2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月が終わった!!

長くて短い6月が終わった。 わたしの担当業務は12〜6月の期間は年次ルーチンが多く、特に”6月末日厳守!!"という業務が複数あり、しかもひとつひとつが重要で大きいものばかり。 今年はそこに加えて、コロナ禍による業務増+変更の数々、学校休校+塾休講によ…

サニスケとぼくらシリーズ

数週間前に”ぼくらの7日間戦争”を読み、以降毎週1冊ペースでぼくらシリーズを読んでいるサニスケ。ゲームも悪くないけれど、視力の低下防止のためにも、読書を推奨したい。 劇場版アニメ ぼくらの7日間戦争 (角川つばさ文庫) 作者:伊豆 平成 発売日: 2019/11…

サニスケと今日のひとこと

サニスケが習い事に行く日は、朝に乗るバスの時間や自分で荷物に入れていくモノをメモに書いておく。帰宅後にそのメモを片付けるときのこと。 ままぃ ”サニーくん、これが「置き手紙」だよ” サニー ”ダイニングメッセージだよね” ままぃ ”いや、それは違うん…

通院の日

今日は仕事は休みで、自分の定期通院。久しぶりに朝に乗った電車は普通に混んでいて、みんな吊り革に平然とつかまっていて、数週間前の緊急事態宣言の最中とは異なる光景だった。勤務先ではいまだに警戒態勢を継続しており、緊急事態宣言の出る前の3月と同レ…

サニスケと対面授業

今日から塾の対面授業が開始したサニスケ。同じクラスに、学校のクラスメイトがいたらしい。行く先は変われども、塾自体は慣れているので、あまり違和感等もなく普通に終えてきた様子。”ボクのこと、何も言われなかったよ”とちょっとつまらなさそうだったく…

サニスケと習い事再編

サニスケの土曜日の予定が過密になってきたので、習い事をひとつ整理した。休校期間中の臨時対応的なオンラインの習い事だったのだけど、やはり小学4年生にはオンラインはどうしても受け身になってしまうので、難しい。 英語のレッスン(対面)もどうしよう…

オンライン保護者会とトリプルブッキング

今日の午前中はムスメの学校のオンライン保護者会。i-Padで参加し、MBPで資料を確認。最初は学校全体の保護者会、次に学年単位、最後がクラス単位で開催された。 3年目なので、さほど目新しい情報はなかったけれど、クラス保護者会のメインテーマはPTAに相当…

敵は睡眠不足

この数ヶ月間、どうにも体調が悪く、毎日午後になると途方もない疲労感に襲われ、絶対に寝てはいけない場面で猛烈な睡魔に負けてしまうことも多々あった。密かに自分は病気なのでは?と思っていたのだけど、久しぶりに7時間睡眠を確保できて目覚めた今朝、頭…

デスクワークの日

珍しく打ち合わせや会議がなくデスクワークが捗る一日。 ただし夜は疲れが出て、またもやサニスケと噛み合わなかったので、反省。

会議の日

今日は会議デー。朝イチで面談、午前中は会議、午後も会議×2。 自分なりに頑張って手応えを感じていることが、きちんと評価されるのはやはり嬉しい。

サニスケとコミュニケーション

天真爛漫の笑顔を振りまいていたサニスケも10歳まであと2ヶ月弱となり、ずいぶん大人びてきた。特に休校期間中に一段と成長した様子。 気が付いてみれば、何かを話しかけて言葉を飲み込む場面が増えており、明らかにわたしに遠慮している。今日もそんなやり…

オンライン&オンライン

今日は職場で最も重要な会議がオンラインで開催された。無事に終わった瞬間に、先輩上司と喝采をあげたほどの”成功”だったけれど、ここに至るまでは人知れず苦難の連続だったので、ほんっっっとうによかった。 その会議の真っ最中、まさに自分が担当するプレ…

サニスケと今日のひとこと

今朝のこと。 サニー 「満洲事変について調べなきゃ」 (自分のスマホで検索) サニー 「列車が爆破されたことだけはわかったけど、よくわかんないな」 ままぃ 「歴史の図鑑で調べてみたら?」 サニー 「歴史の図鑑なんてあった?」 ままい 「そこにありますよ…

家族で久しぶりの買い物

推奨される行動ではないことは重々承知しつつも、子どもたちそれぞれに必要なものがあり、全ての用事が済む郊外の店舗へ買い出し。普段より大幅に短縮した時間で買い物を済ませて、食事はせずに、炎天下のテーブルでアイスクリームだけ食べて帰路についた。 …

ムスメと久しぶりの買い物

午後は、子どもたちはそれぞれに英語レッスン。長男は3週間ZOOMレッスンだったけど、今週から対面再開。自転車で送っていこうかと思ったら、”ひとりで(バスで)いくからいい”とのこと。どんどん自立していく小学4年生男子。 ムスメが学校の課題が大量にある…

盛りだくさんの一日

今日は盛りだくさん。それ自体が重要な業務が複数予定されており、滅多にないほど濃い一日だった。 コロナ禍もあり、例年以上にてんてこ舞いの年次繁忙期もそろそろ最終コーナーが見えてきた。目の前のやるべきことをひとつひとつ片付けていくと、きちんと終…

サニスケと自立の道

今日は体調が悪すぎたので、午前有給休暇をとった。 サニスケは午後登校だったので、(数週間前に勉強するときは隣にいてほしい、と言われたので)午前中は一緒に勉強しようかと話したら、”ひとりでできるから大丈夫”と言われてしまった。わたしの負担を軽く…

サニスケと体育

今日は学校の体育で逆上がりを行ったらしいサニスケ。珍しく”もっと体育をしたかった”と話していた。身体動かすことも久しぶりだものね。

6月の始まり

6月になり、一時停止していた社会が再始動を始めた。 わたしの生活は変わらず。朝の起床から夜の就寝まで、ほぼ決まりきっているルーチン。 サニスケは5月29日から分散登校が開始し、午前/午後が毎日入れ替わる。今日は午後チームだったので、午前中は在宅で…