2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の終わり

これを書き始めたのは11月2日で書き終えたのは3日、遡りの記録。 台風一過の朝に始まった10月の最大のニュースは、サニスケが本気で練習を開始して24時間も経たないうちに自転車に乗れるようになったこと。そして兼ねてから計画していたとおり、サニスケの”…

サニスケと自転車

2018年3月4日に自転車屋さんで借りた練習用の自転車が女児向けのデザインであったことから、すっかり自転車に対する興味を失っていたサニスケ。徒歩か公共交通機関または自家用車で大きな不便はなかったこともあり、無理強いしてもお互いにしんどいだけなの…

ポコンたんとハロウィン

今日の午後、ムスメは習い事のハロウィンパーティへ。保育園ゼロ歳児の頃からの仲良しのお友だちと待ち合わせて会場に向かい、楽しく過ごしたらしい。パーティ後もそのお友だちとウィンドウショッピングをしたり、定期試験後の土曜日を満喫の様子。そんなム…

サニスケと今日のひとこと pt.2

続きの話。ままぃ ”なんで唐突に離婚が登場したの?” サニー ”ふつうに” ままぃ ”ふつうに?” サニー ”…本で読んだから” ままぃ ”何の本?” サニー ”言わない” ままぃ ”どこで読んだの?” サニー ”学童” ままぃ ”学童に離婚がでてくる書籍があったの?” サニ…

サニスケと今日のひとこと

朝食を食べていたときのこと。サニー ”結婚ってなんでタイなの??” ままぃ ”めでたいのタイだからかな?” (唐突な質問の趣旨を瞬時に察した自分を褒めたい) サニー ”じゃあ、離婚もタイだね!” ままぃ ”なんで?離婚もめでたいの?” サニー ”タイへん だ…

おかんと日常

今日は配偶者氏が早帰りだったこともあり、帰宅したときには男子チームの夕食は開始していた。お通夜みたいな雰囲気で、何かあったの?と聞いたけど特に回答はなく、でもムスメは憮然とし、サニスケはこっそり涙をぬぐっていたので、推して知るべし。食後にW…

サニスケとWii U

今日の午前中はフリータイムをもらい美容院へ。午後はムスメとカフェ勉強タイム。夕方に買い物をして帰宅し、外食へ。お店にてPTA関係のママ友に遭遇したり。夕食から帰宅してもまだ18時30分前だったので、今週の備蓄食糧の製作に勤しんでみたり。サニスケが…

サニスケと城

今日はサニスケが学校公開だったため、登校する背中を見送った後、片付け再開。ちょうど準備が整った頃にベッドが到着。設置の依頼をして、あとは配偶者氏に任せて、わたしは学校へ。サニスケたちのクラスでは動くおもちゃ作りとゲーム屋さんごっこの最中で…

片付けの効用

明日の午前中にサニスケのベッドが到来する予定な我が家。たまたま今日は公休だったので一気に部屋の引越しを完了して、明日の準備を終えてしまうつもりが、やんごとなき事情で急遽出勤に変更となり、目論見は泡と消えた。夕食を手抜きして、1.5時間でどうに…

サニスケと芋掘り

今日は学校行事で芋掘りに出かけたサニスケ。保育園のときから市内の同じ農園で、小学校も2年連続。おそらく市内の保育園・幼稚園・小学校の全校から芋掘りや○○もぎを受け入れていると思われるS農園。苗字からは地元の大地主さんだけど、どれだけ広い農園な…

ポコンたんと創立記念日

今日が創立記念日だったムスメはお友だちとK-popの聖地へ。出る前に”写真撮らせてとか、○○に会わせてあげるとか声をかけられたら、必ずお母さんに確認してからと答えるのよ””悪いヒトは悪いヒトとは見えないから”と念押し。ムスメもお友だちもしっかりしてい…

サニスケと個人面談

今日の午後はサニスケの小学校の個人面談があった。面談の内容は特に何の問題もなし。ただ文字、特に漢字の書き方だけは”丁寧に書こうと思えば書けるのだから、普段から丁寧に書いてほしい”ということで、担任の先生との意見が一致した。あとは”クラスの男子…

ポコンたんと朗報

夏休み明けの実力試験で、本人らしからぬ結果となった中学1年生のムスメ。ほんの少しテコ入れしたら、すぐに結果に反映したので、本人も周囲もホッとした次第。勉強すれば結果につながるなら、やることは明確。再開第一歩が好調な滑り出しとなり本当によかっ…

防災訓練と片付け

今日の午前中は地域の防災訓練。配偶者氏が本部役員、わたしが地区役員のため、サニスケも一緒に参加。率直なところ行く前は面倒に思う気持ちでいっぱいだったけれど、参加して正解。来年以降も足を運ぼうと思った。参加して正解だった第一の理由は、AED訓練…

プロおかんへの道

母親になって13年目。おかん3.0くらいにはなれたかなと自負しているけれど、プロおかんへの道のりはまだまだ遠い(苦笑)

ポコンたんと隠れた特技

サニスケと歯医者を終えたあと、父娘と合流し昼食を済ませて、男性チームには先に帰宅してもらい、ムスメとユザワヤへ。家庭科でスカートを作製するため、生地とミシン糸を購入することが目的。レジに並んでいた時のこと。ままぃ ”ミシンの練習した方がよい…

Apple Watchの効用

今日は特に予定のない日曜日だったので、午前中は寝具の洗濯三昧。食卓で、ムスメは宿題、サニスケは宿題を終えてスクラッチでプログラミング、私は調べ物をしていたとき、Apple Watchが振動し、”サニスケの歯医者”と表示されていた。歯医者の予約をすっかり…

一週間の終わり

今週は重要な仕事の山場があり、2日の午前中を運動会の振替で休んだ以外は6日連続勤務にしてしまったので、長い一週間だった。最近少し仕事に引きずられ気味なのだけど、家庭や個人側へのバランスを取り戻さないと、結果的に健康を害することになってしまう…

サニスケと運動会(後半)

今日は秋晴、絶好の運動会日和。午前中にサニスケの小学校の運動会(後半)が開催されたので、半休をもらって観戦に。”デカパンリレー”という男女ペアで大きなパンツを履いて、手をつないでリレーする可愛らしい競技では、サニスケと保育園時代からのお友だ…

おかんと災難:その3

昨夜就寝する頃の台風24号の暴風雨はかなり激しく、自宅が揺れたほど。窓から外をみると電線がぐわんぐわん揺れており、停電の恐怖を感じて枕元に常備している懐中電灯をテストしたら点かない。予備の懐中電灯に替えたけど、定期的に使わないといざという時…