2008-01-01から1年間の記事一覧

多謝

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年を!!

今年の総括

大晦日なので、毎年恒例の今年の総括など。ちなみに去年の総括はコチラ。今年は、とにかく公私ともども慌しい一年だった。先ほど、相方氏と"今年を一文字で表すと?"と話していて、相方氏は"鬱"、私は"建"となった。相方氏の一文字は、えー!?と思うけど、で…

大晦日の過ごし方

今日は遊園地に行く予定だったのだけど、朝に外に出たらめちゃくちゃ寒かったので中止。朝8時から教育テレビで放映していた"おさるのジョージ"の映画版を三人で並んで見て、終わった瞬間にポコンたんが"もういっかい!!"と速攻リピート。結局今日だけで4回も…

ポコンたんとお好み焼き

今年の年末年始は旅行に出かけないことに決めたので、今日は片付けの日。数日前から自分がひいている風邪は昨夜が悪化のピークだったらしく、今日は小康状態。今日はとにかくポコンたんの衣類だけは、片付けを済ませることができた。夕食は、近所のお好み焼…

ポコンたんと今日のひとこと

近所のホームセンターに出かける途中の車内で、相方氏がポコンたんのことを"泣き虫"だのなんだの言っていたときのこと。ポコンたん "ぱぱぃ、ひとのことはいいから"爆笑。 で、どうしてこんな言い回しを覚えたのだろうなぁと考えていて、きっと保育園で先生…

ポコンたんと今日のひとこと[その弐]

相方氏がPCに向かって、なにやらつぶやいていたときのこと。ポコンたん "ぱぱぃ、ひとりごと言わないの!"ナイス突っ込み(笑)

ポコンたんと今日のひとこと[その壱]

今日から保育園はお休みだけど、私は出勤だったので、ポコンたんは終日ぱぱぃと過ごした。19時過ぎに帰宅したときにはポコンたんはお昼寝中。しばらくして目が覚めたときのこと。ポコンたん "ままぃ、おかえり〜。ポコンたん、ぱぱぃとワンワン見に行ったん…

煮洗いに挑戦

ポコンたんが保育園でお昼とおやつで毎日2枚ずつ使うお手拭タオルに、黒カビが点々と染み付いているのがずーっと気になっていたので、思い切って全部煮洗いしてみた。お手軽に塩素系漂白剤に漬け込もうかとも思ったのだけど、漂白剤だと単に色が白くなるだけ…

ポコンたんと今日のひとこと[その弐]

同じくお風呂場の洗い場でタオルを丸めて、ままぃの口元に持ってきたポコンたん。ポコンたん "お名前はなんですか?" ままぃ "へ?○○○シノです" ポコンたん "好きな食べ物は何ですか?" ままぃ "ご飯です" ポコンたん "好きな歌をうたってくだしゃい" ままぃ…

ポコンたんと今日のひとこと[その壱]

お風呂場で浴槽をバスに見立てて、洗面器のハンドルで運転中のポコンたん。ポコンたん "次は○○線で〜す" ままぃ "電車に乗り換えなのね" ポコンたん "ハッケンは?" ままぃ "は?ハッケン?"(どうしてここで発見???) ポコンたん "おかねは?" ままぃ "…

ポコンたんと今日のひとこと

寝室に向かう途中で突然振り返って。ポコンたん "保育園楽しかったの〜"保育園に通わせていて、これほどホッとするひとことはないなぁ。

ポコンたんと今日のひとこと

今朝保育園への登園のためにファミリーサポートの提供会員さんにお願いしたときのこと。ままぃ "今日はままぃかぱぱぃが迎えに行くからね" ポコンたん "なんで?" ままぃ "なんでって、ままぃかぱぱぃが早く帰ってくるから" ポコンたん "モルモルは?" まま…

ポコンたんとサンタさん

数週間前に連絡があり、今年からサンタさんが我が家に来るとの決定がされたそうな。そんなわけで今日の寝かしつけのときのこと。ままぃ "ポコンたん、今日は早く寝るとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるんだよ" ポコンたん "きゃー♪やったー!!" まま…

ポコンたんとケーキ

相方氏がクリスマスケーキを購入して帰宅。ケーキに同梱されていたろうそくを見つけたポコンたんは、自分で吹き消すの!!とのこと。誕生日と違うわよ?

three-thouthand and one-hundred and fifty-second

ポコンたんと驚異の回復力

昨日の午後に40度の発熱で保育園を早退したポコンたん。昨日のエントリで書いたとおり、夕食後に少し活気を取り戻し、就寝前には38度台〜37度後半に下がっていたので解熱剤は与えなかった。夜は絶対に起きるだろうとの予測に反して、ぐっすり朝まで眠ってく…

ポコンたんと発熱

今日の14時頃に保育園から電話があり、ポコンたんがお昼寝から起きたら真っ赤な顔で40度の発熱とのこと。慌てて迎えに行くと、周囲で友達たちが遊びまくっている隅で寝かせられていた。前は職員室で寝かせてくれていることが多かったのだけどな…。何か事情が…

"カサンドラ・クロス"

昨夕のへぎそばの夕べの宿泊組のみなさまと、遅い朝食兼早い昼食にて、肝心のへぎそばを食べた後で、みんなでぼーっとしながらCATVにて"カサンドラ・クロス"を途中から見る。多分小学生くらいのときに見た記憶があって、列車の窓を伝うシーンは強烈に覚えて…

へぎそばの夕べ

夕方からは、相方氏の友人2人と、私の友人3人が我が家にいらしていただき、忘年会。もともとは留学前のいつの頃からか、仲間うちでの忘年会は新宿にあるへぎそば屋さん"昆"で毎年行っていたのだけど、子どもが居ては外での忘年会は参加できないので、会場を…

買い物

今日は出勤の予定が業務都合で唐突に休み。午前中に最後の補修工事。その後で、クリスマスの買出しに行く。我が家は今年からサンタさんが来ることになったので、サンタさんから頼まれた手配など。予算大幅に超過しちゃったよ…。

ポコンたんと読書

20081210のエントリに書いたとおり、最近は毎晩2回ずつ"ゆきのひのうさこちゃん"を読んでいる。気が付いたら、ポコンたんはほとんどの文章を暗記してしまったようで、ページをめくりながらそのページの文章を読み上げていた。思い出せないと、"これちょっと…

ポコンたんと今日のひとこと

今日の保育園からの帰り道。本人の"クリスマス(のイルミネーション)が見えないの〜"という希望で風防を外したので寒かったらしく、"ままぃ、早くおうちに行くの!!"という要望がでたときのこと。ポコンたん "ままぃ、早くおうちに行くの!!" ポコンたん "あっ…

忘れ物な一日

今日は自分の定期通院のためお休みを確保。ところが、病院の数メートル手前で診察券やら保険証やら医療券やらお薬手帳やら、要するに通院セットを忘れてきたことに気づく。保険証と医療券を持っていないと、自己負担になるので、診察はともかく薬代は10割負…

ポコンたんと今日のひとこと

ポコンたんを寝かしつけていたときのこと。ままぃ "さ、一緒に寝よう。どっちが先に眠れるか競争ね" ポコンたん "ポコンたんだよ!!なんでままぃは起きるの?"そっか、寝かしつけてから起きていることに気づいていたのだね。ままぃは洗濯とか明日の支度とか、…

会議は踊るよ

会議に出席する機会は多く、毎回思うことだけど、会議が実のある時間になるかどうかは正直議長の腕と、会議の目的や意義が参加者にどの程度共有されているか、ということによるところが大きいような。 会議を構成する人数も重要で、多分4〜5名程度が最も活発…

ポコンたんと今日のひとこと

ポコンたんは昨日のお誕生日のお祝いがとても嬉しかったらしい。今日保育園に迎えたときに、先生から"ポコンちゃん、'今日はお誕生日なの!!'って先生方みんなに教えてくれたんですよー"と言われてしまった。"自分の誕生日"と認識できること、また昨日の時点…

ポコンたんと今日のひとこと

某デパートのケーキ屋さんの店頭でのこと。ポコンたん "なんでホットケーキ買うの?" ままぃ "明日ポコンたんが3歳になるでしょ?そのお祝いでモルモルとモルファルと一緒にみんなでケーキを食べるのよ" ポコンたん "きゃー♪モルファルがわーいって喜ぶよ"え…

3rd anniversary

明日がポコンたんの3歳の誕生日なので、今日はお祝いの日。午前中は、トイザらスに家族三人で出かけて、本人に好きなおもちゃを選ばせてあげる。自転車を欲しがっていたので、3歳のお誕生日には三輪車を買ってあげてもよいかなと思っていたのだけど、冷静に…

three-thouthand and one-hundred and forty-second

"シャーロット・グレイ"

こちらもVODにて今夜見た映画。第二次世界大戦中にフランスに潜入して諜報員となる英国人女性の物語。映画公開時に見たくて見られず、原作を読んだ作品。主人公のCate Blanchettははまり役だと思うけど、原作が長いのでレジスタント活動の部分はだいぶ削られ…