2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の終わり

コロナにはじまり、コロナに公私共に振り回され、コロナに終わった2020年度が今日で終わる。 去年は3月2日に長女校が、3月3日からサニスケの小学校が臨時休校に突入したことを思えば、今年はまだ穏やかだったと言えるのかもしれない。 とはいえ仕事は怒涛の…

降って沸いたフリータイム

今日はサニスケは春期講習。 長女デーにしようと約束していたのに、予定の時間には起きてこず、やむなく声をかける。そこから支度に時間がかかり、大幅に予定変更。 一番優先すべき眼科受診(来月から子ども公費医療助成の対象外となるので、できるだけ通院関…

自立と自律

例年のことではあるけれど、3月半ばを過ぎて仕事が急速に忙しくなってきた。 やむなく仕事モードにシフトを移したところ、ちょうど春休みに入った長女は料理や食器洗い、お風呂掃除などを積極的に行ってくれるようになった。朝の慌ただしい時間に食器をシン…

残業とオムライス

今日は久しぶりに落ち着いてデスクワークに取り組むことができる日。最近は家庭シフトしていたので積み残しが溜まっている上に、先週来のバタバタで仕事がてんこ盛りなので、予定残業。オット氏とサニスケは出前で夕食することを頼んでおいた。 ガシガシと仕…

長女と卒業式

今日は長女の卒業式(正式には卒業証書授与式)。最後の中学制服姿を写真撮影,不機嫌そうな横顔も今日の記念。理由は緊張のためと分かったし、いつかは懐かしく見返すだろう。 長女の昼食とサニスケの塾前軽食を用意し,慌てて身支度して,一年以上ぶりに長…

制服と復活

今朝は熱も下がり、通常通りに登校したサニスケ。学校でも特に問題なく、帰宅のタイミングで送ったLINEには「大丈夫です」と返事が来た。 サニスケが習い事に行ったので、定時退勤して長女と通院。先週から病院三昧、我が家にしては珍しい。 *** 帰宅すると…

サニスケと発熱

今朝、長女が登校し、サニスケはだるそうにしながらも登校準備をして、健康チェックカードに記載するための検温をしたところ、“え?“と本人がびっくり。“どうしたの?“と聞くと、“37.8度なんだけど…。もう一度測ってみる“と再度検温しても変わらず。他の体温…

付き添いの日曜日

今日の午後はサニスケのテストの付添。午前中は突貫対策の続きをやって、早めの昼食を用意して出発。会場に送り込んで、ファミレスに腰を落ち着けたら、漸くひと心地がついた。 待機中は、読書をしたり、学校情報をまとめたり、塾の入試分析動画を視聴したり…

土曜授業と予防接種

今日は仕事は休みだったけれど、長男が土曜授業のため通常の時間に起床。長男は今日の授業で起震車体験の予定だったのが雨のため中止となってしまい残念。そのうち防災館に一緒に行こうか。 サニスケが学校に行っている間、長女を予防接種第2回に連れて行く…

綱渡りの日々

今週はそもそも一年で三本指に入るくらいのタイトな仕事スケジュールだった。その上、最近は家庭にシフトしていたので、業務がかなり押している状況だった。 水曜日の夜、長女が習い事先の階段を踏み外して腰を打って足が痛いと言って帰宅した。 木曜日の朝…

10年目

2021年3月11日付毎日新聞朝刊の余録に引用された東京電力福島第一原子力発電所の吉田元所長の証言を読み、東日本壊滅を避けられたのは間一髪だったことを改めて実感し、月並みな表現だけど背筋が凍った。 あれから10年が経ち、当時5歳だった長女は15歳になり…

長女と日帰り修学旅行

もともと昨秋に予定されていた修学旅行が延期となり、さらに日帰り旅行になり、その時点の日帰り旅行は3か所から生徒がプレゼンをして投票して決めた場所で、長女は自分たちがプレゼンをした場所が採用されたと楽しみにしていた。ところがその日帰り旅行が2…

サニスケと保護者会

今日の午後はサニスケの学校の保護者会があった。他の学年は初のオンライン保護者会だったけど、6年生とサニスケの学年は対面開催とのことで、午後有給休暇を取って学校へ。コロナ禍で授業を見学する機会がない上に、体育館での開催になってしまい、教室の掲…

長女と今日のひとこと

学年末テスト2日目の今日は無事登校した長女。朝起きて、長女が先に起床しているとホッとする、というのが率直な本音ではあるけれど、一喜一憂しないように冷静に対応しよう。 夕方には習い事に行って、帰宅後に夕食を食べていたときのこと。 長女 “小学校時…

親として出来ること

本人と方向性の確認をできたので、もし、や たられば、ではなく、現実的に親にできることをいくつか実行した。 まず昨日、担任の先生と電話で相談。 今日からの学年末テストは欠席になっても素点で成績は出してもらえること、少なくとも高校進学は確約されて…

久々の事業所訪問

約1年ぶりに都内の事業所に向かう。スタンプラリーのように複数事業所を巡り、それぞれで業務を片付ける。目的の業務の他に、いくつかの課題や相談や依頼を受けた(拾った?)ので、やはり直接脚を運ぶことは必要だなと思ったり。 終了後、私物iPhoneにてオン…