数人の先生と話す機会があった。サニスケは学童保育が大好きなのだけど、学童の先生方からも”サニスケくんはしっかりし…

定期通院の日

7月4日は定期通院の日。6月8日に書いたとおり、6月下旬に病院が新築移転したので、今回が新病院への初めての通院だった。イマドキなエントランスをみたときに感じたイヤな予感は見事に的中してしまい、病院内に入ったとき呆然としてしまった。スタッフの減少…

サニスケと読み聞かせ

今朝はサニスケのクラスの読み聞かせボランティアのため学校へ。階段を登っていくと、隣のクラスの男の子が”な〜んだ、隣の○組か…”とつぶやいた様子から、それなりに楽しみにされていることが伝わってきてちょっと嬉しくなった。サニスケたちの小学校は低学…