2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビー服でびぅ

市役所で諸手続きを終了した後、伊勢丹府中店へ向かう。babiesrusや西松屋では"いかにもベビー服"というようなのしかなくて、ちっとも欲しくならなかったのだけど、伊勢丹にて"patachou"というブランドを発見し、ベビー服らしからぬ渋い色使いに一目惚れ。布…

育児と仕事と

ちなみに育児休暇を取得しないのは、全く私の意志であり、勤務先法人でも最近は全員が育児休暇を取得している。産後休暇明け復帰のことを話すと、時折"赤ちゃんが可哀想だ"と言われるのだけど、逆に"何故?"と思ってしまう。別に終日預けっぱなしにするわけ…

保育園問題

今日はお休み。久しぶりの平日の休日だったので、まずは市役所へ。育児休暇は取らず、産後休暇明けの新年度から職場復帰する予定なので、保育園探しが目下最大の悩み。職場のお母さん先輩から"とにかく早く役所に行って相談すること!!"と助言を受けていたの…

サポートセンター?

昨夜珍しく相方氏の携帯に電話がかかってきた。相手は妹さんで、妹さんの夫さんからのPC関係の質問らしい。相方氏は夕食を中断して対応し、一応解決した模様。今日の退勤前に、斜め上上司から"職場のvirus対策ソフトは何を入れているのか"と突然聞かれる。"…

終日仕事

午前中は某基幹システムのデモ。終了後に、一緒に苦闘している上司が"同じ職種なのに某業者と態度が全然違うねぇ"と感想していたので、思わず爆苦笑。いやはや、全くおっしゃる通りで。午後はこれまでのデモの報告と評価をまとめる。およその見通しが立ち、…

妊婦生活雑感

本日は終日仕事。日々大きくなるおなかのために、通勤とデスクワークのしんどさが増している。出産に対する不安はないけれど、自分の身体が思うように動かないのは何とも歯がゆい。"身重"というコトバを身をもって知る日々。

ぴかり電話

電話回線がぴかりになった。番号は変わらず、119や110等もかけられる。音質も全く変わらないけど、通話料金は安いのでめでたしめでたし。

不思議な光景

土鍋が公道を行ったり来たり。

再びペンキ塗り

昨日に引き続き門扉のペンキ塗り。私は体調が今ひとつだったので手伝い程度。相方氏がほとんど塗ってくれて、無事に完了。いやはや、見違えたことよ。上等!!

"笑う男"

先日駅前大通りの昔馴染みの書店にて、Henning Mankell"笑う男"(創元推理文庫,2005)を購入。一昨日の通院の際の待ち時間で途中まで読んだものの、徒歩通勤になったため続きを読む機会がなかった。昨夜は何故か寝付けなかったので、続きを読み始めて、一気に…

リメイクジーンズ

とあるお店で、妊娠以前に履いていたコーデュロイのジーンズをマタニティ用にリメイクしていただくことが出来て、昨夜完成品が届いたところ。最低限のマタニティしか購入しておらず、最近の冷え込みに着るものがない状態だったので、昨夜届いてくれたのは本…

ペンキ塗り

今日は本当は研究会だったのだけど、体調がいまひとつでおなかが張り気味だったため、都内まで出かける自信がなく欠席。参加すると知的な刺激を受けられることは明白だったので、残念。午前中大人しくしていたので、午後からは少し落ち着いてきて、ほっとす…

今日の写真

写真は、昨日と同様に20051120に出かけた河口湖畔の紅葉回廊の光景。

定期妊婦検診

今日は2週間に1回の定期妊婦検診。超音波エコーでは、初めて中のヒトの横顔を見ることができた。口を開けて、くか〜と眠っていた様子。通院先の超音波エコーはあまり性能が良くないらしく映りが悪いので、表情の細部はさっぱりわからない。推定体重は1,900g…

two-thouthand and twenty-seventh day

今日の写真

topの写真を更新したので、こちらにも掲載。20051120に出かけた河口湖での光景。

Bフレッツ開通

本日Bフレッツが開通し、ようやく新居?からnet接続ができるようになった。これまではいちいち近所の実家にPC持参で行かなくてはならなかったので、メールチェックもニキ更新もままならず、非常に不便だったのだ。そのためにニキの更新頻度がかなり遅くなっ…

two-thouthand and twenty-sixth day

今日の夕食

美容院でさっぱりした後、相方氏と待ち合わせ。相方氏は、美容院後の私を見ると喜んでくれるので、もっと頻繁に行こうかなと毎回思う。待ち合わせのお店で珈琲を飲んでいたら、隣の席にビーフストロガノフが運ばれてきて、相方氏の空腹中枢が刺激された模様…

美容院の開拓

今日はお休みだったので、午前中はごろごろだらだらと過ごし、午後から美容院に行く。地元とはいえ、この街で美容院に行くのは実に7〜8年ぶりなので、どこのお店が良いのかさっぱり分からない。なので適当に入ってみた。これまでの住まいの近くで通っていた…

"自殺同盟軍"

先月、ごく親しい知人である鈴木剛介氏が第二作長編小説"自殺同盟軍"を角川書店から出版した。前作の"The Answer"は最初が共同出版だったこともあるけれど、今回の表紙を見て"何だか本当の作家だなあ"と、これまでの経過を知る身としては非常に感慨深くなっ…

終日仕事

いつの間にか、自分が"詐欺師"っぽくなってきたことに気づく。この"詐欺師"というのは相方氏の表現で、要するに"いかにヒトをその気にさせて動いていただくか"というテクニックだと思う。この数ヶ月は専ら外部業者相手に闘ってきたので、その過程で身につい…

終日仕事

自分の業務の8割くらいを占めていた仕事を引き継いでしまったので、少々手持ち無沙汰。引き継いだ相手が本日不在にもかかわらず、動きがいろいろあるので、内心ハラハラ。でもぐっと我慢。

今日の胃袋さん

昨日材料を購入しておいたので、帰宅後に自作。献立は、炊き立てのご飯、ステーキ、付け合せにサラダとにんじんのグラッセ、白菜とやまぶしたけのお味噌汁、"紅葉祭り"で購入した野沢菜。相方氏が"ごちそうや"と喜んでくれたので、良かった。

河口湖ドライブ

昨晩突発的に"明日晴天だったら、河口湖まで出かけよう"ということになり、正午少し前に出発。思えば退院以来、四万温泉や箱根や横浜に出かけようという話はあったものの、体調が安定しなかったり、業務で手一杯で余裕がなかったり、さらに突然の引越しがあ…

今日の胃袋さん

仕事の日は帰宅後に料理をする体力的なゆとりがないため、外食になるか相方氏が担当してくれている。なので、休日は力を入れて自作。今日の献立は、炊き立てのご飯、黒カレイの煮付け、煮付けの残り汁で煮た茄子の付け合せ、具沢山味噌鍋もどき、お漬物。カ…

買出しと土いじり

今日は相方氏に車を出してもらって、駅前のスーパーまで食料の買出しに出かける。久々の真っ当なスーパーだったので、ついつい買い過ぎてしまった。でも冷蔵庫は満杯の方が安心なのだ。駅前の格安のお花屋さんで、パンジーの苗を購入。帰宅後に花壇?に植え…

8ヶ月の日々

来月から産前休暇に入るために残っていた法人休暇を全て今月に消化しているので、ほぼ2日おきに休みとなり、とても嬉しい。妊娠8ヶ月に入り、おなかがぐぐっと大きくなってきたために身体を動かすのが段々辛くなってきたので、休みが通常数だったらきっとも…

終日仕事

午前中は午後に向けた資料作成。午後は対業者打合せ。謝罪や反省はコトバだけでは意味がなくて、実態を伴ってくれることが最重要。そして認識の甘さは相変わらず。数年経っても変わらない。いい加減、同じ要求を繰り返すことにはうんざりしてきたけれど、投…

そしてまた仕事

昨日ぐったりして疲労が出てきたのか、今朝はおなかが張りまくっていた。ゆっくりゆっくり歩いて出勤。引っ越して職場が徒歩圏内になったのは素晴らしい。とはいえ、業務上他施設に行くことも多々あり、出産後はやはり運転を再開する必要がありそうだ。嵐の…