2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の資格試験勉強

Study Plusによると計7分…。独学が無理なら、強制的に勉強するためにどこかに通った方が、残業しているよりマシかもなどと思い始めている(苦笑)社会福祉施設経営管理論 2015作者: 武居敏出版社/メーカー: 全国社会福祉協議会発売日: 2015/02メディア: 単行…

今月の読書

仕事及び勉強系は、武居敏編著”社会福祉施設経営管理論2015”(全社協,2015)を少しずつ読み進めているところ。2009年の刊行以来毎年改版されおり、自分で購入するのは2回目。読んでいて、”福祉は’サービス’でよいのだろうか”と考えたり。とにかく分厚くて重…

今月の映画

実家の協力でもらったフリータイムに久しぶりに単身で映画を観たのが、塚本晋也監督”野火”で、見終わったあとは食欲もなくなるほどものすごく重たかったけど、映画館で見ることができてよかった。まだ上映中なので、少しでも興味のある方には是非観ていただ…

今月のhulu

”攻殻機動隊SAC"はシーズン1を観終わり、シーズン2を視聴中。視聴可能期間が終わる前に見終えたい。

7月の終わり

毎月毎月同じことを書いているけれど、あっという間に7月が終わってしまった。プライベートでは、後半に小学校が夏休みに入ったので、三連休に慌ただしくも東京脱出したり(でもって牧場の隅っこでトラブル対応の連絡したり、落ち着かない休暇だった)。ムス…

子ども以上大人未満

早いものでムスメは次の誕生日を迎えると10歳になり、思春期の入り口に突入している。しばらく前からムスメとのコミュニケーションが以前のようにスムーズにいかないもどかしさを感じていた。今週、ムスメと色々なやりとりがあるなかで、ムスメはもはや”子ど…

睡眠不足は最大の敵

今日は重要な会議でのプレゼン等×2だったのだけど、細かい失敗を複数してしまい数週間ぶりに凹んだ一日だった。失敗の内容は色々で、いつもならありえないケアレスミスもあれば、体調が悪い時に定番のミスもあった。帰宅後にオットに話したところ、”で、実害…

サニスケと早起き

今日のサニスケは、5時前から活動開始。ひとりでリビングのカーテンを開けて、ソファでゴロゴロしながら教育テレビを見ているので、困ることはないけれど、ちょっと早すぎるのでは。…かくいう母は4時に目がさめてしまい、寝不足な一日を過ごしたのだった。お…

いかくんのやくそく

三連休最終日だった先週の月曜日に、子どもたちが中毒になりかけていたので、いかがひとになって世界を塗り替えるWii Uのゲームを壊したことは7月20日のエントリに書いたとおり。その後、先週はずっと壊したままにしていて、夕食のあとにはBASIC講座を開講し…

京王れーるランドに行ってきました

今日はムスメがダンスの発表会前レッスンで半日不在だったので、サニスケと二人で京王れーるランドへ行ってきました。前回は2014年9月6日に行ったので、約2年ぶり2回目。前回来たときのことを覚えていて、”2階の遊ぶところへいく”と1階のジオラマには目もく…

父と子のBASIC講座

ムスメの夏休みの自由研究は今年はオットに依頼しており、”IchigoJam”という子ども用?マイコンボードを利用して、BASICでプログラミングして、オルゴールもどきを作ることになったらしい。なおオルゴールのアイデアは私提案。どうせなら秋葉原まで一緒に買…

ようやく復旧

東京脱出していた土曜日に職場から連絡のあったトラブルについて、ようやく今日の夕方に復旧。このため三連休は連絡待機や進捗照会、短時間出勤等の対応を行ったので、休暇が非常に中途半端になってしまった。複数の上司筋から”(私がいないと)復旧できなか…

いかくん禁止令

いかがひとになって水鉄砲やローラーやはけで世界を塗り替えるWii Uのゲームが我が家に来て、早1ヶ月ほど。最初は”これ難しい…”と言っていた子どもたちはいつの間にかはまりまくり、ムスメはオンライン対戦(レベル15)、サニスケは私とのオフライン対戦を楽…

ポコンたんと今日のひとこと

ムスメにとっては実質的には夏休み初日となる昨日の朝のこと。気がついたら、ムスメが宿題にとりかかっていた。ポたん ”だってやることを先にやっておいたほうが、あとでゆっくり楽しめるから”素晴らしい!! その姿勢をこの先もずっと持ち続けてね。あなたが…

東京脱出

昨日17日の夜に、仕事が終わって帰宅後に荷造りをして、終業式後のサマーフェスタから帰宅した父子と、家族で東京脱出。深夜に目的地に到着したのだけど、サニスケがなんと一睡もせずに移動時間をずっと起きていたので驚愕。夜更けのためか、道中でこれまで…

社会福祉法等の一部改正案

2月に出された社会保障審議会福祉部会の報告書”社会福祉法人制度改革について”に基づき、4月3日に国会提出された”社会福祉法等の一部を改正する法律案”が、7月3日に衆議院厚生委員会で審議が開始されました。社会福祉制度全体に大きく影響するので、色々調べ…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は定時10分後に退勤し、ムスメが習い事から帰ってくるより先に帰宅。そしてムスメが帰ってきたときのこと。ポたん ”なんでままぃこんなに早かったの〜?”オットには”ニセモノのおかん!?”と言われるし、ひどい言われよう…。 できればこれが当然になるよう…

老いを感じるとき

約20年前に書いた学部時代の卒論のテーマは”安心して老いるために”で、そのときに大学の教員の先生方や老若男女問わず身近な知人にアンケートを行った。いまから考えると、卒論といえども単なるレポートで、調査の設計についても指導を受けておらず、調査と…

ポコンたんと社会科見学

今日はムスメの学年は社会科見学で清掃工場とリサイクルセンターなどを見学してきました。帰宅後に様子を聞くと、最初は”暑かった!!”とひとことでしたが、その後には”ゴミを運ぶ様子などを見ることができた、ラッキーだったよ”などと話してくれました。”くさ…

きょうだいと水遊び

久しぶりの晴天の日曜日。早朝から洗濯機をまわして、結局何回洗濯をしたのかというほど繰り返しました。ようやく寝具の洗濯ができて、さっぱり。昼食を食べにいく途中で昭和記念公園のレインボープールのプレオープン日と気がついたものの時すでに遅し。紆…

きょうだいと今日のひとこと

今日は土曜出勤というか出張の日で、土曜の午後に出張するならばと、夜には旧友たちと会う約束をしていた。家を出る前、朝食を食べていたときのこと。ままぃ ”今日はお母さんは、帰りが遅くなるからね” サニー ”何時頃帰ってくるの?” ままぃ ”サニーくんが…

サニスケと七夕

帰宅して息つく暇もなく夕食の用意をしているときに、サニスケが”今日はたなばただよねー”と話しかけてきた。”そうだよ、織姫さまと彦星さまが一年に一度出逢う日だよ”と応じると、ムスメが”アルタイルとベガだよね”と言う。いつの間にか、二人ともずいぶん…

サニスケと絵本

毎週月曜の朝には保育園の連絡ノートに週末の出来事を書くようにしている。先生が知っておいてくれれば、きっとサニスケが話す内容を理解してくれて、会話が弾むと思うから。今週は昨日”おさるのジョージとっきゅうにのる”を買ったことと、毎晩絵本を3冊は読…

在宅の日曜日

今日は我が家にしては珍しく終日在宅の日曜日を過ごす。子どもたちには普段より長くスプラトゥーンで遊ぶことを許したので、大喜び。私はずーっと気になっていたサニスケの衣類の整理をできたので、のんびりして充実の日曜日だった。夜は、実家にお邪魔する…

ポコンたんと歯医者

今日は仕事のあと、ムスメと歯医者へ行きフッ素を塗ってもらう。去年の今頃から私が通い始めたこの歯医者は、先生も含めて全員スタッフが女性で応対がよく、待合室には小さいながらキッズルームもあり、土日も診察してくれて、子どもたちも抵抗なく通院して…

ポコンたんと料理

今日の夜に家族のなかで一番最後に帰宅したら、子どもたちが空腹の雰囲気。とりあえず冷凍庫にあったパルシステムの冷凍ハンバーグをボイルして、あるものでスープを作り、さて他に何を作ろう?と悩んでいたときに、ムスメが台所に来たので”自由に作ってよい…

夕食を作りたくない病

目下、夕食を作りたくない病を発症しているワタクシ。作るにしても大したことはしないのだけど、オットはともかく、せっかくあれこれ工夫しても子どもたちは大して食べてくれないし、食べたいものを聞くと”お素麺!!”とか”冷たいつるつる”とか張り合いのない…

サニスケとお昼寝

しばらく前に保育園で顔見知りの先生に会ったときのここと。先生 ”お母さん、サニーくん最近お昼寝するようになりました!!” ワタシ ”それは多分早起きするようになったからです” 先生 ”は?以前より早起きになったの?何時頃に起きてるのですか?” ワタシ ”6…