2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝を込めて

今年も拙いニキにおつきあいいただき、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。新年がみなさまにとって、佳き年になりますように!!

今年の総括

相方氏と向き合いでPCに向かい、このニキを書きながら年を越してしまったけれど、大晦日なので毎年恒例の一年の総括など。昨年の総括はコチラ。2009年は(も)ポコンたんに明けてポコンたんに暮れた一年だった。昨年末に3歳となり、言語コミュニケーションが…

ポコンたんの今日のひとこと:その弐

夕食を食べているときのこと。ポたん "次は寅年なんだよね〜" ままぃ "え?ポコンたん、よく知ってるね!?モルモルに教えてもらったの?" ポたん "ううん、○○ちゃん!!(保育園で一番仲良しのお友だち)" ポたん "寅年さー、ままぃやぱぱぃやモルモルやモルフ…

ポコンたんの今日のひとこと:その壱

今朝目覚めたときのこと。ポたん "今日はおやすみ?" ままぃ "うん、そうよ。ままぃもぱぱぃもお休みよ" ポたん "ままぃ、お仕事行かない?" ままぃ "いかないよ(苦笑)" ポたん "明日はほいきえんだね" ままぃ "明日も、明日の明日も、明日の明日の明日も…

終日仕事

今日は年内最後の出勤の日。ポコンたんと相方氏が起きる前に出発。昨夜ポコンたんに"明日はままぃはお仕事だからね"と話すと、"わかった!!お昼にぱぱぃとラーメン食べるの"と素直に受け入れてくれたのが大変心強い。10日間にわたり続いたトラブル続発もよう…

休みされど仕事の日

今日から保育園が休みで、相方氏は今日まで仕事だったので、私が公休を確保。ポコンたんとのんびり一日付き合うつもりが、仕事はトラブル対応の真っ最中。やむをえず、電話とメールとFAXを駆使して、在宅業務。正直に言って家族と一緒にいるときに仕事の割り…

今日の相方氏のひとこと

午前中は通院、午後から仕事。今日は相方氏が残業予定だったので、私は定時退勤して、ポコンたんを迎える当番。ところがトラブル連発で仕事が終わるめどが全くたたず、内心で焦っていたところに、相方氏から定時退勤可能な連絡が。まさしく天の助け。で結局2…

お休みの日

昨夜泊っていった友人と、後から合流してきた友人との二人がポコンたんの相手をしてくれて、大いに助かる。私は思わず転寝をしてしまった…。先日の誕生日プレゼントで買ってあげたLaQでゆっくり遊んであげる余裕もなかったのだけど、手先器用な二人が説明書…

関東炊きの夕べ

毎年恒例のへぎそばの夕べを開催するつもりだったのだけど、肝心のへぎそばを買いにいくことができず。相方氏が腕をふるって得意の関東炊きの夕べとなった。関東炊きとはおでんのこと。ポコンたんはみなさんに遊んでいただき、とても嬉しそうだった。相方氏…

大掃除

20091203のエントリに書いたとおり、いつもシッターをお願いしているマザーネットの大掃除パックを今年は初めてお願いしてみた。結果としては大正解で、仕事がめちゃくちゃな上に体調も悪いので、助っ人をお願いしていなかったら、ずーっと心の底で気になり…

終日仕事

残業にて、21時30分過ぎに退勤。

God Jul!!

我が家の12月のメインイベントはポコンたんの誕生日なので、クリスマスはスルーしようかとも思うのだけど、今年はポコンたんがサンタさんの日と認識してしまっており、相方氏もケーキを食べるのを楽しみにしているので、夕食にはビーフシチューを作ってみた…

やっとお休みの日

昨日頑張ったので、今日の休みは死守。午前中は相方氏を寝かせてあげて、ポコンたんと二人でDVDを見たり、お布団を干したり、洗濯をしたり。結局洗濯機を4回稼働させた。昼前に相方氏をポコンたんが起こして、近所のラーメン屋さんに。すると"あ、ポコンちゃ…

働く親の姿

先週末からの一連の流れで、帰宅は23時近く。今日はあらかじめシッターさんを手配し、相方氏と実家の協力を得てなんとか乗り切ることができた。帰宅したときには、ちょうど実家母がポコンたんを寝かしつけてくれた直後だった。仕事自体は、もちろん全く嫌い…

終日仕事

引き続き慌ただしい一日。

プレゼント狂騒曲

今日は休みの予定で、ずっと以前からポコンたんと相方氏と三人でおもちゃ屋さんに行って、本人が好きなおもちゃを選んで誕生日のプレゼントに買ってあげる約束をしていた。昨日の朝もポコンたんから"あしたおもちゃやさんに行くんだよね?"と言われて、"うん…

終日仕事

今日は土曜出勤。出がけにポコンたんからは"ままぃ、早く帰ってきてね"と言われていたものの、現在の主業務で膨大な対応事項が発生し、大残業。内心では予測していたのだけど。結局22時に帰宅し、ギリギリセーフでポコンたんの寝かしつけ。"ままぃが帰ってこ…

ポコンたんとプリキュア

我が家ではプリキュアは見せていないものの、保育園と夏に相方氏実家に帰省したときにイトコのおねーちゃんたちから影響を受けて、すっかりプリキュア好きになっているポコンたん。私は基本的にはキャラクター商品は好きではないので、ムーミンやプーさんな…

働く母親とライフハック:iPhoneの"Active Money"を活用する

生活費の管理は来年も引き続き生活家計簿を利用するつもりだけど、自分個人の収支管理をiPhoneのアプリを活用してみようかと思っている。最初に試したのは20091115のエントリに書いた"iPhone情報整理術"(技術評論社,2009)で紹介されていた"マネー手帳"なの…

通院の日

今日はお休みで定期通院の日。都合により他科も受診したところ4時間待ちとなり、ほとほとくたびれ果てる。

4th anniversary

今日はポコンたんの4歳の誕生日。4年前の今日、産休2日目にして早々に誕生してしまった超せっかちなポコンたん。あの日のことをまざまざと覚えているのに、4年も過ぎたことが非常に感慨深い。今日は平日だったので、昨夜に"ポコンたん、明日お誕生日だけど、…

ポコンたんと今日のひとこと

寝かしつけていたときのこと。ポたん "ポたん、5歳になったらひとりで寝られる〜"数週間前までは"4歳になったら"と言っていたのになぁ(笑)

母親の勘

我ながら母親の勘ってすごいな〜と思う瞬間。

介護支援専門員専門研修2

今日は休みだったのだけど、介護支援専門員資格更新のための専門研修2の第1日目に参加。午後の内容に"医師との連携"という特別講義があったのだけど、これは今年から追加された内容とのことで、介護保険制度の流れと合わせると非常に色々考えさせられる。今…

ポコンたんとパーティ

今日は出勤で、夜は勤務先法人の年に2回の職員全体会の集まりがあった。今年は勤続10年*1の表彰を受けることになっているので、ポコンたんを連れて一緒に参加。まだポコンたんが首が据わったか据わらないかの頃に、何度か職場に連れて行って椅子の上で寝させ…

ポコンたんと今日のひとこと

帰宅後に話をしていたときのこと。ポたん "ままぃ、お散歩に行きたいの" ままぃ "えー?今日は遅いし雨も降っているから、やめよう?" ポたん "やーだー!!" ままぃ "その代わり、明日の夜にままぃが帰ってきた後に一緒にパーティ行こう?" ポたん "ぱーてぃ…

小宮一慶"どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座"

久しぶりに目からうろこが落ちたビジネス書。20091201のエントリで書いたとおり、来年の手帳は"ビジネス力養成 小宮一慶手帳2010"なのだけど、小宮一慶というヒトがどんな方だか全く知らなかったので、読んでみた。手帳のまえがきに書いてある内容と重なる部…

ポコンたんと今日のひとこと

朝の着替えのときに、ズボンが気に入らないと突然機嫌を損ねたポコンたん。朝は付き合っている余裕はないので、洗面所で自分の支度を進めながら対応していたときのこと。ポたん "このズボンはやだー" ままぃ "じゃ、自分で選んで着替えたら?" ポたん "やだ…

篠田節子"静かな黄昏の国"

先日図書館で借りてきた篠田節子"静かな黄昏の国"(角川文庫,2007)を数日前に読了。SFとホラーの中間のような短編集なのだけど、何というか日常と紙一重の狂気みたいなものが全編を漂っていて、ひたひたと怖さが染み入る作品ばかりであった。表題作の"静か…

ポコンたんと今日のひとこと

お風呂の後でミカンを食べていたときのこと。ままぃ "ぱぱぃも一緒に食べよう?ビタミンCを取った方がいいよ?" ぱぱぃ "う〜ん" ポたん "夜中におなかすいちゃうよ?"いや、それはあなたのことだからさ(苦笑)