2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

半日仕事

来週の会議に向けた資料作成など。

ポコンたんと今日のひとこと

ポコンたんが先に浴室に入っており、後から入ろうとしたときのこと。ポたん "どなたですか〜?" ままぃ "ままぃですよー" ポたん "入りたいですか〜?" ままぃ "入りたいですよー" ポたん "入っていいですよ〜"…私の真似をしている模様(笑)

ポコンたんと野望達成

ポコンたんの最近の野望は、保育園でクラスで一番早く出勤、もとい登園すること。そのためには、ぱぱいと一緒に行かないとね〜と話していた。そして今朝、いつもより早く自力で起きたポコンたん。眠い目をこすりつつ着替え、"ぱぱいと一緒に行く!"と宣言。…

ポコンたんと楽器の演奏

毎年12月に開催される保育園の発表会では、3歳児以上のクラスは合奏も行う。そんなわけでついにポコンたんのクラスでも3週間前から楽器の練習が始まった。ポコンたんは運動会の前から"冬になったら楽器をするんだよ♪"と楽しみにしており、初回の練習があった…

ポコンたんと大嵐

ポコンたんの一番の楽しみは、寝る前に30分程度実家に寄ること。だ〜い好きなモルモルとモルファルに遊んでもらい、甘えまくって彼女の一日はようやく終わる。実家の都合が悪くて寄れないときには、寝る前に好きな絵本を数冊読んであげて、いずれにせよ楽し…

ポコンたんと今日のひとこと

早寝早起きにシフトさせようと、今朝はいつもより少し早く起こした。そして、寝かしつけをしているときのこと。ポたん "きょう、何時に起きるの?"(時制はまだ狂うので、明日の意) ままぃ "明日は7時に起きるのよ" ポたん "ポたんね、ままぃに早く起こして…

今日の胃袋さん

相方氏が車で保育園経由で職場に強制回収にきてくれたので、今日は定時退勤。まともな夕食を作ることができた。白飯、鶏肉のスパイシーレモン風味、千切りキャベツ、ミニトマト、ポテトサラダ、白菜とワンタンの中華風スープ。ポコンたんがお手伝いをしてく…

ポコンたんと今日のひとこと

寝かしつけをしているときのこと。ポたん "あ、そうだ。明日は歯をキレイに磨いてからきてくださいって、せんせいが"そうだね、明日は歯科検診だものね。先生からの伝言を教えてくれるようになって、楽になった(笑)

睡眠の重要性

最近睡眠の重要性をあらためて感じている。当たり前だけど、睡眠不足気味だと疲れが抜けないし、集中力も低下する。さらに思考が低空飛行を始めてしまう。現状で自分の時間を確保するためには睡眠時間を削るしかないけれど、最近では少し改心して睡眠時間の…

今日の胃袋さん

今日の夕食の献立は、新米の白飯、豚肉の竜田揚げ、ほうれん草の中華風おひたし、きゅうりとわかめの酢の物、白菜とお豆腐の鍋仕立てというヘルシーな組み合わせ。相方氏にもポコンたんにも好評だったので、良かった。ポコンたんが手伝ってくれたので、白菜…

働く母親とライフハック:A6ノートにカバーをつけてみた

単に自分が文具好きということなのだけど、常時持ち歩いて何でも書いているA6ノートにカバーをつけてみた。今年の初めから始めているA6ノートに何でも記録する方式は、"どこに何を書いたか探さないで済む"ということと、1冊終わったらどこの文具店でもすぐに…

鉄道博物館へ行って来た

今週末はどこかへ遠出しようと思い、ポコンたんに雑誌を渡して選ばせたところ、"アンパンマンミュージアム"や"トーマスランド"のページに反応しつつ、なぜか最終的には鉄道博物館に決めてくれた3歳児。そんなわけで今日の午前中は保育園の父母懇談会に出席し…

手帳の整理

月間予定に加えて、バーティカルの日別予定も使用しているため、システム手帳が分厚く重いので、日常的に持ち歩く必要のないものは外すことにした。普段は開かないメモ部分を確認したら、2002〜2003年のスウェーデン留学時代のメモがそっくり残っていた。さ…

ポコンたんと今日のひとこと

先に夕食を食べ終わったポコンたんがひとりで遊んでいたときのこと。ポたん "見て見て〜、わたし、すごいことできるのだから〜!!"…といって、一回転しながらボールを投げてきた(笑)

今日のひとこと

Jag vill ha den. (I want to have it.)vill と hoppas の違いがいまひとつ…。さらに ha でよいのか köpa なのかな。日本語の感覚だと"買いたい"だけど、英語の感覚だと"持ちたい(所有したい)"だと思うので、一応 ha にしておこう。"何を"なのかは、内緒(笑)

外山滋比古"知的創造のヒント"

昨日と今日は移動の時間があったので、外山滋比古"知的創造のヒント"(ちくま学芸文庫,2008)を一気に読了。今話題になっている同じ著者の"思考の整理学"はパラパラっと眺めて以前に読んだことがあるのを思い出したので、こちらを手に取ったら魅力的だったので…

早寝の夜

明日に備えて、早く寝るのだ。

svenska!!

職場にスウェーデンからの研修生がみえているので、久しぶりにスウェーデン語を耳にした。懐かしかった。数日前にポコンたんと遊んでいるときに、なぜか相方氏とお互いに知っている外国語で数字を数えることになり、スウェーデン語をすっかり忘れていること…

一歩前進

頭のどこかでずっと気になっていたことが2つ、進むべき方向が見えた。そして目の前で気になっていたことが1つ、及第点をもらえたらしい。悩んでも迷ってもぶつかってもあきらめずにもがくことが大切。

ポコンたんon stage

今日の夕食の後に遊んでいたときのこと。ポコンたんの好きな"おかあさんといっしょ"のCDをBGMにかけてあげたら、"ちょっと、止めて〜""スカート持ってきて〜"と指示があり、スカートをはいたポコンたんはベッドの上にのぼり"ままぃ、音楽かけて〜"とのこと。…

不調

…最近、自分が不調だと自覚する場面が多い。しんどい。

お休みの日

今朝はポコンたんが無駄に早起きしたので、つきあって早起き。最近、彼女は"おしゃれ"に目覚めたらしく、休日のコーディネートは平日にましてこだわる。さらにやれヘアピンをつけろ、だの、ゴムで髪をしばれ、だの、注文がつくうえに、少しでも位置が気に入…

土曜出勤

今日は土曜出勤。とある書類のPDF化を頼まれたので、朝からとりかかるも、延々と終わらない。CPU占有率はずーっと100%を示したまま、10時から退勤時まで待ってもまだ終わらなかった。とりあえず放置して帰宅したけど、果たして月曜日に完了しているのだろう…

ポコンたんと通院

ポコンたんの鼻風邪がひどくなる前に季節性インフルエンザの予防接種に通院しようとかかりつけ医に電話をしたら、今年は予約が必要といわれてしまい、あえなく玉砕。ところが、保育園に迎えに行ったときには、ポコンたんは何を勘違いしたのかすっかり耳鼻科…

ポコンたんと今日のひとこと:その弐

夕食後に、相方氏がお迎えにいったときの様子を話していたときのこと。ぱぱぃ "今日な、迎えに行ったら、こいつが井型ブロックを慌てて片付けよって、スタタタターッって来たんや" ぱぱぃ "したら、□□くんが'ポコンたん、待って〜。これ、ポコンたんのでしょ…

ポコンたんと今日のひとこと:その壱

先日イトコくんとシンケンジャー&プリキュアごっこをして以来、プリキュア度が高まりつつあるポコンたん。今夜実家に遊びに行ったときのこと。ポたん "わたし、ピンクのぷりきゅあなの!!ままぃは…" ままぃ "ままぃは黒のぷりきゅあでいいよ" ポたん "えーっ…

寝落ち

ポコンたんを寝かしつけていて、そのつもりは全くなかったのに一緒に寝てしまった夜。

"ばあば、助けて"

桃山おふく"ばあば、助けて"(武田出版,2005)を読了。著者は父の親しい友人の奥様で、私も学生時代にお会いしたことがある(はず)。週末に兄宅で見つけて、以前にも著者の文章を大変面白く拝読させていただいたことがあるので、借りてきたのだった。いじめ…

ポコンたんと今日のひとこと

最近のポコンたんの野望は保育園一番乗りらしい。夕食後のときのこと。ポたん "ポたんね、ほいきえんにいちばんにいきたい!!" ままぃ "それなら、ぱぱぃと一緒にいかなくては" ポたん "ぱぱぃと一緒にいく!!" ままぃ "ぱぱぃと一緒にいくなら、6時30分に起き…

風邪気味

昨日薄着のまま公園で遊んだのがいけなかったのか、もともとの疲れが出てしまったのか、喉が痛くて微熱気味。"頭が痛い"といったら、ポコンたんが頭をなでてくれた。やさしい子に育ってくれて、ありがとう。