2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サニスケとインターバルの週末

土曜日は仕事。日曜日は、朝は少し寝坊して、サニスケと近所の公園へ。おにぎりとカップヌードルとお湯を持参して、ひとしきり遊んだ後、北風吹く公園のベンチでブランチ。屋外で食べるカップヌードルはどうしてこんなに美味しいのだろう。 夕方からはサニス…

Fit Boxing2を始めました

身体を動かそうとSwitchの“Fit Boxing2-リズム&エクササイズ-“をお試ししたら、大変よかったので、購入決定。 Wii Uのときに前シリーズの“シェイプボクシング“をやっていたことがあり、慣れていたのか、カラダ年齢が18歳と判定されたのも気分が良い(さらに…

サニスケと今日のひとこと

最近のサニスケは字がとても丁寧になった。学校の宿題も塾の宿題もとても丁寧(疲れているときを除く)。 ままい “最近とても字が丁寧になったよね。素晴らしいね。何かキッカケがあったの?“ サニー “気づいたから“ ままい “何に気がついたの?“ サニー “自…

“眠たい瞳のお母さん“

タイトルは新井素子の自伝的小説"眠たい瞳のお嬢さん"のもじり。中学の頃から新井素子が好きで好きで、一番好きなシリーズに出てくる"太一郎"さんの名前をサニスケの名前候補にしたくらい。なお、サニスケはいまの名前で正解だったと思う(もちろん本名はサニ…

ひたひたと

昨年まではまだ少し遠かった新型コロナウイルスとの距離が、年明けからひたひたと急に近づいてきたことを痛感している。まだ勤務先の内部での感染事例はないけれど、いつまで乗り切れるだろうか、と不安が募る。もはやいつどこで誰がかかってもおかしくない…

サニスケと今日のひとこと

週末に掃除も片付けもできなかったので、散らかり気味のわたしの自室にサニスケがやってきたときのこと。 ままい "この部屋散らかってて…(何故か言い訳モード)" サニー "ゴミ屋敷は困るけど、生活感があるのはいいんじゃない?" …完敗。

付き添いの日

昨夜珍しく22時台に就寝できたところ、寝付けなかった上に深夜2時に目が覚めてしまい明け方まで眠れなくなってしまった。慣れないことはするものではない、と思った次第。 そんなわけでサニスケと一緒に寝坊して、ゆっくりめに活動開始したのち、サニスケの…

試行錯誤の家計簿

この数年間はExcelで家計の収支を記録していたのだけど、最近はiPad proがメイン端末なのでNASの共有フォルダに入れないことと、収支管理の肝である予実管理ができにくいことが気になっていた。新年はどうしようかと迷っていた年末に、タイミングよく婦人之…

終日仕事

今日は重要な会議の記録担当。すっかりとZOOM開催が定着してしまった。

在宅の日

今日は仕事は休みで、朝にサニスケを見送った後ダウン。復活後は、すっかり失念していた長女の予防接種の予約をしたり。高校1年生相当までは公費接種対象なので、来年度までが対象、ギリギリセーフ。用事を済ませて、長女と自分の昼食を調達して帰宅後、長女…

終日仕事

今日は朝から会議4連続の日。

オンライン授業の弊害

フランスの19歳の大学生がマクロン大統領に宛てた長文の手紙と、大統領からの返事を読んだ。大統領がこのような返事を出せることと、さて我が国で同じ出来事があったら首相はどうするのだろうと考えて暗澹たる気持ちになったけど、それはさておき。 https://…

Kindle oasis到着

年始のセールでkindle oasisを購入し、昨日届いた。 わたし自身はKindleをiPhoneアプリで読むことが大半だけど、子どもたちにはiPad miniを使用許可しており、アプリだと配信の制限等ができず、約束は守る子どもたちとはいえ少々気になっていたのだった。サ…

長女とリモート差し入れ

オンライン授業の長女からSOSが届いたので、昼休みに遠隔UberEatsで本人の大好物をデリバリーしてチャージしてあげた。夜に“あれがなければもたなかった、ありがとう“と言ってくれたので、正解だったらしい。よかった。 甘やかしすぎではと思わなくもないけ…

リモート陪席の日

今日は重要な会議の陪席。風邪気味で咳が出るので、リモート陪席させてもらった。文明の利器は便利だ。

在宅の日

今日は仕事は休みだったので、午前中は銀行などの用事を済ませる。長女がオンライン授業で在宅していたので、お昼はUberEatsにて長女の好きなキンバを。“こんなにしっかりお昼を食べるの久しぶり〜“と言いながら、おいしいおいしいとパクパク食べていた。休…

会議の日

今日は会議の日。 他の業務に追われて、資料を十分に用意できなかったら、会議が早く終わり、むしろ参加メンバーが喜んでいた。ちょっぴりフクザツな気分になったのだった。

サニスケと今日のひとこと

その1)寝る前にハリーポッターを読んでいたときのこと。 ままい "脱兎のごとく、というのは…" サニー "わかった!だからダットサンという車があるのだね!" …いや、それは違うのではないかな?? と思ったのだけど、調べたらそこがダットサンの名前の由来だ…

仲良きことは美しき哉

今朝珍しく長女がわたしの部屋にきて"一睡もできなかったー“と言うので、一緒に寝る?と聞いたら素直に隣に横になった。先客のサニスケもいたので、シングルベッドに3人でぎゅうぎゅうで幸せなひとときだった。その後、二人でベッドに並んでゲームをしていた…

サニスケと“天空の城ラピュタ“

今日から学校再開。長女は来週までのオンライン授業が決定しており、サニスケは登校。 2019年8月に地上波で放映されていた“天空の城ラピュタ“を見たときからお気に入りのサニスケ。3学期初日の今日の宿題の“冬休みの絵日記“にラピュタ鑑賞についてかき、ラピ…

子どもたちと冬休みの終わり

今日で子どもたちの冬休みも終わり。 夏休みに続き冬休みも遠出はできなかったけれど、近場で一泊することができた。環境が変わり、目に入る光景が変わると、それだけでリフレッシュできる。 長女はお友だちとの遊ぶ約束は新型コロナウイルスの感染者激増に…

そこまで失くしてよいのか?

所轄庁から届いた通知を見て、“え?“と目を疑った。 社会福祉法人の根幹を成す「社会福祉法人の認可について」が一部改正され、社会福祉法人の定款変更認可申請が捺印不要になったとのこと。いやいやいや、今まで登記印が求められていたのに、一気に簡略化し…

日常再開

昨日から仕事が再開し、途端に余裕がなくなり寝付きが悪くなった。そして今日オット氏の仕事も再開し、夜にはまた我が家の日常が戻ってきた。 *** 昨夜比較的まともな時間に就寝した長女は、夜中に一度起きた形跡があったものの朝には“よく寝た。元気“と朝食…

仕事はじめ

1月4日、今日から仕事再開。サニスケも冬期講習後半開始、長女も朝のオンライン自習再開。 オット氏は今日まで休みなので、昨日解体した長女のベッドを粗大ゴミセンターまで廃棄にいってくれた。 *** 仕事は年始早々重たい内容。 働く母親として両立のために…

我が家の環境整備:2021−01

今日は朝イチからIKEAに行き、兼ねてからの懸案の長女のベッドを購入した。長女の従前のベッドは小学2年生の時に購入したもので、毎晩足を伸ばせずに眠っているらしい。なお勉強机も椅子も小学校入学時に購入したものなので、順次更新予定。 今までのベッド…

2021年の抱負

2021年の抱負は、“家族全員健康で笑って過ごすこと“ 1.家庭・子どもたち □傾聴を忘れない □業務連絡ではない会話を増やす □住環境の整備を進め、年末までに自宅から共用部分の不要物をなくす □家庭内での家族全員の役割を明確にし、家事を分担する □週1回家…

Gott nytt år!

明けましておめでとうございます。 新年がみなさまに佳き一年になりますように。 穏やかな年になることを心から願っています。