2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決壊

午前中に新しいファミリーサポート支援会員さんとの事前打ち合わせ。週に1回だけ、お迎えと預かりをお願いすることになった。この支援会員さんは、実は職場の親しい同僚のお母様なので、その点でも信頼が置けるので安心。おうちが遠いのが難点だけど、信頼で…

終日仕事

今日は午前中に自分が議長を務める会議があった。3回目の定例会議だけど、だんだん和気藹々とした良い雰囲気で意見交換が行えるようになり、良い感じなのだ。定刻どおりに終了。

噛まれた

今週のある日のこと。保育園に迎えに行くと、担任の先生が慌てて駆け寄ってきて"ポコンたんママ、本当にゴメンナサイ。今日、ポコンたんが立っているところの奥の部屋に行きたかったお友達がポコンたんの腕を噛んでしまいました。飛んでいったのだけど、間に…

眠れない

今は0927の夜明け前の4時30分。限界の一歩手前まで疲れ果てていて、猛烈に眠いのに、眠れない。2時30分にポコンたんが空腹で目覚めて、ミルクをあげた。普段だったらそのままストンと再び眠ってくれるのに、240cc飲み終わったらまた泣き出してしまった。仕方…

終日仕事

今日はとんでもない一日だった。夜に是非出席したい海外研修の報告会があり、しかも会場の施設に出勤していたのに、トラブル対応に追われて参加できず。無念。結局帰宅は21時頃になり、帰宅したときにはポコンたんはすでに眠っていた。お風呂に入れることも…

中耳炎はまわる

昨夜ポコンたんがいつもよりグズリ気味だったので、また中耳炎で耳が痛いのだろうなと分かる。熱は平熱だったので、保育園再開。迎えの後、診察終了時間直前に耳鼻科に連れて行く。まためちゃ込み。30分待っても診察の順番は来ない。ポコンたんが空腹で機嫌…

国立駅舎解体

小さい頃から親しんで来た小さな赤い三角屋根の国立駅舎がついに解体されることになった。市議会で曳屋による保存案が可決されたのに、予算審議で否決されるという愚かな事態が発生したためだ。しかも市長選を前にして、現市長に駅舎保存という"手柄"を渡し…

お休みの土曜日

毎週恒例のポコンたんのオムツとミルクの買出し。

通院、通院、また通院

今日はポコンたんの先天性股関節脱臼の定期通院。多少復活した相方氏ともども某都立病院に通院。診察の結果は、骨頭の発育に左右差があるけれど、すっかりはまっており、現状では問題ナシ。ただし今後の臼蓋の発育が重要であり、体重の増加による影響は未知…

相方氏ダウン

ポコンたんはすっかり元気にはなったものの大事をとって、昨日も保育園を休んだ。昨日は、どうしても出勤しなくてはならなかったので、相方氏に頼んで終日自宅で対応してもらった。私は職場でトラブルが発生し、帰宅は20時近くだった。"ごめんねー"といいつ…

"デブになってしまった男の話"

昨日発売でまさしく入手したばかりの鈴木剛介"デブになってしまった男の話"(求龍堂,2006)を一気に読了。昨夜にポコンたんが眠った後で、お風呂に入ろうと思ってふと手にとったのが運の尽き。文字が比較的大きくて行間も比較的空いていて読みやすいせいもあっ…

いたずら大王

ポコンたんの状態はすっかり落ち着いて、夜も熟睡していたのでホッと胸をなでおろす。それでも今週は大事をとってポコンたんの保育園はお休みすることに決めた。今日は、私が休みをとれたので、終日ポコンたんと付き合う。相方氏が早めに帰宅してくれたのと…

初めての中耳炎、そして怒涛の日

昨夜のポコンたんはいつもどおりに寝付いたものの、25時にミルクを飲んで以来、かっきり1時間おきに目が覚めて夜泣きし、ぐずる。空腹以外で夜泣きをするコではないので、朦朧とする頭で"どこか悪いのかなー"とイヤな予感がする。熱を測るが、この時点では平…

最終日

短い休暇の終わり。渋滞にはまり、相方氏はお疲れ様。ポコンたんは、珍しく車中で機嫌が悪くなる。後から考えれば、この辺りから体調不良だったのだ。

調達担当

ホームセンターにてホットカーペットとVHFアンテナを調達。さすがにストーブガードはまだ売っていなかったけれど、ホットカーペットは快適。思わずうたた寝してしまう幸せ。さらにNHKも視聴可能になり、相方氏に感謝。

東京脱出

三連休が確保できたので、東京脱出。室温12度。そしてパンを片手に握りしめ、自分でむしゃむしゃ食べる9ヶ月児。成長を実感する。

綱渡り

数日前に、ファミリーサポートセンターの支援会員さんから"突然で申し訳ないけれど、来月から平日午後に仕事に出るので夕方の援助はできません"との連絡があった。この支援会員さんはとても良い方で、安心してお世話になっていたので、衝撃度は非常に大。し…

限界近し

昨夜、ポコンたんに就寝前の梨を食べさせていたら、めまいというのか、地面がぐにゃぐにゃになって思わずへたりこんでしまった。今朝は、目覚ましが鳴ってもすぐに起きられず、二度寝してしまい危うく遅刻するところだった。今週は涼しくなって、ポコンたん…

終日仕事

珍しく法人内の会議も業者との打ち合わせも全く予定のない日。自分の仕事が捗ることこの上ない。最近仕事が押せ押せになっていて、締切の直前に何とかこなせている状態。別の管理職も全く同じことを話していたので、みんな同じだなあと思う。

午後から出張

午前中は来月から本格導入する予定の某基幹業務システムの操作説明会。単なる操作説明だけでなく、導入の目標や段階などについても説明を行う。しかし実際には使用してみないと、よくわからないだろうなーと思う。午後からは出張。自信をもって明快に話して…

東京は夜の9時

本日は会議の日。18時より、某記念誌別冊の写真を最高上司とともに選考。こればかりは他の誰かにはまかせられない仕事。結局帰宅は21時近くなってしまった。ポコンたんは、ファミリサポートセンターの支援会員さんと相方氏の連携プレーにて過ごしてもらう。…

終日仕事

今日はまた巡ってきた月曜日。明日の会議の資料作成などに追われる。

お休みの日

疲れがどっと出てきた日。しかしポコンたんは休ませてはくれないのだ。

防災訓練

昨夜は、見かねた実家の母がポコンたんを一晩預かってくれたので、夜中に起こされることなく熟睡。本当はゆっくり惰眠をむさぼらせてもらいたかったけれど、9時30分から保育園の防災訓練があったので、普通に起床する。保育園の防災訓練は、近くのグラウンド…

ポコンたんの成長

ポコンたんはずいぶん以前から、片手で自分の身体を支える絶妙な角度でのお座りはできるようになっていた。まるでその姿は組体操の一部のようであった。ところが先週末だったか、ふと気が付いてみると両手を離してしっかりお座りしている。両手が自由になる…

眠いよー

ポコンたんは、毎晩21時30分〜22時00分頃に寝付くのだけど、深夜と明け方の2回空腹で起きてしまう。相方氏も半ボケのまま目覚めてはくれるけど、結局オムツを替えたりミルクをあげたりするのは私の担当なので、連日寝不足。しかも先月までは時短定時に近い時…

回らない

今日も終日仕事。某システムがだいぶ落ち着いてきたので、請求業務は比較的順調に進んでいる。今年度当初に予想したとおり、結局ここまで落ち着くのに9月までかかった。それはともかく、その他の仕事が矢突き早に入ってくるので、全然回らないし、片付かない…

育児時間短縮勤務の終了

4月に復職して以来、無給の育児時間短縮を利用していたのだけど、業務がどうしても回らず、ちっとも短縮勤務の定時で退勤できないので、短縮勤務の取り下げを行う。そんなわけで今月からフルタイム。ポコンたんが1歳になるまでは、労働基準法で定められた有…

会議な日

火曜日は会議がいっぱい。会議があると自分の仕事ははかどらないけど、踊らず、ちゃんと進展がある会議だから良いのだろうな。

終日仕事

週末にポコンたんと過ごすのは楽しいけれど、体力的には結構しんどいので、月曜日にポコンたんを保育園に預けて出勤し、職場の席につくと少しだけ"ほっ"とする。30分で某記念行事の台本素案を作成し、30分で明日の会議の資料を作成。帰宅後はポコンたんが眠…