2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総括

@MBP 今日も出勤だったので、とても大晦日とは思えないほど通常運行だった我が家。とはいえ、あと一時間弱で年が明けるので、毎年恒例の今年の総括など。なお今年は初めてムスメがまだ起きている(笑)第一位:サニスケが4歳になったこと 今春から年少クラ…

年末されど平常運行

@MBP 本日は通常出勤。病院と同じで福祉施設も24時間365日交代勤務なので、いわゆる仕事納めとは全く縁がない。福祉施設の元日はご利用者やご家族のための新年祝賀会が開催されるので、私も施設勤務の事務職時代は例年出勤していた。現在の部署は事務のみの…

きょうだいとおもちゃの片付け

@MBP 先週半ばからサニスケのインフルエンザ、自分の発熱、リフレッシュ一泊旅行と続いて通常家事が全くできず、気がつけばリビングが荒れ放題、洗濯物は山積みになっていたので、帰宅後に子どもたちが実家へ遊びにいってしまったのをよいことに一気に片付…

リフレッシュの日

@MBP 一時は直前キャンセルかと覚悟をしたものの、サニスケのインフルエンザも治り、私はインフルエンザ検査は陰性で薬が効いて熱も下がったので、予定通り一泊温泉旅行へ。旅行の醍醐味とは、結局上げ膳据え膳や布団の支度と片付け、準備も片付けも気にせ…

ままいと発熱

@あいほん 昨日の朝から喉が痛くて、時間が経つにつれて咳がひどくなり、職場で発熱したことを自覚。今日は出勤の予定だったけど、仕事をお休みした。サニスケからインフルエンザをもらったと確信して、通院すると検査結果は陰性。嬉しい予想外で吃驚。帰宅…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 25日の朝のこと。ポたん ”サンタクロースはままぃでしょ?サンタさんのカードの字がままぃにそっくりで、ペンもままぃのペンだったよ!!” ままぃ ”え、ままぃはサンタじゃないよ。カード見せてみて” ポたん ”はい、これがカード” ままぃ ”ああ、本当に…

サニスケとインフルエンザ

@あいほん 昨夜帰宅後に"目がいたいの"とぐったり横になったサニスケ、これは発熱するなと思ったら、すぐに39度まで上がってしまった。目下保育園の約四分の一がインフルエンザという大流行中につき、ほぼ確信をもってインフルエンザ。今日はどうしても休む…

サニスケと発熱

@MBP 保育園から帰宅したときは元気だったのに、しばらくするとだるそうに横になり”目がいたいの”というサニスケ。これは発熱するなぁと思ったら、あっというまに39度の高熱。保育園では約4分の1がインフルエンザ罹患という大流行中なので、インフルエンザ…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 本日は祝日なれど、定例の会議日で出勤。数日前のこと。ポたん ”23日は学校お休みだよ、やった〜!!” ままぃ ”そうだね、よかったね。お母さんは仕事だから、モルモルのおうちにいてね” ポたん ”あー、やっぱり。普通の日のお休みは、お母さんいつもお…

ポコンたんと腹痛

@MBP 今日の夕食後に遊んでいたムスメが突然”お腹いたいの”とトイレに駆け込んだ。痛さで大騒ぎするほどで、最終的には嘔吐して、ぐったり横になった。あまりに痛そうなので、一時はERに連れて行くようかとよぎったけれど、それほどではないかと判断し、…

サニスケと歯医者

@MBP 前回歯医者に連れていったときには、先生に器具を使わせてくれなかったサニスケ。その後、おさるのジョージのはいしゃさんへ行く絵本や虫歯の絵本を読んで、徐々に歯医者への興味を高めていたところ、しばらく前から”はいしゃさんへ行くの〜”と言い出…

ポコンたんとクリスマスパーティー

@MBP お友だちが通っている英会話学校で誰でも参加可能なクリスマスパーティーに誘われたムスメ。今朝になって”行かなきゃだめ?”などと言い始めたので、”お友だちに迷惑がかかるから行きなさい”と伝えて、私は仕事に出かけた。夕方にパーティーが終わった…

言葉遣い

@MBP せわしないこともあり、自分が随分と雑な言葉遣いをしていることに気づき大いに反省。自覚してからは、少し丁寧に話すように心がけている。丁寧に話そうとすると、自然に間が生まれて、話し方が少しだけゆっくりと落ち着いた印象になる(ような気がす…

手続きの重要性

@MBP 何かをしようと/変えようとするとき、目的は何か/着地点は何がどうなることかを考える。そしてそのために必要な手続き/段取りを考える。この手続き部分が適切であれば、多くのことは狙った通りにいく。反対に内容や目的がどんなに適切で必要なことでも…

サニスケと耳鼻科通院

@MBP 鼻水と咳が出ているサニスケが、自分から”鼻ほじほじのおいしゃさんいくの〜”と言うので、早めに迎えて耳鼻科通院。鼻水を吸ってもらって、耳の掃除をしてもらって、鼻の吸入をして、スッキリしたらしい。自分も風邪気味なので一緒に診てもらったら、”…

サニスケと絵本

@MBP 入浴前の絵本の読み聞かせの習慣はすっかり定着しており、サニスケと私のお楽しみタイムになっている。さすがに4冊目のリクエストがあると、時間的に厳しいけれど。最近のサニスケは文字や言葉に対する興味が高まっているようで、絵本の文章を指差して…

ポコンたんと念願

@MBP ムスメの数年来の念願がかなった日。

ポコンたんとお友だち

@MBP 今朝は日曜日なのに通常時刻に起床して、8時頃に単身外出して投票を済ませる。帰宅後は朝食準備、朝食、洗濯、片付け等をしたあと、買い出し。午後はムスメの保育園時代からの仲良しのお友だちが集まり、ホットケーキパーティ。ムスメが焼くのを担当し…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 今日は土曜出勤。昨日は帰りが遅くなったので、夜はサニスケの寝顔を見ただけだった。そして今朝、土曜保育で普段より寝坊していたサニスケが起きてきたのは、私がまさしく出勤しようと玄関で靴を履いていたとき。運悪く、ムスメも学童保育へ向かうた…

15年という歳月

@MBP 今日の夜には勤務先法人にて毎年恒例の職員全体会が開催された。勤務先では勤続年数5年刻みで表彰されることになっており、今年私は15年表彰をいただいた。実際には16年なのだけど、留学のために休職した一年間がマイナスされて15年。入職以前からボラ…

サニスケと今日のひとこと

@MBP お風呂に入っているとき、おもちゃで魚釣りごっこを始めたサニスケ。私が手で魚の真似をして針にかかてあげたときのこと。サニー ”あ、つれた” ままぃ ”何のお魚が釣れたのかな?” サニー ”……” ままぃ ”マグロかな?” サニー ”おさかなさん、はなして”…

ポコンたんと予防接種

@あいほん 今日は早帰りできたので、ムスメをインフルエンザ予防接種に連れて行く。早くも小学校では学級閉鎖が他学年に2クラス出ており、ムスメのクラスに回ってこないことを祈っている。小児科のベテラン女医先生は"今年は始まりが早いわ。続々患者さんが…

ポコンたんと宿題

@MBP 夕食後に宿題を始めたムスメ。最初はやる気だったのだけど、サニスケが隣でテレビを見たり、オットと私が話したりしていたので、気が散ってきて、疲れもあり、ついにメソメソ泣き始めた。理由を聞くと、”学校にいくとお友だちにからかわれ、家に帰ると…

ポコンたんと今日のひとこと

@MBP 習いごとを終えて家族のなかで一番最後に帰宅したムスメ。迎えに行こうと家を出たところで遭遇。夕食を作っているときのこと。オット ”聞いているのか、おまえ?” ポたん ”聞いてない”一刀両断に一蹴されていた(笑)オットは子どもたちを名前で呼ばず…

ポコンたんと授業参観

@MBP 一昨日の土曜日に公開イベントがあったのに、週明けの今日に授業参観と保護者会というスケジュールには大いに納得がいかないけれど、学校には学校の事情があるのだろう。半休を確保して小学校へ。 今日の授業は国語で物語を作ろうという内容だった。宇…

公園へいこう

@MBP 今日の午前中は体調が悪くてダウン。かろうじて洗濯のみ。午後からは近くの公園へ。サニスケが大きくなり、ボールを渡しておくと姉弟でいつまでも遊んでいてくれるようになったので助かる。こちらはベンチに座ってボーッと日向ぼっこしながら、二人の…

サニスケと発表会

@MBP 今日は保育園の発表会だった。同行予定だったモルモルが風邪をひいてしまったので、9年目にして初めての単身鑑賞。なおオットは緊急案件対応で在宅ワークと言う一方で、郵便局に行くというので、ならば小学校のイベントに寄ってあげてほしいと依頼し、…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 一緒に寝ているオットいわく。サニー ”みて〜”…と寝言を言ったらしい。可愛い。おまけ。”the killing"シーズン3を観終わる。24のような終わり方に我が家夫婦騒然。シーズン4はあるのだろうか…。THE KILLING/キリング シーズン3 DVD-BOX出版社/メーカー…

サニスケと今日のひとこと

@MBP この数日、私の帰りが遅めだったこともあり、夕食後にお風呂に入る時間が遅れがちだった。立て直そうとしたときのこと。ままぃ ”今日は長い針が12のところにきたら絵本を読んで、お風呂に入りますよ” サニー ”でもその前にくだものを食べないと…” まま…

サニスケと今日のひとこと

@MBP 帰り道のこと。サニー ”明日は?” ままぃ ”明日は木曜日だね” サニー ”それから?” ままぃ ”その次は金曜日。発表会の総練習だね” サニー ”それから?” ままぃ ”その次は土曜日。発表会の本番ね” サニー ”うん。それから?” ままぃ ”その次は日曜日ね”…