2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

毎年恒例の大晦日の総括。去年はポコンたんはソファで寝付いていたけど、文句を言いながらもひとりでベッドで眠るようになったので、成長している。ポコンたんの睡眠については、もうひとつの大きな課題を10月の終わりから突然にクリアしたのが印象深い。今…

サニスケと今日のひとこと

私は聞いていなくて義姉が教えてくれた兄宅でのヒトコマ。義姉 "このくらいのカタコトの時期がかわいいよね〜" サニー "カトコトじゃないもんっ!!"いや、十分にカタコトだから(笑)

ポコンたんとサニスケとイトコくんたち

今日はお昼から兄宅訪問。あいにくの雨だったので、おうちのなかでまったりと遊ぶ。サニスケが少しずつ仲間に入れてもらっている様子に、成長を感じる。さて、いつまでポコンたんはイトコくんたちと一緒にお風呂に入れるのかな。私以外は全員翌日が休みだっ…

寒中お見舞いと美容院

@あいほん 今年2月にオットの祖母が亡くなったので、喪中なのだけど、別居の祖父母の場合は喪中欠礼しなくてよいという説があったり、どうしようかと悩んでいるうちに喪中葉書の発送時期を逃してしまった。さりとて素直に年賀状を送る気にもならず、ここまで…

おうちde忘年会

仕事終了後に我が家にくされ縁?な友だちが集まり、忘年会。sideBをいかんなく発揮して、楽しい時間を過ごす。十八番の関東炊きを用意してくれたオットにも感謝。ありがとう。

サニスケと今日のひとこと

@あいほん ポコンたんとサニスケとお風呂に入っていたときのこと。サニスケは相変わらずミニカーを手に浴槽のヘリをグルグル走らる遊びに夢中。サニー "どいてくだしゃーい"わずかに身体を動かし隙間をつくるポコンたん。サニー "しっかりどいてくだしゃーい…

サニスケとケーキ

夕食後は実家の両親にも来てもらってケーキでお祝い。ポコンたんがBGMにピアノを弾いてくれた。曲がりなりにも2年以上音楽教室に通ってきて、オリジナルで伴奏をつけられるようになったり、耳コピ?をしていたり、親莫迦だけどなかなか上手。ポコンたんの弾…

"いまいゆうぞう&はいだしょうこファンタジーコンサート"に行ってきた

今日の午後は家族全員でしょうこおねえさんとゆうぞうおねえさんのコンサートへ。去年は泣いて泣いて大変だったサニスケも今年は"おうた、まだかな〜"と楽しみに開幕を待ち、ノリノリで歌い踊っていた。"ぼよよん行進曲"のオープニングに、サニスケの大好き…

ポコンたんとけいさん

@あいほん今夜リビングの片付けをしていて見つけたポコンたんのラクガキのけいさん。ママ+パパ=サニーくんと書いてあった。確かに合ってる(爆笑)

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 今夜お風呂に入るときのこと。サニスケ "あっ、ままい、おはよう!"…確かに今日初めて顔を合わせた瞬間だったけど(苦笑)

ポコンたんとお祝い

今日は遅れてしまったポコンたんの誕生祝いの日。午前中に本人の希望のデパートに行き、以前から欲しがっていた"プリキュアスマイルパクト"をプレゼントに購入。我が家ではおもちゃは年一回、誕生日のときだけに買ってもらえる約束。とはいえそろそろおもち…

もういくつ寝ると

@あいほん 12月に入ると、仕事では新年度に向けた業務が始まるのは例年のこと。さて、振り返って家庭では、というと、例年に増して今年は新年を迎える準備が全くできていない(苦笑)公私とも色々起こり過ぎて、お正月を祝おうという気持ちにいまひとつならな…

サニスケとお風呂の楽しみ

@あいほん しばらく前から、サニスケはお風呂に入ると浴槽のヘリを道路に見たてて、グルグルと車のおもちゃを走らせる。延々とグルグルグルグル走らせ、ときには私に手で踏切や橋を作れと要請し、ときには私の頭や肩も道路にして、ずーっと遊ぶ。たまに私が…

雑感

@あいほん 最近自分の年齢を意識することが多くなった。おそらくアラフォーのここまでひきずってきた自分のなかのこどもっぽさをようやく手放せる時期なのかな、と感じている。最近モノゴトを起こったとおりの事実として受け入れてる、少なくとも受け入れよ…

サニスケと昨日のひとこと

@あいほん 昨夜お風呂で遊んでいたときのこと、壁に貼ってある世界地図の国旗を見ながら。サニスケ "きゅうきゅうしゃ!きゅうきゅうしゃ!"何かと思えば、スイスの国旗。サニスケ "ひこうき!ひこうき!"何かと思えば、ケニアの国旗。 面白すぎる。きっとサ…

サニスケと発表会

@あいほん 先週の土曜日に、保育園の発表会があった。サニスケは鼻水ズルズルではあったけど、機嫌はよく元気に参加し、愛きょうを振りまいていた。しかしサニスケ、クラスメイトと並ぶと大きい(笑)ゼロ歳児クラスから順に舞台に登場するので、こどもたちの…

怒涛の一週間

@あいほん 公私ともに諸々と重なるときは重なるもので、先週は直接間接とりまぜて、怒涛の一週間だった。こども関係のことだけ、記録しておく。その壱:ポコンたんと発熱 木曜日の午後は学校の行事のため、半日有給をいれていたら、午前の仕事が終わった頃に…

サニスケと床屋さん

@あいほん 天然パーマなサニスケの髪の毛は伸びてくると耳の上でくるりんとカールしてカニ博士みたいになってくる。今週末には保育園の発表会があるので、今日お風呂に入っているときに、"チョッキンしようか?"と聞くと、"うん、チョッキンして"というので…

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 今日の夜に助っ人のためモルモルが来てくれたとき、サニスケがギャン泣しており、モルモルがわざと強めに叱った。その後、お風呂に入っていたときのこと。ポたん "ままい、なんでポたんがしょんぼりしてるかわかる?モルモルがあんなにこわく叱る…

思えば

@あいほん 遠くに来たものだ。されど道のりはまだまだ遥かに遠い。

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん 今日は残業確定だったため、ポコンたんは学童後実家支援を受け、サニスケはオットに頼んだ。ポコンたんと寝る前に話していたときのこと。ポたん "(壊れたキーホルダーを)ぱぱいになおしてって頼んでね" ままい "うん、でも今日はぱぱいは夜にお仕…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん お風呂で姉と遊んでいたときのこと。サニー "サニーちゃんのよ!"(姉の持ってるおもちゃを取ろうとしながら) ままい "サニーくん、そういうときは何て言うの?" サニー "かして" ポたん "しょーがないなー" サニー "はい、どうぞ"(自分の持ってる…

18年ぶりの調律

@あいほん 一昨年にポコンたんが音楽教室に通い始めて以来気になっていたピアノの調律をついに実行できた!冷蔵庫タスク管理のおかげ!ブラボー!お願いをしたのは、ポコンたんの保育園時代からのお友だちのおうちの楽器屋さん。お友だちも一緒に来てくれた…

夫婦の会話

@あいほん つい数分前のこと。わたし "サニスケはさ、大変なこともあるけど、今が一番可愛い時期だよね!" オット "えっ?えええーっ⁉"いやいや、二歳児の可愛さは無敵よん♪

吉越浩一郎"新装版 「残業ゼロ」の仕事力"[13/100]

こちらも数週間前に読了。吉越浩一郎氏の著作は何冊が読んだことがあり好きなのだけど、この本は非常に参考になった。上司から教えをうけたことや、自分が心がけていることも書かれており、自分の試行錯誤の方向性は間違っていないなと自信をもつことができ…

朝比奈あすか"プールサイドの彼方"[12/100]

"マザーズ"を勧めてくれた読書家のママ友から教えてもらった朝比奈あすか"プールサイドの彼方"(実業之日本社,2012)を数週間前に読了。プロローグだけ読んでしばらくそのままにしてあったのが、読みはじめたら一気読み。18歳の大学一年生が恋をして、就職を…

ポコンたんと読み聞かせ

先週からまた読み聞かせを再開しており、8月から読み始めて途中になっていた"おおどろぼうホッツェンプロッツ"をようやく読み終わった。最後のページを終えた直後に、ポコンたんが最初は○○というお話で、途中で□□が起こって、最後は△△になってよかった、と物…

サニスケと今日のひとこと

@あいほん 車で移動中、ちょうど消防車が出動する場面に遭遇。ポたん "あっ!消防車!消防車が出ていくところ、初めて見た!" サニー "ぼうぼうしゃ、ぼうぼうしゃ!"んー、サニスケ、惜しい!

ポコンたんと今日のひとこと

@あいほん カレンダーが三連休でも、その通りには休めない職場なのだけど、今回はオットが所用あるというので無理やり休みを確保させてもらったところ、オットの用事がなくなったため、家族全員三連休という非常に珍しい事態に。車で移動中に、ポコンたんが"…

ポコンたんとおてがみ

@あいほん 昨日少し残業して帰宅したら、ポコンたんがおてがみを渡してくれた。家族みんなが大好きで、あれもこれもそれも楽しい!という親としてとても幸せな気持ちになる内容だった。ありがとう、ポコンたん!そんなポコンたんの最近の悩みは、保育園時代…