2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過労

家族が過労のため、ついに倒れた。相方氏が早く帰宅してくれた日で本当に幸いだった。

午後出張

今日の午後は出張で外部研修。土砂降りのなか新宿へ。社会福祉における市場原理と公的関与。やはりもう一度基礎理論から身に着けないと。

終日仕事

ポコンたんが無事に回復してくれたので、いつもどおり保育園へ。今日は涼しいし、先週から始まっているシャワー浴は念のためナシにしておく。自分の仕事は、目下抱えている一大案件の業者側との連絡調整と、内部での連絡調整でてんやわんや。朝一番でその業…

ポコンたんと選挙

ポコンたんは休みでも関係なく早起きなので、親チームもうかうか寝坊をできない。たいていの日曜日の朝は相方氏が起きてくれるので、大感謝。でもだからといってずーっと寝ているわけにもいかないし、階下の様子も気になるし、ゆっくり寝ているわけにはいか…

ポコンたんと30%

朝起きると、ポコンたんの熱は平熱に下がっていた。解熱剤を計2回飲んだとはいえ、子どもの回復力って本当に素晴らしい。今日のポコンたんは病み上がりのため、いつもの30%くらいの元気しかなかった。元気のないポコンたんはポコンたんらしくないけれど、ポ…

ポコンたんと発熱

今日の15時、保育園から数ヶ月ぶりの呼び出しを受ける。ポコンたんがお昼寝の後で39.3度の発熱とのこと。この数日間、ちょっと疲れが出ていた様子だったし、昨夜もグズリ何度も起きたし、今朝は保育園に行くのを抵抗したので、何というか案の定、やっぱりと…

育児と営業の類似点

そんな朝と日中を過ごし、疲れ果ててポコンたんを迎えに行く。帰宅後、ポコンたんは何故か低気圧の模様で、荒れ気味、時折大荒れ。自分の体調も悪いので、本当にしんどい夜だった。実はうっかり泣いてしまって、つられてポコンたんも泣き出してしまう一場面…

本日の低調具合

今日は朝から相方氏とコミュニケーション不全を起こしてしまったので、終日低調気味。相方氏との関係は、自分自身の生活全体の最も根底を成しているので、そこが多少なりともうまくいかないと、精神的なダメージが大きい。結婚した当初というか、ポコンたん…

出張

最高上司が某大学にて話をするのにあたり、power pointで資料を作成したのだけど、会場でpower pointを操作するためのお手伝い要員として同行することになる。久しぶりに大学という場に足を踏み入れて、やはり"子どもの手が離れたら、また二足のわらじを履き…

終日仕事

今日は朝一番で会議。午後も会議、研修、プレゼンテーション。最後のプレゼンテーションで、現在担当している大きな案件の基本方向が承認されたので、ちょっと気が楽になった。しかしこれからが大詰めで、ガシガシ進めていかなくては。朝一番の会議とプレゼ…

ポコンたんとウジウジ

今日から3日間は朝の送りをお願いしているファミリーサポートの提供会員さんがお休みなので、相方氏が都合をつけて送ってくれることになっている。正直、内心では、夜の世話はあてにならないのだから、朝の都合をつけられるなら、せめて1週間に1日間くらいは…

ポコンたんとすべり台

髪を切ってさっぱりした後で、近所の公園へ。ポコンたんはスタスタとすべり台の階段を登り、ひとりで勝手にすべり降りようとする。慌てて階段の後ろからついていき、すべり台の下では相方氏が待ち受ける体制。飽きもせずに、文字通りキャッキャッと笑いなが…

ポコンたんと髪切処

今日はポコンたんの髪を切りに美容院に行く。これまでは前髪だけを親チームで切っていたけど、本人が動き回るので危なくて切れなくなってきたのと、どうしても素人には天辺の辺りなどを切るのは難しいので、美容院に連れて行くことにしたのだ。最初に、以前…

ポコンたんとワンワン

今日行ったホームセンターにはペットコーナーがあり、子犬と子猫がケージに入れられている。狭いケージで、見ていて可哀相なのだけど、ポコンたんは喜ぶだろうと連れて行ってみる。親チームの予想的中で、あっちを向いてもこっちを向いても子犬がいるので、"…

ポコンたんとプロペラ

今日の午前中は所要のため立川行き。用事を片付けた後、瑞穂町の某超大型ホームセンターへ向かう。ポコンたんが空腹大暴れモードに突入したため、店内のうどん屋さんへ急行。ポコンたんはオトナ用の並ざるうどんをぺろりと食べて、さらに私の長崎ちゃんぽん…

"敵は海賊・正義の眼"

今日のお昼休みに、神林長平"敵は海賊・正義の眼"(ハヤカワ文庫,2007)を読了。昨日の通院の途中で読み始めたのだけど、またまた一気に読み終えてしまった。"敵は海賊"シリーズの10年ぶり?の新作なのだ。神林長平作品のなかでも"敵は海賊"は格別楽しい。とい…

低空飛行

最近、自分の仕事に対するモチベーションが下がり気味なので困っている。どちらが先かは分からないけど、自分の思考能力が落ちていて、業務効率が下がっていることにも困っている。マクロ的な背景としては、社会福祉法人をめぐる様々な動きのなかで、仕事に…

ポコンたんと食欲

美容院から一度帰宅して、夕食を用意して、ポコンたんを迎えに行く。久しぶりに担任の先生に会えたので、ポコンたんの園での様子などノートだけでは分からないことを聞かせていただく。ポコンたんは保育園生活を満喫していることが伝わってきて、安心。特に…

病院と美容院

今日は定期通院のために希望休を確保。ポコンたんは通常通り保育園へ。ポコンたんは、珍しく朝目覚めていつもの通り相方氏とリビングに降りてから二度寝で爆睡し、さらに迎えに来てくれたファミリーサポートさんと一緒に保育園に行くときにはグズッた。具合…

本命

やはり本命は本命だけのことはある。

ポコンたんと低気圧

昨夜はポコンたんが断続的にぐずったため、私も寝不足。ポコンたん自身も寝不足のようで、日中も機嫌は低空飛行だった。ポコンたんは隔々世遺伝のためか、声がとても大きい。しかも非常に良く通る声質なので、大泣きのときは本当に耳をつんざくほど。先週の…

はてなスターその後

一度は自己責任で非表示にしようかと思っていたけれど、☆を付けて下さる奇特な方もいらっしゃるので、当面継続することにする。しかし今ひとつ機能と意味がよく分からないのだった。

ポコンたんと一言

台風のなか、八王子に三人で外出。用向きの相手と話している間、最初は比較的おとなしくひとりで遊んでいたポコンたん、突然"しくじった!!"と明確に発言し、一同爆笑。一体どこでそんなコトバを覚えたのだろう??用事完了後に勢いでそのまま遠出をすること…

"ハゲタカⅡ"読了

結局"ハゲタカ"上巻を読了した後は、いつもの癖で一気読みしてしまった。昨夜読み始めた真山仁"ハゲタカⅡ"(講談社文庫,2007)を今夜読了。今日の研修にも通じる部分があるけれど、専門書を読むよりも、より実践的に経済や経営について学ぶことができる貴重な…

終日研修

今日は終日法人内研修。久しぶりに長時間座学で講義を受けて、大学院時代を思い出す。とても懐かしい感覚に陥る。

ポコンたんとブロック

ポコンたんは井形ブロックが大好き。保育園ノートにも頻繁にブロックの話題が書かれている。自宅でもこの数日は夕食後には必ずブロックで遊んでいる。数ヶ月前にひとりでルービックキューブのような立方体を作ったときは驚いた。最近は、立方体には飽きたら…

皮膚科受診

数ヶ月前から右手の甲や左腕の肘の内側など複数個所に謎の湿疹が発生していたのだけど、ようやく皮膚科に受診。10時に受付をしたのに、受診できたのは何と13時。皮膚科と耳鼻科ってどうしてこんなに混むのだろう。原因は特定できなかったけれど、状況を説明…

ポコンたんと爪きり

実家の電話台の引き出しにはポコンたんの予備爪きりが入っているのだけど、何故か最近は毎回その爪切りを自分で取り出しては、実家母に切ることを催促している。自分でも切りたがり、手を出してくるので結構恐い。

ポコンたんと飛行機

保育園ノートによると、ポコンたんは飛行機が飛んでくると空を指差して、教えてくれるらしい。帰宅後はコウモリが飛んでいると、同じように教えてくれる。数日前にはTVでトキが放鳥される光景を見て、"ちょうちょ、ちょうちょ"と指差していた。あれは、ちょ…

はてなスター

はてなが変な新機能を付加してきたから、うっかり踏んづけてしまったではないか。この☆の消し方がわからにゃい。memo@追記 やはり現状では外せないらしい。mixi内はてなダイアリーコミュで確認。はてなアイデアに要望あり。外す自由は認めて欲しいなり。