2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の総括

毎年大晦日に紅白歌合戦をBGVにして書きはじめる総括エントリーだけど、2019年は年賀状をどうしても書き上げておかなくてはいけないというリミットがあったので、これを書いているのは新年明けて2日の夜。 今年の大晦日は出勤。通常の時間に起床し、家族の昼…

サニスケ登場(その2)

サニスケです。 スキーキャンプから帰ってきたらps4があってすごーく夕食の時そわそわしました。 そしてクリスマスプレゼントに貰ったGT SPOTSをすぐにやりました。だけどコントローラーではちょっとやりにくかったです。やっぱりハンドルコントローラーの方…

片付けの日

今日は自宅の片付けの日。ムスメがお風呂掃除を引き受けてくれたので、とてもとても助かった。おかげで浴室がピカピカになった。ありがとう。

忘年会とPS4

珍しく年末3連休をいただいたので、今日は外出の日。日中はムスメとランチデートしたり、ショッピングしたり。夕方から、今年唯一の忘年会。よく笑って、最高の一年の締めくくりになった。 サニスケが”割引キャンペーンの金額なら自分が貯めたお金で買えるか…

新年に向けた棚卸

勤務先法人はそもそも年中無休で、施設では大晦日は年越し、元日には新年祝賀会がある。所属部署は、年内は交代勤務、三が日は全員休みなので他部署の職員に申し訳ないなあと思いつつも、正直子どもの長期休暇中の連休は大変に大変に大変に助かる。 そんな勤…

サニスケとスキーキャンプ

今日からサニスケはスキーキャンプへ単身参加。早起きしてお弁当を作り、集合場所まで送り届ける。荷物をもとうか?と声をかけたときに、”自分で持つからいい”とすべての荷物を自分で運んだサニスケ、頼もしくなってきた。 習い事の冬期講習と日程が完全に重…

God Jul!!

God Jul!! 何年経っても忘れない。スウェーデンのクリスマス。

サニスケと歯医者

昨日12月23日はサニスケの習い事がなかったので、歯医者へ。ついに小さな虫歯ができてしまった。がくり。 サニスケは理解力が高いので、帰宅後はアイスやヤクルトには手を出さず、きちんと指導をうけたとおりの方法で時間をかけて歯を磨いていた。素晴らしい…

転機の週末

昨夕は、両親と兄一家との三世帯での会食。ほぼ毎年恒例だけど、久しぶりにあういとこくんたちが大きくなっていて、吃驚。 *** この週末はあとから振り返ったときに、転機だったと思い出すような出来事が重なった。土曜の午後に思い切って旧友のサロンコ…

ケータイキャリアを乗り換えました

ちょうど一年前の年末にYモ◯イルから、オット氏の判断でソフ◯バンクに家族全員で乗り換えた我が家。オプション外したり、プランを見直したり調整したけど、ソフ◯バンクは我が家の使用状況にフィットせず、どう考えても割高。 話だけ聞こうとといつものビッ◯…

クリスマス・サロン・コンサートへ行ってきました

今日の午後は、ソプラノ歌手である中高時代の友人のクリスマス・サロン・コンサートへサニスケと一緒に行ってきた。これまでも何回かコンサートのご案内をいただいていたのだけど、子どもが小さい時期は外出がままならず、今回はじめてプロとしての歌を聴き…

終日仕事

終日仕事

"14歳の君へ”

公私問わず、悩みがあるとき、迷うとき、書店を徘徊する。そうすると、これまで素通りしていた書籍がパッと”ここにいるよ”と目に飛び込んでくる。そういう出逢いをした書籍はだいたい”アタリ”で、何かしらのヒントを得て、道を選ぶことができる。 池田晶子”1…

サニスケデビュー

サニスケです。 キーボードで文字を打ったら楽しかったから書いてみました。 好きな事は気分で変わります。 今日はゲームの気分です。 この後10分ゲームをしてお風呂入って寝ます。 これからよろしくおねがいします。

サニスケと来客

サニスケが学校の宿題で日記を書いていた。 "今日は、パパの友だちが来た。なにもなかった。" ままい "…パパの友だちじゃなくて、サニーくんのいとこのお姉さんだよ?" サニー "えーっ⁉︎" …パパがうら若い女性のお友だちを我が家に泊めることは、さすがにな…

寝不足の日

今日は寝不足の一日。昼下がりの会議がつらかった。

ポコンたんと記念日

今日はムスメの14歳の誕生日。 お祝いの席でおめでとう!を伝えようととっておいたら、”友だちからは0時にお祝いのメールが届いたのに、家族の誰もが起きてからおめでとうと言ってくれない”とプリプリしていた。難しい。 自立への道を進むポコンたん。お母さ…

我が家にAlexaがやってきた

今日は土曜出勤。 先日のAmazonサイバーマンデーにてEchoShow5が半額になっていた。前回のセールでは見送ったので、迷いに迷った挙句、今回は購入。 我が家にはケータイキャリアをsoftbankに移行(復帰?)したときにおまけでついてきたGoogle Home Miniがあ…

サニスケと”ライオン・キング”

今日はわたしがサニスケ看病デー。寝坊していたい気持ちを奮い立たせてムスメのお弁当を作るために起床したら、ムスメも体調悪くてリビングの床で寝ていた。インフルエンザ症状はなく、当初は遅刻して登校すると言っていたけど、結局欠席となった。色々予定…

ポコンたんとデビュー

今日もわたしはどうしても休めない日のため、オットにサニスケを託して仕事へ。サニスケは、前夜のうちに平熱に解熱しており、今日からでも登校できるのではないかと思われるくらい復活。ぐったりしている子どもの表情ほど切ないものはないので、ホッとした…

サニスケとインフルエンザ

願いも虚しく、一晩たっても解熱することはなく、ぐったりなサニスケ。昨夜時点ではオット氏に通院を頼んでいたのだけど、サニスケの様子からわたしがつきそう方が良さそうだったので、無理やり午前休を確保。 家を出る前に少量の嘔吐、診察室でも少量の嘔吐…

サニスケと発熱

わたしが帰宅したらソファで眠っていたサニスケ。滅多にないことで、体調不良だとひとめでわかる。時間が遅くなってから発熱し検温すると37度台だけど、明らかに38度超。翌朝にけろっと治ってくれないかなと願いつつ、わたしのベッドで寝かせる。 サニスケと…

サニスケとSDGs

今日の午後はサニスケの授業参観と保護者会。 授業参観は、体育館を会場に学年全体でSDGsをテーマにしたポスターセッション。SDGsの17のテーマのうちから、それぞれに好きなテーマを選択し、グループをつくり発表の内容を調べて、素材も自分たちでインターネ…

"ルパン三世 THE FIRST"をみてきました

金曜ロードSHOW!のおかげでルパン好きになったサニスケとともに、映画"ルパン三世 THE FIRST"を観てきた。映画館で映画を観るのは久しぶり。 3Dのアニメは予想外に違和感なく、物語はルパンで、おもっいきり楽しめた。サニスケも、おもしろかったー!と話し…

ポコンたんと今日の一言

今夜は珍しくハイテンションで機嫌の良かった思春期ムスメ。 ポたん "自分は中二病ってなかったよね?" ままい "えっ?なかったの…? (いま真っ最中では…!?)" ポたん "中二病って、「我が右腕に備わりし力よ…‼︎」とかそういうのじゃないの?" ままい "えっ?…

サニスケと幼年期の終わり

今週のある夜のこと。 ままぃ ”サンタさんにオーダーするプレゼントを決めたら教えてね” サニー ”Amaz○nに(オーダーだよ)ね♪” ままぃ ”…ああ、わかっちゃったの?” サニー ”そりゃあね”(ニヤリ) 幼年期の終り 作者:アーサー C クラーク,福島 正実 出版社…

サニスケと"レゴ ブリッキュメンタリー"

サニスケと勉強後のAmazonビデオタイムに何を見ようか色々探していて、"レゴ ブリッキュメンタリー"という番組を見つけた。これはいわゆるLEGOムービーではなく、LEGO関係のドキュメンタリー。 LEGO社の創設逸話(わたしは初耳、サニスケは既知)やアメリカ…

おかんと休養

う〜んと無理をすれば出勤できたけれど、咳が残っており、こじらせる方が迷惑をかけるので、今日も仕事は休み。家族全員を見送った後で、パジャマに着替えてベッドに戻る休養日。 ところが、オットが具合悪くて早退、ムスメも定期試験期間中で早帰り、サニス…

おかんと役員会

今日はもともとムスメの学校の保護者会役員会活動で、仕事は休み。どうしようかと迷ったけれど、昨日の受診と服薬の効果があり、少し回復傾向にあるので、活動に参加。 保護者会役員会活動は、当初は学校近くの特別養護老人ホームでのボランティア活動への参…

おかんと”アンダルシアの犬”

※珍しく”痛い”描写を含みますので、苦手な方はご注意ください。 風邪が悪化した土曜日くらいから眼が痛くなり、”眼が…、眼が…”とムスカか!?と内心でセルフツッコミをしつつもごまかしていたところ、昨日からは右目をまぶたの上からふれると激痛がはしるよう…