2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの日

終日ゴロゴロ休んでいた日。

ポコンたんと音楽会

今日は昼からポコンたんの保育園の創立記念音楽会。一部が幼児クラスの園児たちの合唱と合奏、二部がプロの音楽家による演奏会。ポコンたんたち3歳児クラスも合唱をするのだけど、本人は先月の保育園の発表会と区別がついておらず、"まだ保育園に行かないの…

家計簿決算2009年度版

去年に引き続き、前年の家計簿決算を完了。ちなみに昨年行った2008年度版はコチラ。わーい、昨年は3月に行ったのに、今年は1月中に完了できた。偉いぞ、自分(と自画自賛してみる)。何度か書いていることだけど、共働き家庭の生活費負担の方法は各家庭によ…

"キューティ・ブロンド"

また全く前情報のないままに見たのだけど、兄推薦にハズレなく、約2時間を楽しんだ。タイトルは原題の"Legally Blonde"の方が適切ではないかと思うのだけど、ともかく内容は"お馬鹿"の代名詞であるブロンドのお洒落とファッションにしか興味がないファッショ…

今日の胃袋さん

白飯が微妙な残り方をしていたのと、お迎えも行かなくてはならないので手抜きメニュー。スパゲッティ・ミートソース、キャベツとミックスベジタブルの温野菜サラダ、ローストチキン、玉ねぎとワカメと卵のスープ。ローストチキンはパルシステムでクリスマス…

ポコンたんと今日のひとこと

今日は相方氏が残業になり、私が送りも迎えも両方行くという珍しいパターン。帰宅して夕食を二人で食べて、一緒に録画してある"ドーラ"を見ていたときのこと。私の咳の発作が止まらなくなった。ポたん "ままぃ、大丈夫?"(となでてくれる) ままぃ "ありが…

篠田節子"コンタクト・ゾーン"(上・下巻)

友人から奨められたのでamazonで購入。モノを増やしたくないので、小説系は図書館で借りようと決めたのに、自由に外出できなくない状況なので、また書籍の購入率が急増中。amazonへの貢献度も上昇中。はふぅ。昨夜寝る前に今日の通院時に持参するためカバン…

今日の胃袋さん

白飯、キャベツと丸大根とミックスベジタブルと卵のコンソメスープ、鶏肉の二色巻(パルシステム)、ブロッコリーのサラダ、里芋とイカの煮物、サーモンチーズ焼き。冷蔵庫の整理を兼ねたので、こまごま色々作ってしまった。相方氏がポコンたんを迎えて帰っ…

"ラブ・アクチュアリー"

この映画が公開された2004年から数年間は私が映画から最も遠ざかっていた時期なので、タイトルは知っていたけれど前情報は全くなしでDVD鑑賞。英国と米国の合作とはいえ舞台はロンドン、ハリウッド映画のような親切な説明はなく、複数(9組かな?)の物語が…

たこ焼パーティ

先週末に唐突に相方氏がたこ焼焼器を購入してきたので、今日のお昼はたこ焼パーティ。私の実家では、小さい頃にお好み焼きを作ることはたまにあったけれど、自宅でたこ焼を作るのは初めてのこと。ポコンたんも"手伝う〜♪"というので、かき混ぜ係に。私が油を…

ポコンたんと今日のひとこと

今日の午前中は保育園の父母懇談会で、相方氏が出席。夕食を食べながら懇談会の様子などを聞いているときのこと。ぱぱぃ "わし、△△ちゃんによくからまれるんや" ままぃ "□□ちゃんもでしょ?私は、○○くんによく話しかけられるよ" ポたん "だめーっ!!○○くんは…

"グラン・トリノ"

兄が父にプレゼントしたらしいだけれど、父が貸してくれたので見る。Clint Eastwoodはどちらかというと好きなのだけど、この作品の主人公役はとてもとても渋くて格好よかった!!他の作品と混乱していたので、いつ主人公の頑固で偏屈な元軍人と隣家のモン族の…

"ザ・エージェント"

以前にも一度見たことがあるけど、なぜか自宅にDVDがあったので再見。現実はこの物語のようにそうそううまくいかないけれど、でも理想を追うことをあきらめてはいけないのだ。ザ・エージェント [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメン…

"プラダを着た悪魔"

週末にテレビ放映もされたようだけど、しばらく前に兄からDVDでいただいたのをようやく見たのだった。私はお洒落に興味がない、というわけではないけれど、どこをどう転んでもお洒落とは言えない。なので登場直後の主人公のアンドレアには非常に親近感を抱い…

篠田節子"女たちのジハード"

昨年の終わりに篠田節子を続けて読んでいたときに複数の友人たちから薦められたのが、この作品。先日ようやく入手したので数日前の病院の待ち時間に読了。篠田節子氏の作品には、"ゴサインタン"等の宗教や生きること/死ぬこと自体をテーマにした作品と、"絹…

今日の胃袋さん

白飯、野菜たくさんのシチュー。最近ホワイトソースが大好きなワタクシ。シチューには、玉ねぎ、大根、ジャガイモ、キャベツ、エビを入れてみた。ポコンたんがやたらに気に入って、お代わりしてくれたのが嬉しかった。

予想的中

あまり的中してほしくない予想が的中してしまった。はふぅ。

風邪

一進一退。午前中は咳が止まらず。昼食後に服薬したために、午後は咳は治まったかわりに眠気に襲われる。困った。

ケアプランの肝

今日は介護支援専門員専門研修2の2日目で、欠席すると資格失効になってしまうので、頑張って参加。今日の内容は演習で、ケアプランを持ち寄ってお互いに検討することになっていた。各資料を7部ずつ持参することになっており、昨夜は相方氏がコピーを手伝って…

休めない仕事なんてない

今日は私が記録を担当しているなかで最も重要な会議があり、休むと周囲に多大な迷惑をかけるのだけど、とても出勤できる状態ではなかったので、上司に相談してお休みさせていただだく。ほとほと反省したのは、"休めない仕事"なんてないのだし、であるのなら…

限界突破

ついにダウンしてお休み。

終日仕事

打ち合わせ×4件な日。全て異なる場所だったため、冷たい風のなか移動したのが仇になり、体調は急激に悪化、発熱38度。

終日仕事

個別説明、打ち合わせ、資料読みなど。

今日の胃袋さん

そんなわけでポコンたんの手伝いを得て製作した今日の夕食。炊立の白飯、野菜いっぱいのポトフ風スープ、チーズとほうれんそうのサーモンフライ(パルシステム)、きゅうりとワカメの酢の物。スープは相方氏の実家から大量の野菜をいただいたので、昨夜キャ…

ポコンたんとひとりでできるもん

今日は相方氏が残業だったため、私が迎えに行き、ポコンたんと一緒に夕食を製作。きゅうりのあくをとってくれたり、テーブルを拭いてくれたり、それなりにちゃんと手伝ってくれるのが有り難い。ただ相方氏が定時退勤して迎えてくれたときのタイムスケジュー…

咳対策

うがいと手洗いは、もともと一年中の習慣なので言うまでもなく。第一に、冷やさないように暖かい服装。もこもこさん。第二に、湿度の維持。職場はともかく、自宅では加湿器フル稼働。第三に、マスク。日中はずっとしているけれど、某所で寝る時もしている方…

のんびりな休日

相変わらず咳の風邪が全く治らない私。もはや10日間ぐらいずーっと発作的な咳が続いているので、体力を消耗してつらいことこの上ない。なので、今日は終日在宅させてもらうことにした。休みといえばホームセンターに出かける我が家としては珍しい。ポコンた…

ポコンたんと今日のひとこと

最近キラキラや可愛いものに目がないポコンたん。さらにお化粧やら髪飾りやらにも興味津津。彼女のお気に入りの髪飾りで結んでほしいと頼まれたときのこと。ちなみにポコンたんは男の子に間違われそうなくらいのショートカットなので、結ぶのは至難の業。ポ…

夜更けのポコンたん

今日は夕方からの仕事で、22時過ぎに帰宅。相方氏は半睡状態だったけれど、ポコンたんはエネルギー全開。夜更けに踊りまくる4歳児。明日は休みなので、本人が眠くなるまで付き合って、家族三人一緒に寝付く。

携帯騒動

今日は夕方から出席しなくてはならない打ち合わせがあったのだけど、体調的に限界な上に、相方氏から残業連絡が入り急きょお迎え当番になったので、パスさせてもらう。それでもなんだかんだと定時30分過ぎになってしまったので、超必殺の裏技で職場近くでタ…