2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

2022年3月31日(木) 年度最終日。毎年“この日でないと!“という業務が複数あり、追われる一日。

通院の日

2022年3月30日 今日は仕事は休みで、自宅待機中に行かれなかった定期通院の振替通院。午後は実家の両親と長女と合流して、父方の墓参。前回いつ来たのか記憶lにないほど久しぶりだった。

反省の夜

2022年3月29日(火) サニスケの寝顔を見ながら、深く反省する夜。

長女とテスト

2022年3月28日(月) 長女は学校の新学期からのクラス分けテストがあり登校。最近、大学のパンフレットをかなり幅広く集めて一緒にみているので、楽しい。自分が受験したくなる。大学受験は身近なのか、オット氏も一緒に見ており、本人と両親がなんとなくこ…

桜満開の日曜日

2022年3月27日(日) 今日もサニスケは春期講習。午前中は計算と漢字、前日に出された宿題を行い、夜に帰宅後は暗記事項をあえて賑やかに一緒に取り組むのが春期講習中のパターン。大体8〜9時間/日は勉強しているのではないかな。キリッと引き締まった良い…

サニスケと春期講習

2022年3月26日(土) サニスケは今日から春期講習。土日も関係なしで講習があるのが、通っている塾の特徴。 5年生の時は午前中から夕方までだったのでお弁当持参だったけれど、新6年は昼過ぎから夕方(夜)までなので、朝は少しゆっくり寝かせて、午前中は学…

おかんと咳ぜんそく

2022年3月25日(金) 罹患中の咳は一度治ったものの、隔離解除後にまた再発してきて、先日の雪の日に明らかに悪化した。調べるとやはり後遺症らしい。 疲労、寒さ、会話、飲料などがトリガーになっているようで、しばらく様子を見ていたけれど、昨夕からさら…

サニスケと修了式

2022年3月24日(木) 今日はサニスケの修了式。早いもので5年生が終わってしまった。いよいよ来月からは小学校の最上級生になる。学校でのお友だちと過ごす時間も大切に過ごしてほしいな。

サニスケと校外学習

2022年3月23日(水) 今日のサニスケは校外学習で、屋外遊園地?へ。夏に予定されていた宿泊学習は中止になってしまったけれど、先生方の工夫と配慮で音楽鑑賞、観劇、浅草散策、そして今日の屋外遊園地と複数の校外学習の機会を実現してくださったことに言…

3月の雪!

2022年3月22日(火) 仕事は会議デー。 天気予報の通り、午後からは雪。 わたしのいる事務室は底冷えがするので、普段は換気をしていることもありエアコン+各自の足元の暖房器具を併用せざるを得ないのだけど、今日は電力需給逼迫警報が発令されていたので…

午後出勤

2022年3月21日(月) 午前中は休み。昨日に引き続きボーッとしていたい気持ちを奮い立たせて、サニスケを起こして、勉強タイム。本人の興味の薄い古い時代の政治史だったのだけど、一周は終えているので、まっさらの暗記ではなくポコポコと空いた穴を埋める…

日曜日

2022年3月20日(日) 午前中はオフ。お昼前まで、自室でぼーっと漫画を読んでいた。子どもの頃から、漫画か小説を読んで別の世界に没入することが一番頭を空っぽにできる時間。 昼食を兼ねて久しぶりの買い出し。その後サニスケが勉強をしている間にプリント…

土曜出勤

2022年3月19日(土) 今日は土曜出勤。家族の昼食を気にせずに出勤できる素晴らしさ。 今日の午後はオンライン説明会。多数のオンライン学校説明会に参加してきた経験を密かに活かしてみた。まだまだ改良の余地は多々あれど、以前よりはだいぶ“それらしく“な…

リフレッシュデー

2022年3月18日(金) 今日は仕事は休み。朝にサニスケを見送った後は、午前中はのんびり休息する。お昼前に駅前まで病院へ行き、書店を徘徊したのち、お一人様ランチ。久しぶりの外食で解放感。 サニスケの陽性が判明した2月28日からずっと音楽を聴く気持ち…

山を越える

2022年3月17日(木) 今日の午後は超重要会議×2。 こういう会議に陪席させてもらっていることで学んだことはたくさんあると改めて思う。 * 気がつけばもう10年近くも毎年同じ案件の資料を作り続けており、試行錯誤を繰り返してきた。ある意味、今回の資料が…

長女と登校再開

2022年3月16日(水) 今日から長女は登校再開。午前中から授業がある日だったので、朝にしっかり起きている姿を見て内心安堵する。放課後は一度帰宅したあと、夕方に再度外出し、私立中高一貫女子高に通学する小学校時代のお友だちと会ってたくさん話してき…

サニスケとオンライン

2022年3月15日(火) 今日からサニスケのクラスは学級閉鎖のため、再び自宅待機。朝食のパン、昼食の炒飯、塾前お弁当の3食を用意する。オット氏と長女には昼食のみ用意して、それぞれお盆にセット。手抜きとはいえ出勤前に我ながらよく頑張った。 帰宅後に…

一難去ってまた一難

2022年3月14日(月) 今日から出勤再開。隔離日数は過ぎており、抗原検査で陰性は確認したけど、もし万が一自分から職場のひとに感染してしまったらどうしよう、という不安が残る。職場の後輩たちも、復帰を喜んでくれてる様子の一方で、少し不安そう。 この"…

そして外は春だった

2022年3月13日(日) 2週間の蟄居が明けたら、外は春だった。そして今度は花粉症再来。慌てて抗アレルギー剤を服薬。耳鼻咽喉系の受難が続く。なんだかもう、ずっと寝ていたい…と思う気持ちを奮い立たせてやるべきことをする。 サニスケは今日は模試。今回は受…

おかんと光明

2022年3月12日(土) 今朝起きたとき、“あ、治ったかな“と感じた。夕方に抗原検査をしたところ、陰性を確認。日数的にもジャストで、隔離日数はうまく設定されていることを体感した。 不思議なもので、罹患したときも"これはかかったかな"と自覚した(最終的…

サニスケと日常再開

2022年3月11日(金) 念のために自宅隔離期間を1日延長し、昨夕に陰性を確認できたので、サニスケは今日から登校。週の初めの月曜から再開ではなく、金曜から慣らし運転をできるのはよかった。まだ多少鼻水は残っているものの、すっかり通常のサニスケに戻り…

サニスケと半分日常:Day12

2022年3月10日(木) サニスケは日数的には今日から登校再開だけど、昨日がまだ鼻水がひっきりなしに出ている状況だったので、今日までオンライン。今日は昨日よりだいぶ改善しており、一気に治ったなぁという印象。夕方に抗原検査を行ったところ陰性を確認…

サニスケと半分日常:Day11

2022年3月9日(水) サニスケは、今日もオンライン授業。今日はオンライン対応のない授業が多かったので、空き時間は自分のペースで勉強を進めてもらう。夜はカテキョ先生にオンライン指導。 わたしも引き続き在宅ワーク。ボールを打ち返せども打ち返せども…

サニスケと半分日常:Day10

2022年3月8日(火) サニスケは引き続きオンラインで学校の授業に参加。実技科目などオンラインのない授業の時間帯には、他の勉強をするように伝えている。夕方からは塾のオンライン授業。 * わたしはほぼ症状は消えた。今朝は久しぶりにスッキリ。ワクチン…

サニスケと半分日常:Day9/そしてどうなる我が家

2022年3月7日(月) サニスケは、先週に担任の先生と電話で直接話して決めた通り、今日からオンラインにて学校の授業に参加。まだ少し咳や鼻水が残っているけどほぼ通常の体調に戻り、そろそろ変化が欲しい時期だったので、画面越しとはいえ先生やお友だちと…

サニスケと解熱:Day8

2022年3月6日(日) サニスケは引き続き平熱。 今日はまたもやわたしの体調が悪く、ほぼ終日使い物にならず。昼食はモルモルからの差し入れ、夕食は長女が用意してくれた。

サニスケと解熱:Day7

2022年3月5日(土) サニスケは終日平熱。咳は相変わらず。処方薬の咳止めを飲ませているけれど、連日のため嫌がるようになってきた。それでも必要性を説明すると服薬してくれるのは、さすが小学5年生。 食欲もかなり日常に戻ってきて、ホッとする。食べる量…

サニスケと解熱:Day6

2022年3月4日(金) サニスケは終日平熱。しつこい咳が残っているけれど、着実に快方に向かっている。塗る咳止めのVicsVapoRubが届いたので、咳がひどい時に塗ってあげると効果がある様子。 * 今朝はわたしの具合が悪くて、午前中はほぼ起きられなかった。サ…

サニスケと解熱:Day5

2022年3月3日(木) 昨夜は就寝前に37度台だったため解熱剤を服薬せずに就寝したサニスケは、夜中に目を覚ますこともなく朝まで熟睡。起床時36.4度で、ようやく平熱に下がったことに心から安堵した。 午前中は手つかずで残っていた塾の宿題を少しした後、ヒ…

サニスケと発熱:Day4

2022年3月2日(水) 昨夜も深夜に熱が上がり、4度目の解熱剤を服薬。咳が止まらず苦しそうだったので、咳止めも服薬。今朝は37.7度で、だるそうだった。 食事は朝食にゼリーとヤクルト、昼食におにぎりとイチゴ、リンゴジュース。夕食はおにぎり、煮物、具沢…